2023年

  • 1ダフルスマイルday

    2023年12月1日
       12月に入りました。今朝も一段と冷え込みましたね。朝、正門と西門にPTAの皆さんが立ってくださり、登校してくる子供たちと挨拶を交わしてくださいました。
       2年生はジャガイモやサツマイモの収穫でお世話になった「みどりの会」の方々をお招きして「ありがとうの会」を開きました。
      登校の様子です。
      西門での挨拶運動の様子です。
      PTAの方が子供に手を振っている姿を見て温かく感じました。
      昇降口に入る前に花の苗に水やりをしていました。
      校舎内では“あいさつ隊”のみんなが昇降口や各教室を回り「おはようございます。」と明るい声を発していました。
    • 今日の様子

      2023年11月30日
        今日は日が差していても顔や体に当たる風が冷たくて、冬の寒さを感じました。
        今日の様子を一部紹介します。
        持久走記録会に向けた練習風景です。
        今月行ったPTA奉仕作業では、参加者の皆さんに校舎やプールの裏側など普段なかなか手の届かない場所をきれいにしていただきました。その翌日以降も地域の方が来校し、ボランティアできれいにしてくださいました。
        保護者の皆さんや地域の皆さんの支えのおかげで子供たちにとって過ごしやすい環境が整えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
        午後、高学年を対象に学校保健委員会を開きました。今回はSCさんを講師に招き、リフレーミングについて学びました。
        物事、状況の枠組み(フレーム)を変えることで、ネガティブ思考をポジティブ思考に変えて人間関係を大事にすることを学びましたsmiley
      • 2年生の生活科の学習でおもちゃランドを開きました。
        テーマは「動くおもちゃ」です。
        自分で作りたいおもちゃを計画することから始め、材料を準備して組み立てました。
        完成したおもちゃを持ち寄り、2年生同士で見せ合いました。
        続いてペアの1年生を招待して、作ったおもちゃで一緒に遊びました。
        1年生たちが楽しそうに遊んでいて、2年生も大満足の表情を浮かべていました。
      • 午前中にはま防~家に行き、災害から身を守る大切さについて学びました。
        体験コーナーがたくさんあり、進んで体験し学習する児童の姿が見られました。
        午後は、市音研「夢の丘コンサート」があり、その舞台で校歌を歌い、発表しました。
        約1か月間の練習の成果を発揮することができ、ホール内に美しい歌声が流れました。
      • 1年生 交通安全教室

        2023年11月28日
          交通安全教室を行いました。
          まず、南区役所の職員の方や交通安全指導員の方の話を聞きました。
          道路や横断歩道、交差点に潜む危険について確認することができました。
          次に、実際に学校の外に出て、道路を歩きました。
          自分の目で車が来ているかどうかを確かめて、安全を確認してから道路や横断歩道を渡ることができました。
          横断歩道で車が止まった際は、運転手に「ありがとう」と伝えることができました。
        • 国語科「お手紙」

          2023年11月28日
            2年2組で国語の授業研究を行いました。
            その様子を紹介します。
            かえるくんやがまくんの表情や文を読み取り
            登場人物の気持ちを楽しく想像することができました。
          • 明後日、4年生のみんなは市内の小学校と一緒に「夢の丘コンサート」へ参加します。
            そこで、今日の昼休みに全校の友達に聞いてもらおうと体育館で校歌の発表をしました。
            4年生の歌声を聞きたいと思ったたくさんの友達が体育館に集まりましたsmiley
            4年生のみんな、明後日もすてきな歌声を届けてきてくださいね
          • 2年生と4年生は、ペア学年です。
            今回は、4年生が交流の場を用意してくれました。
            一緒に絵を描いて遊んだり
            ドッジボールを楽しんだりと
            盛り上がりました。
          • 修学旅行お帰りなさい

            2023年11月24日
              6年生が修学旅行から帰ってきた日。学校では、5年生たちが6年生に“お帰りなさい”の気持ちを伝えようとして6年生の教室にメッセージをかきました。
              1学期、5年生が林間学校から帰ってきたとき、6年生からのメッセージが5年生の教室にあったのを思い出しましたsmiley
              今度は5年生たちが6年生へサプライズ
              こうした相手を思いやる気持ちがかたちとなり育まれていくことをうれしく思います。
            • 朝のあいさつ運動

              2023年11月22日
                「おはようございますsmiley。」「おはようございますsmiley。」
                児童昇降口や教室から明るい挨拶の声が聞こえてきました。5年生が修学旅行中の6年生の分まで朝の挨拶運動に取り組む姿が見られました。
                児童昇降口に立って登校してきた下級生たちに挨拶を交わしています。
                5年生の“あいさつ隊”の皆さんが頑張っている様子が見られました
                みんなで挨拶の輪を広げていきましょう!