今日は、絵の具を使った「ぬりたくりあそび」です。
園庭に出て、絵の具で汚れることも気にしないで、ダイナミックな活動を行いました。
園庭に出て、絵の具で汚れることも気にしないで、ダイナミックな活動を行いました。
最初に
「池の中に水がなくなってしまって、カエルさんが泣いているよ。」
と教師の話を聞いてイメージをふくらめた子供たち。
絵の具で、池や川をつくろうと園庭に向かいました。
「池の中に水がなくなってしまって、カエルさんが泣いているよ。」
と教師の話を聞いてイメージをふくらめた子供たち。
絵の具で、池や川をつくろうと園庭に向かいました。
まずは、絵の具や水の感触を直に楽しみます。
手や足を使って、ペタペタ・・・
「真っ白な紙が、水色の池に様変わり。
カエルさんも喜びました。」
と、お話の世界を楽しむ時間は一区切り。
「真っ白な紙が、水色の池に様変わり。
カエルさんも喜びました。」
と、お話の世界を楽しむ時間は一区切り。
その後も
「もっとやりたい!」
と声が上がり、アクリル板や模造紙にペタペタと
心を解放して、絵の具のぬりたくりを楽しみました。
「もっとやりたい!」
と声が上がり、アクリル板や模造紙にペタペタと
心を解放して、絵の具のぬりたくりを楽しみました。
最後は片付けの時間。
シャワーで下に敷いていたブルーシートや自分の体に付いた絵の具を洗い流しました。
夏の日差しを浴びながらのシャワーは子供たちから歓声が上がっていました。
絵の具の感触を楽しみ、開放感を味わいながら、楽しく絵の具遊びができました。
シャワーで下に敷いていたブルーシートや自分の体に付いた絵の具を洗い流しました。
夏の日差しを浴びながらのシャワーは子供たちから歓声が上がっていました。
絵の具の感触を楽しみ、開放感を味わいながら、楽しく絵の具遊びができました。