今回のブログは「わにわにくんのおふろ」という絵本をモチーフに
子供たちの共同制作活動を行った様子です。
「みんなのよく知っている『わにわにくん」から、お手紙が届いたよ。」
先生からのお知らせを聞いて、子供たちは興味津々。
「なんて書いてあるの?」
「えっとね、「おおきなおふろにはいりたいな」って書いてあるよ。」
「ほうがわ幼稚園のみんなで、わにわにくんのお風呂をつくってあげよう。」
園庭には、みんなが初めて見るくらいの大きな白い紙が準備されました。
手や足を使って、みんなでわにわにくんのお風呂を作りました。
手や足に絵の具をつけて、みんな思い思いに手形や足跡をつけていきました。
「あ、たくさんの足跡がかさ重なって、お風呂みたいになってきた!」
「これならきっと、わにわにくんも喜んでくれるね。」
真っ白だった紙が、みんなの力で水色になると
わにわにくんがやってきました。
今度は、子供たちもわにわにくんの仲間に返信して、できあがったお風呂に入り
水遊びの開始です。
お面をつけて、なんだかすっかりわにわにくんの気分。
暑い日だったので、シャワーもとっても涼しくて気持ちがいい。
「わにわにくんも、水浴びをするとこんな気持ちなんだろうな。」
絵本『わにわにくんのおふろ』の世界を通して
ダイナミックな制作活動を楽しみました。
みんなで描いたわにわにくんのおふろお風呂は
園の壁面掲示として活用されています。