2025年

  • 草取りに夢中!

    2025年7月2日
      4年生が理科の学習のために、学年園でツルレイシを育てています
      いつも熱心に草取りをしている4年生が、今度は他の学年園の草取りも始めてくれました
      草取りの道具を器用に扱って、朝や昼休みにやる気いっぱいで取り組んでいます
      どうもありがとう
    • 今年度2回目の参観会を行いました。
      子供たちが意欲的に学習に取り組んでいる様子を、保護者の方に見ていただきました。
      授業後には懇談会を行い、1学期の子供たちの成長の様子や課題について話し合いました。
      本日はお忙しいところ、参観会・懇談会に御参加いただき、ありがとうございました。


       
    • くすのき学級では、芳川公園へ水遊びをしに行きました。始めに、シャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉も小さなシャボン玉もいっぱいできて、とてもきれいでした。
      次に、水鉄砲を使って水遊びをしました。マヨネーズやケチャップなどの容器や、食器用洗剤の容器などを使って、友達と水をかけ合いました。水が冷たくてとても気持ちが良かったです。水分も休憩もしっかりとって、みんな笑顔の校外学習でした。
    • 避難訓練を行いました。
      今回は、給食室で火災が発生したことを想定して、運動場に避難する訓練でした。
      緊急放送がかかり、子供たちは先生の指示のもと、口にハンカチを当てて速やかに運動場に移動しました。
      子供たちは真剣に、落ち着いて行動することができました。
    • 6年生の算数では、分数のかけ算を学習してきましたsad
      今日は、3つの文章問題を解きながら、分数計算のよさを見つける学習をしました
      子供たちは交流したり代表の子の発表を聞いたりしながら、小数より簡単に計算できるという、分数のよさに気づくことができました
    • 総合的な学習の時間で、外部講師の方に海洋汚染の現状やわたしたちの生活への影響についてお話していただきました。
      実際に遠州灘で見つかったごみを見て、プラスチックごみばかりだということに気づきました。
      便利なプラスチックはわたしたちの生活に根付いていると同時に、ごみとなって捨てられる量も膨大だということですcrying
      3Rに加えて「リカバー(再生)」も重要なんだということも学びました。
    • 3年生の理科では、ゴムのはたらきについて学習してきましたsad
      今日は、キットを使ってゴムの力で車を走らせる実験をしました
      ゴールでちょうど車が止まるように、ゴムの伸ばし方を調整します
      子供たちは、ぴったり止まるように、何度もチャレンジしていましたよ
    • 2年生です
      今週(6月23日)からプールが始まりました
      安全に気をつけながら、今年で最後の小プールを楽しんでいます
      暑さに負けず、これからも頑張りましょう
    • ごみの話を聞いたよ

      2025年6月26日
        先日、5年生はごみのお話を聞きました。ごみを減らすために、私たちができることがないか考えました。次は海の話を聞きます。環境について知識が深まりますねsad
      • くすのき学級で、水泳の授業が始まっています。プール開きでは、入水の仕方や笛の合図の確認をしました。
        天気が良いと、水温も高く、気持ちよさそうな笑顔が見られました。水分補給も忘れずに!
        最後の自由時間は、みんなのお楽しみです。ボールや浮き島で遊びました。プール、楽しかったね!