2025年6月

  • 6月23日(月)に交通安全リーダーと語る会が開かれました。
    会には、6年生の他に交番員や交通安全指導員の方々、保護者や地域の方々が参加し、地域ごとにグループを組んで交通安全について話し合いました。6年生は、交通安全に気を付けるべき危険箇所や、6年生として下級生のためにできることについて発表しました。
    6年生は会を通して、交通安全が地域の方の見守りによって実現できていると感じていたので、感謝の気持ちをもって、今後も交通安全に努めてほしいと思います。
  • 思いやり週間

    2025年6月13日
      広沢小学校では、6月9日から13日までを「思いやり週間」として、「命」や「思いやり」の大切さについて学ぶ機会を多くもちました。
      5・6年生は、事故により体が不自由になりながら教壇に復帰した元教員の方の話を聞きました。その中で、周囲の人の支えと、それに応える気持ちの大切さを感じていました。
      4年生は、助産師の方から話を聞き、命の誕生について学びました。自分も友達も大切に育てられて、ここまで成長してきたことを知り、互いの命を大切にしていきたいという思いをもっていました。
      「思いやり週間」を機会に、さらに思いやりあふれる広沢小学校にしていきたいと思います。
    • はばたき 校外学習

      2025年6月10日
        6月4日(水)、はばたき学級のみんなで「トリイソース」の工場を見学してきました。
        バスを降りて工場に近づくと、ふわっとただようソースのいい香りが・・・

        見学では、ソースがどのように作られているのか、材料や工程について詳しく教えていただきました。
        見ているだけでもワクワクするような大きな機械や、じっくり時間をかけて作られている様子から、トリイソースのおいしさの秘密をたくさん知ることができました。

        また、ソースの楽しみ方についても教えていただきました。
        コロッケやアジフライはもちろん、目玉焼きや唐揚げにもピッタリなんだそうです。「そんな使い方もあるんだ!」と、新しい発見がいっぱいでした。
        早速家に帰って、教わったメニューを実践した子もいたようです。次の日、「おいしかった~!」とうれしそうに報告してくれた子がたくさんいました!

        今回の工場見学で学んだことを、今年度はばたき学級の総合的な学習「浜松から広げよう」に生かしていきたいと思います。
        トリイソースさん、ありがとうございました。
      • 緑の羽根募金

        2025年6月6日
          5月25日(月)から30日(金)まで緑の羽根募金の活動を飼育栽培委員会、思いやり委員会が行いました。多くの子供たちが募金をしてくれました。御協力ありがとうございました。