2023年

  • 今日の遊び

    2023年9月8日
      2学期が始まって1週間が経ちました。みんな幼稚園のある生活のリズムに戻りました。

      今日もリトミックから始まり、サーキット遊び、絵画製作遊び等進めていきました。
      来月は運動会があります。“スポーツの秋”に向かっていろいろな運動遊びに取り組んでいます。
      年少さんは“とんぼのメガネ”をつくりました。
      とんぼのメガネでのぞいて見てみました。カラーセロファンを通して見てみたら・・・どんな色に見えたかな?(◎o◎)?
      年長のお友達と先生が“クワガタ”を持ってきてくれました。そこで、クワガタを観察して、絵を描くことにしました。
      いい感じに描けたようです!
      来週は、造形教室や祖父母参加会などがあります。
      週末は疲れた体をしっかり休めて、来週も元気に登園してくださいね!
    • 3園交流会

      2023年9月7日
        大崎幼稚園に集まって、平山幼・尾奈幼の3園交流会を行いました。
        天候が心配されましたが雨に降られることなく、予定通り全ての活動を行うことが出来ました。
        今年度に入り、何度目かの交流ということで、スムーズに関わり合う姿が見られました。
        ホンダFCの選手と一緒に!楽しくサッカー教室に参加できました。
        今回も楽しい交流ができました。大勢の友達との関わりをとおして、3学年ともそれぞれの発達の姿や成長が見え、交流の目的が概ね達成できたと感じました。次回の交流会も、楽しい活動を展開していきたいと思います。
      • 今日の遊び

        2023年9月6日
          9月生まれのお友達の誕生会をしました。
          司会は年長さん。進行、主役に質問など、テキパキと進めてくれました。
          先生の出し物は、“くいしんぼうのおばけ”でした。
          お誕生日、おめでとうsad
          今日も室内で体操やダンス、リトミックで思いきり体を動かしました。
          今度は各部屋で静かな遊び。それぞれ製作遊びをしました
          年中さん年長さんは、お月見ごっこが始まりました。どんな展開になるのか楽しみです!
          明日は3園交流会です。大崎幼稚園、尾奈幼稚園のお友達と遊びます。お楽しみに!
        • 今日の遊び

          2023年9月5日
            毎日暑い日が続いています。こんなに暑くては外で遊ぶことができませんcrying
            なので、室内で思い切り体を動かして、有り余ったパワーを発散させました。
            ♪体操やダンス♪
            ♪リトミック(柔軟体操やリズム運動)♪
            ♪集団遊びやふれあい遊び♪
            たくさん体を動かした後は、製作遊びをしました。
            年少さん、2学期が始まったばかりですが、落ち着いて座って活動する姿が見られました。
            年中さんと年長さんも秋の壁面づくりを始めました。「もうこれくらいできたよ!」「すごい!ぼくももっとつくるぞ!」と、会話を楽しみながら進めていました。
            明日は9月生まれのお友達の誕生会を行います。お楽しみに!
          • 幼小交流

            2023年9月4日
              平山小学校の4・5年生と交流活動を行いました。
              グループに分かれて、学校探検、絵本の読み聞かせ、ジェンガ、タブレットなどなど、1時間たっぷりと遊びました。
              もう何度も交流を重ねているので緊張感はなく、初めから自然体で関わっていく姿が見られました。
              「今日も楽しかった!」と子供たち。次の交流が楽しみです!
            • 2学期 始業式

              2023年9月1日
                今日から2学期が始まりました。欠席者もなく、みんな元気に登園できました。
                身支度を終えた後は、2学期の始業式を行いました。
                夏休みの出来事の発表をしたり、2学期の生活のお話を聞いたりしました。
                式の後、大好きな体操やダンスをしました。
                各学級では、“なつとあそぼう(夏休みの生活表)”を見ながら、夏休みの振り返りをしました。
                幼稚園で育てた“オクラ”の種取りをします。種が取れるまでの過程を観察しながら楽しみます。
                年少さんは友達や先生と大好きな遊びを楽しみました。
                新しいお友達も加わりました。2学期も元気に楽しく過ごしましょう!
              • 今日終業式を行い、1学期が終わりました。
                進級・入園から始まった4月から4ヶ月が経って、それぞれに成長しました。
                式の中で、楽しかったことや頑張ったことを一人一人発表しました。
                 
                1学期の“頑張り賞”をいただきました。
                夏休みのお約束を確認しました。
                それから、8月生まれのお友達のお誕生会を行いました。
                お祝いの歌を歌ったり、先生の出し物『パネルシアター』を見たりしました。
                担任の先生と一緒に、いいお顔!(*^-^*) お誕生日、おめでとう
                お帰りの時間まで、大好きな遊びをしたり、ダンスを踊ったり、遊びの片付けをしたりしました。最後に、年長さんがつくった迷路で遊んで、楽しかった迷路遊びを終わりました。
                明日から長い夏休みに入ります。夏休みのお約束を守って元気に楽しく過ごしてくださいね。では、9月1日の始業式にお会いしましょう!
              • 夏のおたのしみ会

                2023年7月21日
                  楽しみにしていた夏のお楽しみ会が行われました。
                  お楽しみ会にふさわしい格好で登園してきた子供たち。ウキウキわくわくした様子がよく伝わってきました。
                  今日のためにPTAさんたちが何度も話し合い、準備をしてくれたのでとても楽しい活動となりました。子供たちの笑顔を見たら大成功だったことが分かります。月曜日は終業式です。最終日も元気に登園してきてね!
                • 三ヶ日町の下尾奈にあるレークサイドプラザさんの御厚意でプール遊びに招待してくださり、大崎幼稚園のお友達と一緒に遊びに行ってきました。スライダーを滑ったり、きれいなプールで泳いだりして遊びました。素敵なプールで気持ちが高まったのか、進んで潜ったり、泳いだりする姿が見られました。
                  次の交流は9月です。

                  そして明日は、夏のお楽しみ会があります。PTAの役員さんたちが準備をしてくれました!楽しみに登園してくださいね!
                • 2園交流会

                  2023年7月19日
                    三ヶ日青年の家で、大崎幼稚園のお友達と遊びました。カニ釣りをしたり、ふれあい遊びをしたりして一日楽しく過ごしました。
                    明日も一緒に遊びます!なんと明日は、浜名湖レークサイドプラザのプールに遊びに行きます!楽しみですねwink