2025年

  • 最強寒波の到来で、今日は今季1番の寒さになりました
    真冬日の今日ですが、子供たちは寒さに負けず、元気に活動しています
     
    2年生の教室では、図工の時間に紙版画を制作していました。
    刷り上がった版画を切って、色画用紙に貼ったり、色を塗ったり…sad
    カラフルで楽しい作品ができました
    恐竜や自分、生き物など思い思いの作品をつくることができました
    昼休みには、元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました
    運動場では、低中学年が縄跳びやブランコで遊んでいました
    縄跳びは「こんな跳び方ができるよ!」と見せてくれましたsad
    ブランコも相変わらず大人気です友達と仲良く交代しながら乗っていました
    日差しは温かいものの、少し出ただけで鼻と耳が真っ赤になる寒さでした
    体育館では、高学年がバレーボールをして遊んでいました
    体育でもやっているので、上手にトスをつなげていました
    明日も寒くなりそうですが、今日のように寒さに負けず、元気に過ごしたいですね
  • 5・6年生が家庭科で野菜炒めと卵を使った料理を作りました
    今回は、野菜炒めに使う材料と卵料理をどうするかを自分たちで決めました
    安全に気を付けながら野菜を切ったり、炒めたりしました
    とても真剣な表情ですsmileysmiley
    出来上がった野菜炒めと卵料理を美味しくいただきました
    みんな上手に作ることができましたねsmileysmiley
    ぜひ家でも挑戦してみたいですね
    安全にけがなく調理実習を行うことができましたね
  • 今日は、3年生が収穫したみかんを様々な方々へお届けするために、箱詰め作業を行いました
    選果は先週行いましたが、ここでも「これは虫に食べられている」「傷がついている」などと目を光らせながら1つ1つ丁寧に箱に詰めていきました。長持ちさせる方法も教えてもらったので、「下に新聞紙を敷く」「へたは下にして入れる」ことなどについても注意して作業していましたみんなでやればあっという間です。20分ほどで終わりましたsmiley
    次に、みかんと一緒に届けるメッセージを考えました。「なんて書いたらいいかな?」と最初は戸惑っているようでしたが、アイデアを出し合い話し合っていくうちに、「みかんを食べて元気になってください!」「あまくておいしいみかんです!」などという言葉が出てきました  届け先について、「お兄ちゃんがお世話になったな」「おじいちゃんやおばあちゃんが利用しているよ」など地域とのつながりも聞かれました
    心のこもったメッセージを段ボールにはって完成です
    自分たちでは運べないところには教頭先生に運んでもらいます。そのお願いも自分たちで伝えることを考え、お願いしに行きました。三ヶ日自慢のおいしい三ヶ日みかんを送って食べてもらい、みんなを元気づけたいですね
  • 今日から12月です 朝は冷え込んで、学校の正門近くの木々もきれいな紅葉に彩られています。昼近くになるととても暖かくなり、過ごしやすい一日でしたfrown
    2年生は音楽の授業。先週に引き続き「小ぎつね」の曲の演奏に取り組んでいます。前回は鍵盤ハーモニカでしたが、今日は全員で木琴 みんな真剣に練習に取り組んでいて、だんだんとできるようになってきました。全員が木琴に触れて練習できるのが平山小の強みですねfrown
    3年生は外国語活動。アルファベットについて学んでいました。黒板に貼られたアルファベットカードを先生が隠して、隠されたカードは何かを見つけるゲームをしていました。みんなとても楽しそうでした。発音も良くてびっくりwink
    算数では三角形の学習がスタートしていました。ストローを切ったものを使って三角形の形を作り、仲間分けします。どんな仲間分けができるのかをみんなで話し合っていました。分からない友達にも丁寧に説明できる友達がいるのはうれしいことですねblush
    4年生は算数の授業で、復習のプリントに取り組んでいました。計算が難しいところもありましたが、あきらめずに支援員の先生に聞いたり、自分でよく考えて計算したりと頑張っていましたlaugh
    5年生は理科でふりこの実験中でした。おもりの重さやひもの長さ、角度などをいろいろ変えると、ふりこのふれる回数はどうなるか、という実験です。「ぶらんこに2年生がのってもおすもうさんがのっても、ふれる回数は同じ」という説明が分かりやすかったです。頭では分かっても実際にやってみないと分からないものですねangel
    6年生は算数で、拡大図と縮図の学習中。前回まで学んでいた比の考え方を使っても説明できることを確認していました。既習事項を積み上げていくことが理解の早道ですねfrown 一人ひとりがしっかりと自分の考えをホワイトボードにまとめていました。6人6様の説明の仕方がある、ということ、それを比べながらより分かりやすい説明の仕方を学び取っていけるといいなと思います。
    2学期も残り3週間ほどとなりました。今週の中盤は寒くなりそうです。体調に気を付けて一日一日充実させていきましょう
  • 今日で11月の学校生活も終わります。いろんな体験、いろんな挑戦がありましたfrown
    今日も、それぞれの頑張り、みんなの頑張りがいっぱいです
     2年生は生活科で育ててきた野菜を収穫していましたwink 今日はジャガイモとダイコンの一部を収穫しました
     毎日生長を見守り、水かけをしたり草を抜いたりしてお世話も続けてきました。ジャガイモは少し葉っぱが枯れてきてしまったものだけ掘ってみました。とっても小さなジャガイモがとれましたが、みんなとても大切そうに掘っていました。
     ダイコンは今日は1本ずつ。自分で選んでえいっと引き抜きました。とても白く形の良いダイコンがとれました。一本だけ少し形が面白いものがとれました。家に持ち帰って食べるのを楽しみにしていましたwink
     3年生は、総合的な学習の時間に、昨日収穫してきたみかんを、これからどうしようか話し合いをしていました。みかんのことをいろいろ調べてきて、農家の皆さんがとても大切にみかんを育てていることも知ることができました。その思いをどう伝えていくかを考えていました。
     そのあと、丁寧に選果をしていました。傷や腐りがあるものを取り除いたり、皮を丁寧に拭いてサンテナに入れ直したりしていました。今日の給食の時には、3年生から全校のみんなや先生方にお知らせがあり、貯蔵が難しいものはよかったら食べてください、と言ってくれました。最後まで大切に味わいたいと思いますblush
     4~6年生は総合的な学習の時間で、各学年の学習活動テーマに沿って自分の探究課題をたて、調査やまとめを続けています。各自の調査もだいぶ進んできたので、調べたことを伝えたいという気持ちをもってまとめ方にも工夫しています。
     4年生は、環境がテーマ。温暖化や水質保全、森林破壊をテーマの核にして、みかんづくりの観点から考えています。
     5年生は、福祉がテーマ。自分の興味のある調べたい課題をたてて、今日はタブレット端末を活用してまとめをしていました。視覚障害や介助犬、補助犬などを取り上げ、分かりやすいまとめを工夫しています。
     6年生は、生き方がテーマ。今日は「なぜ働くのか」「働きがい」などについて、グループで考えたり自分で考えたり、いろいろな角度から課題解決に向かっていました。
     学んだことがだんだんと形になってくる時期です。出来上がっていくときの「できた!」「わかった!」「もっとやりたい!」が一番うれしい瞬間ですwink
     12月もみんな一緒に頑張っていきましょうfrown
  •  昨日と今日、3年生がみかんの収穫、JA三ヶ日柑橘選果場の見学へ出掛けました

     まずは、7月に摘果したみかんの収穫です。少し前にも4年生と一緒に収穫の体験をしたので、もうお手のもの
     地元のみかん農家の保護者さんの「収穫について」のおもしろ~く分かりやす~いお話を聞いた後に、実際に収穫を体験しました。

     子供たちの中には、先日の3連休に「みかん切りの手伝いをしたよ!」という子もたくさんいましたlaugh
     収穫の際には、「二度切りするんだったよね」「はさみで傷つけないようにしなきゃ」と慎重に丁寧に作業を行っていました。
     みかん切りのスピードにびっくりですあっという間に2本の木の収穫が終わりました。
     収穫のほかにも、社会科で学習してきた「農家の仕事」について、様々なことを教えていただきました。
     普段使っている機械を見せてもらったり、1年を通してどんな仕事をしているのかなどを伺ったりしました

     聞きたかったこと、実際に体験して生まれたはてなをもとに、たくさん知りたいことを知ることができました
     この後の選果も、みんなで頑張らなくちゃいけませんね
     そして…収穫したみかんはどうなるのか、どのようにスーパーマーケットなどに並ぶのか、JA三ヶ日柑橘選果場に行って自分たちの目でたしかめてきました道中の車内から「この畑はもうみかん切りが終わっているね」「ここはまだたくさん実っているね」と、うきうきわくわくししていました

     到着するとまず、「みっかびみかんが届くまで」のビデオを視聴しました
    令和3年にリニューアルされ、日本最大級の選果場で、人工知能(AI)を導入するなど最先端の設備が整った施設であることを知りました
     次は、実際に選果場の中を見学しました。
    農家さんがみかんを持ち込む様子、機械がサンテナを運んでいる様子、人の手で傷等をチェックしている様子などなど、実際のものも見せてもらいながら見てまわりました選果場に来たことのある子どもたちも、中を見学するのは初めてです。みかんや機械の多さに「お~」「すご~~~い」と、毎度歓声が上がりました
     そして、とても早いスピードでAIが1つ1つのみかんの傷や糖度などをチェックしている様子も見ることができました
    最先端の技術に、ここでも驚いていましたwinkほかにも、みかんが大きさによって分けられ、箱詰めされていくところや、箱詰めされたみかんが出荷されていく様子も見学することができました
     最後には、ゲームでAIの選別の速さを体感したり、聞きたいことを質問したりしました。たくさんの機械が動いていることにとても驚き、圧倒されたようでしたindecision
     この2日間の体験的な学びを、総合「みかん博士になろう」の学習に繋げていきたいと思います。たくさんの方々にご協力いただき、有意義な2日間となりましたJAみっかびのみなさん、保護者の皆さん、ありがとうございました
  • 5・6年生が薬学講座を行いました。
    学校薬剤師さんをお招きして、お酒やたばこの害について教えていただきました
    お酒は飲みすぎると肝臓に悪影響を及ぼすことを教えていただき、
    豚のレバー(肝臓)にアルコールをかけるとどうなるのかという実験を行いました
     
    アルコールを摂取しすぎると肝臓が白っぽくなることが分かりましたね
    次に、たばこの害について教えていただき、1日20本のたばこを毎日吸うと、1年でコップ1杯分のタールが貯まると聞いてびっくりしましたねcryingcrying
    お酒やたばこが体にどのような影響を与えるのかしっかり学ぶことができましたね
    誘われても「断る勇気」を大切にして、健康に過ごしていけるように、学んだことを生活に生かしていきましょうsmileysmiley
  •  今年度のクラブ活動、第1回が行われましたwink 4~6年生が参加します。
     クラブ活動のねらいは「異なる学年の児童と協力したり、様々な活動に積極的に関わったりして活動を楽しむ」です。事前に子供たちから「どんなクラブ活動を行いたいか」のアンケートを実施し、活動希望調査を行いました。その中で「みんなでスポーツを楽しみたい!」という意見が一番多かったので、まず1回目は「スポーツ」というお題でクラブ活動を行うことになりました。
     今日は、スタートですので、はじめにクラブ開きを行いました。そこでクラブ長さんやねらい、内容についてみんなで確認しました。また、自分たちでグループ分けをしたり道具を準備したりしました。
     そして、いよいよ「平山カントリー倶楽部」の開催です 今日はとても天気に恵まれたので、運動場でグラウンドゴルフを体験しました 運動場いっぱい使ったロングコースが用意され(教頭先生が準備してくれましたsad)、みんなでわいわい言いながらプレーを楽しみました
     楽しすぎて、あっという間の一時間でした。異学年交流もスムーズにできていて、小規模校のよさがいっぱい詰まったクラブ活動となりました。活動後には、クラブ長産を中心に、みんなで楽しめたことや声掛けのよかったところを伝え合うことができました。
     次回は12月。今からとても楽しみですfrown
  •  学校周りの木々の紅葉が進んできました。朝もよく冷え込むようになり、冬の足音が聞こえています。
     2学期も残り一ヶ月となりましたが、各教室では日々、子供たちが一生懸命学んでいる姿が見られます。
     2年生は図工室で紙版画制作に取り組んでいました。4人4通りの表現方法が魅力的ですfrown
     どの子も自分が表したいものを、紙質やちぎり方、貼り方を工夫して表していました。それぞれの良さが光ります
     とても楽しそうに取り組んでいましたblush 仕上がりがとても楽しみです。
     3年生は国語の授業で、姿を変える食べ物について9人で9通り調べて文章にまとめたものを読み合い、良さを伝えあっていました。どの文章もとてもよく調べられており、順序の言葉も分かりやすく使ってあって甲乙つけがたい内容でした。読ませてもらうと知らなかったこともたくさんあり、よく調べたなと感心しましたlaugh イラストもついていて、より分かりやすかったです。
     4年生は、算数の学習中。3人ですが、どの子も自力解決に真剣に取り組んでいました。社会科の学習でも、資料を見たりタブレット端末で調べたりしながら、分かったことをしっかりとノートにまとめていましたwink
     5年生は理科室でふりこの性質の学習をしていました。今日がスタートの時間。6人が一人ひとりふりこをもって揺らしてみたうえで、どんな性質があるといえるのかという疑問をもちながら授業に入っていきました。少人数だと、全員が体験しながら学習できるのがよいところですねfrown 実感をもちながら学んでいます。
     6年生は社会科の学習。今日は江戸時代から明治時代への移り変わりについて学んでいました。資料をじっくりと見ながら、これまでの学びを基に、みんなで移り変わりの様子が分かる部分を見つけていました。とても興味関心が高く、どんどん声が上がるので、6人でも十分学びが深まっていきますlaugh
     今日は、講師の先生をお招きして、算数の複式授業の進め方や内容の深め方について学びました。3・4年生の算数の授業をみんなで見て、そのあと職員で研修を行いました。授業参観には町内の園・小学校・中学校の先生方も来てくださいました。
     子供たちの「もっと学びたい」「分かる!」「できた!」という声がたくさん聞こえる、手ごたえのある学びを生み出せるよう、これからも頑張っていきます
  • 昨日の昼休み、6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の中で考えた遊びを縦割り班の赤白に分かれて行いました
    ランチルームで遊びのことを知った下級生は、「やったあ」「何して遊ぶのかな」とわくわくしていました
    赤組は体育館で「だるまさんがころんだ」を行いました。
    「だ~るまさんがこ~ろんだっ」「だ~~~るまさんがこ~~~ろんだ」と、鬼役の6年生の言い方が上手で毎度違うリズムにピタッと止まるのが大変そうでしたsmileyダッシュする子、動かないように慎重に進む子、様々でした。みんなとても楽しそうな表情をしていました
    白組は教室で絵しりとりを行いました
    決められた時間の中で描くのが難しい…「思いつかないなあ」「えっ、それはなんだろう」と描く子も、予想する子も苦戦していましたangelなんとか最後までつながり、みんなで答えを確かめました待っている間も、一緒に何の絵かを予想したり、「がんばれ」と応援したりしていました
    「またやりたいなあ」と言って教室に帰っていきました。
    なかなか全校で遊ぶ機会はないので、とても楽しめたようです