2025年

  • 5月16日(金)3年生は、よろこびタイムで、曳馬小学校の西側を学区探検しました。
    東側との違いや、新しいもの古いものを比べて、いろいろな場所を見つけていました。
  • 1年生 かけっこ

    2025年5月22日
      今日は、1年生のかけっこの授業の様子をお知らせします。

      教室内で、今日の学習のめあてを確認しました。
      本日は、「かけっこでバトンパスが出来るようになろう。」です。

      外へ出て列になり、体育係を中心に念入りに準備体操をします。
      次に、チームに分かれて直線を走ります。
      走ると、「もっと早くゴールしたい。」という子供たちからの声があがりました。
      そこで、グループの子たちで、走ることが得意な子やバトンパスの得意な子など、各々の特徴を踏まえて、順番決めをしました。
      子供たちは、真剣に話し合いを進めていました。
      話し合いの結果をもとに、全力で走りました。
      バトンパスも、「手に強く押して。」「手を見て渡して。」など、チームで声を掛け合いました。
      授業の最後に今日のめあてのふりかえりをしました。
      バトンパスが上手くできた、1位で嬉しかった。と喜んでいる子もいれば、次は1位を取りたい、どうすればいいのかな、と次回の課題をつくっている子供も見られました。
    •  朝の時間に3回目のお友達講座がありました。
       3年生は、友達が増えて楽しい時期です。しかし、同時にけんかも起こりやすくなります。
       そこで、今回のテーマは「3人よればトラブル発生!?」です。「3人よれば文殊の知恵」ということわざがあります。これは、3人集まるとよいことの例えなのですが、逆に「トラブル」が起こるとはどうしてでしょうcool
       トラブルが起こりやすい理由として、今回は2つのことを学びました。
       1つ目は、3人は安定しないからです。しかし、間に入る友達がうまく仲立ちできるとトラブルは回避できます。
       2つ目は、話し合ったり仲直りしたりするといった人間関係の勉強中だからです。友達が増えれば増えるほど、分かり合うのはむずかしくなってトラブルの機会は増えていく可能性が高くなることを学びました。
       トラブルが起きた時こそ成長のチャンスです。周りの大人や先生(ベイマックス)に相談しながら成長していきましょう。
       自我・自立に引き続き、今回は自律についても教えていただきました。
       3年生の成長が楽しみです
       


       
       
       今回は、3人目の友達としてラプンツェルのパスカル君(カメレオン)が登場しました
      「自我」、「自立」に引き続き、「自律」というキーワードが登場しました
      友達が増えるほど、トラブルは起こりやすくなります。みんなで勉強していきたいと思います
    • 今日の給食

      2025年5月21日
        ・ごはん
        ・牛乳
        ・生揚げの五目炒め
        ・ぎょうざスープ
        ・フルーツヨーグルト
        今日は「ふるさと給食の日 」です。
        ふるさと給食の日 には、静岡県内や浜松市内でとれる、
        特産物を給食に使っています。
        今日の給食のぎょうざスープには、浜松産のもやしとチンゲンサイを、
        フルーツヨーグルトには、静岡県でとれたみかんのシロップ漬けが入っています。
        地域でとれる食べ物 の味を楽しんでみましょう。
      •   校内の風景、第9回は「晴れた日の運動場 ~昼休み~」です。

         晴れた日の昼休みは(「運動場が使える日」というのが正しいかもしれません…)、子供たちの多くが運動場に出て遊びます。
          ドッジボールをしたり、おにごっこをしたり、一輪車の練習をしている子もいます。先日、紹介した遊具で楽しく遊んでいる子もたくさんいます。(校内の風景② 「遊具」 4/22ブログ 参照)
         思い思いに楽しい時間を過ごして、昇降口に戻ってくる子供たちの顔には、汗が光っています。
         5月も後半に差し掛かり、早くも南のほうから「梅雨の便り」が届き始めました。気温もこれからは徐々に上がることが予想され、熱中症が心配な時期にもなっていきます。
         子供たちが運動場で思い切り遊べる日が、できるだけ多くあることを願うばかりです。
      • 今日の給食

        2025年5月20日
          ・ロールパン
          ・牛乳
          ・鶏肉と大豆のカレー煮
          ・コーンソテー
          ・野菜スープ
          「大豆」というと和食のイメージがありますが、
          今日は、鶏肉とにんにくとたまねぎをよく炒めた中 に、
          じゃがいもを入れて煮込み、 柔らかくゆでた大豆を加えてカレー味に仕上げました。
          パンによくあうおかずになっています。カレー味 にすることで大豆も食べやすくなりますね。
          コーンソテーと野菜スープと一緒に味わってみましょう。
        • 5月15日(木)のなかよし活動では、3年生と2年生が王様じゃんけんやあっちむいてホイなどの遊びを行い交流を深めました。
          3年生は、1年生との交流を行ったこともあり、自信に満ちた表情で交流していました。
          交流後に、異学年とのよりよい学校生活を目指していくことを再確認しました。
           
        • 1年生は、生活科の時間であさがおの芽を観察しました。
          まず、教室で、スケッチをするときのテクニックを学びます。
          芽の「もよう」「色」「大きさ」「かたち」に着目することを頭に入れて、外へ出ました。
          そして、自分の鉢の芽をじっくり観察します。
          観察するときには、鉢の上から見たり、横から見たりとじっくり見ています。
          続いて、鉛筆で見たままの形、もようをスケッチします。今回は極力消しゴムを使いません。どの子供も真剣に実物とスケッチする絵を見比べながら、細かくかいています。
          最後に、教室内で色を塗って完成です。
          「この後、どんな風に大きくなるのかな。」と、あさがおの今後の成長を心待ちにしていました。
        • 今日の給食

          2025年5月19日
            今日の給食
            ・麦入りごはん
            ・牛乳
            ・たらのごまだれかけ
            ・もやしのおひたし
            ・実だくさんみそ汁

             
          • 3年生 なかよし活動

            2025年5月16日
              今日の朝の時間では、なかよし活動として3年生と1年生がじゃんけんなどの遊びを行い交流を深めました。
              なかよし活動では、異学年の子ども同士で協力することで学校生活をよりよくしていくことを目標としています。
              子どもたちは交流を楽しむと同時に、3年生はグループを引っ張る立場であることへの自覚と緊張を感じていました。

               

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