2025年

  • 4年生 校外学習

    2025年6月25日
      6月13日(金)4年生は校外学習で大原浄水場と西部清掃工場に行ってきました。
      大原浄水場では、社会科の「水はどこから」の学習で学んだことを実際に目で確かめてきました。
      天竜川から来た水がどのようにしてきれいになっていくのか、職員の方の話を聞きながら見学することができました。
      事前に調べていても、実際に見る迫力はとても凄かったようです。
      できたばかりの水道水をみんなおいしそうに飲んでいました。
      西部清掃工場では、ごみの処理がどうやって行われていくのか講話を聴き、工場内を見学しました。
      自分たちが出したごみが処理されていく様子を見て、これからごみを減らしていきたいという思いをもちました。
      また、家から持ってきたヨーグルト・アイスの紙容器や使い終わった歯ブラシを、リサイクルに出しました。
      曳馬小学校から持っていったものが段ボール1箱に生まれ変わると聞いて、とてもうれしそうでした。
      ここで学習したことは、社会科の「ごみのしょりと利用」の学習に生かしていきます。
      5年生の宿泊訓練や6年生の修学旅行を見越して、集団で行動するときのマナーやルールに気を付けて学んで帰ってくることができました。
    • 6月25日 今日の給食

      2025年6月25日
        ごはん
        牛乳
        けいちゃん
        ごった汁
        ミニトマト
        「けいちゃん」とは、岐阜県 でよく食べられている料理 です。
        鶏肉をみそやしょうゆで味付けをして、
        キャベツやにんじんなどの野菜といっしょに炒めたものです。
        また、ごった汁には豆腐や油揚げの他 に、
        いろいろな野菜がたっぷり入っています。
        透 き通った野菜は夏野菜の「とうがん」です。
        探してみてくださいね。
      • 届け!感謝の気持ち

        2025年6月25日
          4年生国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、手紙の書き方や文章の構成を考える学習を通して、感謝の気持ちを伝えたい人にお手紙を書きました。
          子どもたちは、相手にお手紙が届くのかわくわくする気持ちの反面、不安も少しあるようです。無事に感謝の気持ちが届くといいですね。
        •  校内の風景、第17回は「学年文庫 ~ライブラリ~」です。

           廊下を歩くと、教室の前にたくさんの本が並べられた書棚がいくつもあります。
           曳馬小では、「ライブラリ」と呼んでいます。
           朝読書の前や休み時間、また、学習活動の隙間時間などには、ライブラリ前で読みたい本を探している子供たちを目にします。
           「本は、心の栄養」と言われます。
           わざわざ図書館まで足を運ばなくても、身近な場所に本があることは、子供たちの読書機会を広げることに生きていると考えます。より多くの本との出会いによって、子供たちの心が豊かに育まれていくことを願っています。

           来週、6月30日(月)~7月4日(金)は、本校では「読書週間」となります。
           
        • 6月24日 今日の給食

          2025年6月24日
            パン
            牛乳
            ブラウンシチュー
            くきわかめサラダ
            新じゃがの姿揚げ
            この春大きく育った新じゃがいもが出回る時期になりました。
            じゃがいもには、病気を予防したり、皮ふを丈夫にしたりする働きのある
            ビタミンCがたくさん含まれています。
            ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、
            じゃがいものビタミンCはでん粉に守られているため、
            料理で熱を加えても壊れにくくなっています。
            今日の新じゃがの姿揚げは、じゃがいもを大きめに切 って、
            油でじっくり揚げました。
            新じゃがの味・香り・歯ごたえを楽 しみましょう。
          • 6年生と遊んだよ

            2025年6月24日
              1年生と6年生は、ペア学年として学校で生活をしています。
              今日は、6年3組のお兄さん、お姉さんたちが、1年3組のために、「ボール運びゲーム」と「絵で伝言ゲーム」を企画してくれましたsad
              まずは、「ボール運びゲーム」です。4チームに分かれて、ペアでボールを棒に挟んで運びます。
              どのペアも息を合わせて、楽しそうにボールを運んでいました。
              次に、「絵で伝言ゲーム」をしました。先生から出されたお題をチーム全員(30人)に正しく伝えきれるか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
              1年生からは、また遊びたい!楽しかった!と満足気な表情をして活動を終える児童が多くみられました。6年生、ありがとう!
            • 校内の風景、第16回は「ある日の2年生」です。

              2年1組から3組、ひかり2組のある日の様子をお伝えします。(同日の活動を記録したものではありません)

              2年1組は、国語「スイミー」の学習に取り組んでいました。また、音楽の時間には、鍵盤ハーモニカで伴奏を演奏することに挑戦していました。
              2年2組は、算数の学習で、自分の考えをまとめて先生や友達に説明していました。音楽の学習では、「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏したり、輪唱に挑戦したりして、楽しそうに学習に取り組んでいました。
              2年3組は、国語の学習で、「上手にメモを取るにはどうすればよいのか」という課題の解決に向けて熱心に学習に臨む様子が見られました。音楽の学習では、「かえるのうた」を、かえるのようにリズムに合わせて、タイミングよく跳び上がりながら、楽しく歌っていました。
              ひかり2組は、「昨日」「今日」「明日」…という、時間の経過で変わる「日」を表現する言葉を、先生と対話しながら思ったことを話したり、質問したりして、一つずつ確かめていました。また、1人1人がタブレットPCを使って、自分のペースで学習を進めることもあります。
            • 6月23日 今日の給食

              2025年6月23日
                ごはん
                牛乳
                いわしの蒲焼き
                実だくさんみそ汁
                パインアップル
                いわしは、5~15cmくらいの小さな魚なので、
                他の魚に食べられてしまうことがあります。
                また、小さくて身 がやわらかなことから、
                水揚げ後すぐに弱ってしまいます。

                そのため、漢字では「魚 」へんに「弱 」いと書きます。
                海の中では敵から身を守るため、群れをつくって泳いでいます。
                今日は、いわしの蒲焼きを用意しました。ごはんによく合うおかずになっています。
              • R7年度の環境委員会は、子供たちが話し合い、「やすらぎのある 色鮮やかで 緑豊かな学校を目指す」というスローガンをもとに活動しています。
                5月のうちに、花壇の花を新しく植え替えることを決め、スローガンを達成させるには、どんな花がいいか考え、選びました。
                 
                花の苗が届くまでに、花壇の土の準備をしました。大量の草取りをした後、ふかふかの土になるように土を掘ったり、腐葉土を混ぜたりしました。
                様々な色の花を、配置や花と花の間隔を考えながら植えていました。
                環境委員会が協力して、曳馬小の花壇を作りました。これからも水やりをしてくれます。ぜひご覧ください。
              •  今週は、近隣の小学校と合わせて「ふるさと給食週間」でした。

                ふるさと給食週間の目的は、「学校給食を活用した食育(食に関する指導)の充実を図るため、地場産物を積極的に活用し、児童が地域の良さを再発見するとともに、地元の食文化や伝統料理に親しむ機会とする」ことです。

                 毎日、日替わりで、浜松の代表的な産物や、地域ごとの特色ある産物を取り入れたり、生かしたりした献立により給食が提供されました。

                 ちなみに、今日(6/20)の献立テーマは「のびゆく浜松 ~引佐・三ケ日~」という設定で、「牛肉」「牛乳」「パセリ」「三ケ日みかん」を地場産物として使ったメニューでした。(献立の詳細は、曳馬小ブログ「6月20日 今日の給食」をご覧ください)
                 また、これに合わせて給食委員会の子供たちが、地元産物に関するクイズを作成し、校内の様々な場所に掲示をして、意識の高揚を図るとともに、取り組みを盛り立てようと頑張りました。
                 各クラスの子供たちは、地元の食材のおいしさを味わいながら、給食の時間を楽しんでいました。
                 こうした取り組みを通して、私たちの健康な体づくりに欠かせない「食」への関心を高めるとともに、ふるさと「浜松」に対する思いを深めていってくれることを願っています。

              COUNTER

               / 本日: 昨日:

              カレンダー

              最近の記事

              タグ