2025年

  • 6月27日 今日の給食

    2025年6月27日
      ごはん
      牛乳
      厚焼き卵
      肉じゃが
      おひたし
      肉じゃがは、肉とじゃがいもと野菜を煮込んだ料理です。
      肉は関西では牛肉 、関東では豚肉が使われることが多いようです。
      肉じゃがの歴史は古く、すでに明治終わりの海軍の料理教科書には、
      肉じゃがに近い料理のレシピがあったそうです。
      ビタミンをたくさん含み、栄養豊富な料理として広 まりました。
    •  1年生が、毎朝、水やりと観察を続けている「アサガオ」。

       ちらほらと花が咲き始めました。
       きっと、これまで以上に「アサガオへの思い」は高まって、世話や観察に力が入っていくことでしょう。
      「先生、ぼくのアサガオ○つ咲いていたよ。」
      「先生、わたしのアサガオ○色の花が咲いたよ。」
      教室や花壇で、子供たちのそんな声が聞かれるようになったら・・・1学期も、いよいよ終盤です。
    • 6月26日 今日の給食

      2025年6月26日
        パン
        牛乳
        さわらのカレー揚げ
        野菜スープ
        とうもろこし
        浜松市の浜北地区や遠州森町 では、
        とうもろこしの生産が盛んです。
        とうもろこしについているひげは、
        粒と同じ数だけあります。
        生のとうもろこしを買うときは、ひげがたくさんあるものを選ぶと、
        粒のたくさんつまったおいしいとうもろこしを食べることができます。
        今日のとうもろこしは昨日1年生が皮むきをしてくれました。
        甘いとうもろこしを味 わっていただきましょう。
        1年生も自分で皮をむいたとうもろこしを
        おいしそうに食べていましたsmiley
      • 本を選ぶ

        2025年6月25日
           図書室をのぞくと、1年生のあるクラスの子供たちが、「読みたい本を選ぶ」活動をしていました。
           表紙の絵(写真)や中の挿絵を見たり、文字の大きさや量を確かめたりしながら、「これだ!」と思える本を見つけようとしていました。
           本が選べた子から席に座って読み始めます。

           「ここ、見て。」       「どこどこ?」
           「これ面白いよ。」    「本当だ、面白いね。」

           中には、隣りの子に、自分が読んでいる本を紹介する子や、友達と一緒に読み始める子も…。
           読みたい本を選ぶには、表紙や挿絵、また、本のタイトルなどから、想像力を働かせて「本の内容」を見通したり、そこに広がる世界を予想したりする力が必要です。
           今の世の中は、「動画」が中心になってきています。絵も音も動きも、誰かの作り出した世界観を受け止めることが多く、ともすると、自ら想像(創造)する経験が少なくなっていることが考えられます。
           様々な教科学習や活動を通しての学びや経験が、そして、より多く本の世界に触れることが、子供たちの想像力を広げることにつながり、これからも本との素敵な出会いに生かされていくことを願っています。
        • 4年生 校外学習

          2025年6月25日
            6月13日(金)4年生は校外学習で大原浄水場と西部清掃工場に行ってきました。
            大原浄水場では、社会科の「水はどこから」の学習で学んだことを実際に目で確かめてきました。
            天竜川から来た水がどのようにしてきれいになっていくのか、職員の方の話を聞きながら見学することができました。
            事前に調べていても、実際に見る迫力はとても凄かったようです。
            できたばかりの水道水をみんなおいしそうに飲んでいました。
            西部清掃工場では、ごみの処理がどうやって行われていくのか講話を聴き、工場内を見学しました。
            自分たちが出したごみが処理されていく様子を見て、これからごみを減らしていきたいという思いをもちました。
            また、家から持ってきたヨーグルト・アイスの紙容器や使い終わった歯ブラシを、リサイクルに出しました。
            曳馬小学校から持っていったものが段ボール1箱に生まれ変わると聞いて、とてもうれしそうでした。
            ここで学習したことは、社会科の「ごみのしょりと利用」の学習に生かしていきます。
            5年生の宿泊訓練や6年生の修学旅行を見越して、集団で行動するときのマナーやルールに気を付けて学んで帰ってくることができました。
          • 6月25日 今日の給食

            2025年6月25日
              ごはん
              牛乳
              けいちゃん
              ごった汁
              ミニトマト
              「けいちゃん」とは、岐阜県 でよく食べられている料理 です。
              鶏肉をみそやしょうゆで味付けをして、
              キャベツやにんじんなどの野菜といっしょに炒めたものです。
              また、ごった汁には豆腐や油揚げの他 に、
              いろいろな野菜がたっぷり入っています。
              透 き通った野菜は夏野菜の「とうがん」です。
              探してみてくださいね。
            • 届け!感謝の気持ち

              2025年6月25日
                4年生国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、手紙の書き方や文章の構成を考える学習を通して、感謝の気持ちを伝えたい人にお手紙を書きました。
                子どもたちは、相手にお手紙が届くのかわくわくする気持ちの反面、不安も少しあるようです。無事に感謝の気持ちが届くといいですね。
              •  校内の風景、第17回は「学年文庫 ~ライブラリ~」です。

                 廊下を歩くと、教室の前にたくさんの本が並べられた書棚がいくつもあります。
                 曳馬小では、「ライブラリ」と呼んでいます。
                 朝読書の前や休み時間、また、学習活動の隙間時間などには、ライブラリ前で読みたい本を探している子供たちを目にします。
                 「本は、心の栄養」と言われます。
                 わざわざ図書館まで足を運ばなくても、身近な場所に本があることは、子供たちの読書機会を広げることに生きていると考えます。より多くの本との出会いによって、子供たちの心が豊かに育まれていくことを願っています。

                 来週、6月30日(月)~7月4日(金)は、本校では「読書週間」となります。
                 
              • 6月24日 今日の給食

                2025年6月24日
                  パン
                  牛乳
                  ブラウンシチュー
                  くきわかめサラダ
                  新じゃがの姿揚げ
                  この春大きく育った新じゃがいもが出回る時期になりました。
                  じゃがいもには、病気を予防したり、皮ふを丈夫にしたりする働きのある
                  ビタミンCがたくさん含まれています。
                  ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、
                  じゃがいものビタミンCはでん粉に守られているため、
                  料理で熱を加えても壊れにくくなっています。
                  今日の新じゃがの姿揚げは、じゃがいもを大きめに切 って、
                  油でじっくり揚げました。
                  新じゃがの味・香り・歯ごたえを楽 しみましょう。
                • 6年生と遊んだよ

                  2025年6月24日
                    1年生と6年生は、ペア学年として学校で生活をしています。
                    今日は、6年3組のお兄さん、お姉さんたちが、1年3組のために、「ボール運びゲーム」と「絵で伝言ゲーム」を企画してくれましたsad
                    まずは、「ボール運びゲーム」です。4チームに分かれて、ペアでボールを棒に挟んで運びます。
                    どのペアも息を合わせて、楽しそうにボールを運んでいました。
                    次に、「絵で伝言ゲーム」をしました。先生から出されたお題をチーム全員(30人)に正しく伝えきれるか、試行錯誤しながら取り組んでいました。
                    1年生からは、また遊びたい!楽しかった!と満足気な表情をして活動を終える児童が多くみられました。6年生、ありがとう!

                  COUNTER

                   / 本日: 昨日:

                  カレンダー

                  最近の記事

                  タグ