2025年7月

  •  1年生が取り組んだ、トウモロコシの皮むき体験 第3弾。

     最後は、3組です。
     「トウモロコシの皮むきをするのが初めての人?」
    と問い掛けると、どのクラスでも3分の1から半数の子供たちが手を上げました。
     「こうした体験が、みんな揃ってできるのは『学校の良いところ』だ」と改めて思いました。
     今回、皮むきを体験した1年生の中には、これから先、トウモロコシへの思いが少しだけ変わる子がいるかもしれません。また、トウモロコシと向き合うたびに、クラスで一緒に活動した友達の表情や声を思い出す子がいるかもしれません。

     トウモロコシの皮むき体験は、どのような形で子供たちの中に残っていくのか…またいつか、どこかで、尋ねてみたいものです。
  • 7月4日 今日の給食

    2025年7月4日
      ロールパン
      牛乳
      鶏肉のカレー揚げ
      じゃがいもの青のりあえ
      ベジタブルスープ
      鶏肉のカレー揚げは、鶏肉にカレー粉をつけてから、
      油で揚げたメニューです。

      カレー粉の香りが食欲をそそりますね。
      カレー粉に使われているスパイスには、
      疲れを取ったり、消化を促したり、
      夏バテを予防したりする効果があるといわれています。
      しっかり食べて元気に動ける体を作りましょう。
      1年生の教室をのぞいてみると
      こんなもりもりのサンドパンが・・・wink
      おおきな口をあけて、しっかり完食しました
    •  6月30日(月)~7月4日(金)は、曳馬小の「読書週間」です。
      子供たちと本との出会いに関する本校の取り組みの一部ををお伝えします。

      今回は、「読み聞かせ」です。
       毎週火曜日、「おはなしのとびら」(ボランティア)の方々による「読み聞かせ」を行っています。
      ひと学年ずつ週替わりで、各教室で行います。(ひかり・のぞみ学級の子供たちは、交流級で聞きます。)
       読み聞かせる本は、ボランティアの方たちが、学年や季節などに合わせて選んでくださいます。

       上手な語り口によってお話の世界に引き込まれた子供たちは、食い入るような瞳で読み手を見つめ、時にはくすっと笑ったり、友達と顔を見合わせたりして、15分間を心から楽しんでいる様子がうかがえます。
       「読み聞かせ」を通して、本の世界の楽しさ・面白さに触れることで、子供たちが本を手にする機会や子供たちが読書をする時間が増えていけば・・・と思います。
    •  1年生が取り組んだ、トウモロコシの皮むき体験 第2弾。

       今回は、2組です。
       皮むきに取り掛かる前に、どのクラスも栄養教諭が、「トウモロコシはかせになろう」と、子供にトウモロコシのことについて尋ねたり、説明をしたりして、知識や思いを広げる活動をしました。
    • 7月3日 今日の給食

      2025年7月3日
        ごはん
        牛乳
        わかめふりかけ
        生揚げの五目炒め
        にら卵汁
        今日の汁物には、淡色野菜と呼ばれる色の薄い野菜と、
        緑黄色野菜と呼ばれる色の濃い野菜が入っていますがわかりますか。

        答えは、淡色野菜がキャベツで、緑黄色野菜 がにんじんとにらです。
        色の濃い野菜には、皮膚や粘膜を丈夫にして病気を予防してくれる、カロテンが多く含まれています。
        にらは香りの強い野菜で、食欲を増してくれる働きもあります。
        今日は、ごはんがもりもり食べられるように、
        わかめふりかけもついています。
      •  6月30日(月)~7月4日(金)は、曳馬小の「読書週間」です。
        子供たちと本との出会いに関する本校の取り組みの一部ををお伝えします。
         
         今回は、「朝読書」です。
         水曜日と特別日課をのぞく日は、毎朝8時から15分間は「朝読書」の時間です。 
        子供たちは、図書室やライブラリにある本の中から読みたいものを選んで、読書します。
         
         日々、係や委員会の仕事をしたり、友達と遊んだり、習い事に通ったりと、学校でも家でも、いろいろと「やりたいこと」や「やるべきこと」があって、なかなか落ち着いた時間の取れない子供たち(ゲームや動画を見る時間はあるようですが…)。 そうした子供たちにとって、この15分の読書は、様々な意味で大切な活動になっていると考えています。
         「朝読書」を通して、子供たち一人一人に素敵な本との出会いがあることを願っています。
      •  6月26日の給食で配膳されたトウモロコシは、その前日に1年生が、すべて皮むきをしてくれました。
        その様子を、クラスごとに3回に分けて、紹介します。(ひかり・のぞみの子供たちは、交流級で一緒に活動しました。)

         まずは、1組です。

         どの子も、歓声を上げたり、感じたことを思い思いにつぶやいたりしながら、一生懸命皮むきに取り組んでいました。
      • 7月2日 今日の給食

        2025年7月2日
          ロールパン
          牛乳
          ウインナーソーセージ
          フレンチサラダ
          かぼちゃのミルクスープ
          かぼちゃの旬はいつか知っていますか。
          かぼちゃというと、ハロウィンや冬至などのイメージが強いので、
          秋や冬と思っている人もいるのではないでしょうか。
          日本でかぼちゃが最も多く収穫 されるのは、
          7 月から8 月にかけての夏の時期です。
          夏にとれるかぼちゃは水分が多く、甘さは控えめです。
          今日の給食では、すりつぶしたかぼちゃと牛乳を
          あわせてミルクスープにしました。
          かぼちゃの優しい甘さを味わってみてください。
        •  6月の下旬から昼休みを使って、集会委員会主催の「曳馬っ子コンサート」が行われています。

           個人、グループ等、有志で自主的に応募して、割り当てられた日に舞台に立つ…という流れです。
           楽器演奏、歌、人形劇、縄跳びやとび箱などの技の披露もありと、それぞれに子供たちの得意なことや好きなこと、友達に見てほしいことなどを発表しています。どの子もグループも、大勢の観客が見つめる中、自信をもって堂々と演ずる姿が見られ感心します。
           友達の発表を観る子供たちは、演技の前と後に心を込めて拍手を送るだけではなく、手拍子をしたり、掛け声をかけたりしながら会場の雰囲気を盛り上げ、楽しんでいます。
           この先、どんな演技や発表が見られるのか…とても楽しみです。
        • 校外学習

          2025年7月1日
            4-2とひかりのぞみ学級の4年生で、よろこび学習の一環で浜松市防災学習センターへ校外学習をしました。
            防災学習センターの職員の方々が、浜松市の防災状況や東日本大震災の倒壊した建物の写真など各ブースの解説をしていただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。
            避難地での体験ブースでは、実際の簡易トイレに座ったり、段ボールで作ったベットに寝転んだりしました。
            映像を見ながら防災について学んでいる様子です。防災クイズにも挑戦しました。
            地震対策のブースでは、専用のタブレットで地震対策について学習したり、防災グッズの中身や実際の重さを体験したりしました。
            今回の校外学習で学んだことを生かして、防災についてさらに深めていけたらと思います。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ