
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の梅風味揚げ、キャベツのごまあえ、みそ汁」でした
鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、梅干しと塩を練って作ったものを使っています
梅干しは、梅が取れる6月ごろから漬けはじめます
梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりします

これからの暑い時期にぴったりの食材です
鶏肉の梅風味揚げには、「梅びしお」という、梅干しと塩を練って作ったものを使っています
梅干しは、梅が取れる6月ごろから漬けはじめます
梅干しの酸っぱさはクエン酸によるもので、食欲を増進させてくれたり、疲れをとってくれたりします
これからの暑い時期にぴったりの食材です