今日のおいしい給食

2026年6月22日
    今日の給食は「ごはん、牛乳、麻婆とうがん、ぎょうざ、もやしの中華サラダ」でした
    浜松市の天竜川に沿った地域は水が豊かなので、昔から米作りが盛んに行われてきました
    その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、とうがんもその1つですlaugh
    とうがんの旬は夏ですが、冬まで保管できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜」という名前がつきました
    今日は、豆腐の代わりにとうがんを使って、麻婆とうがんを作りました
    とうがんは皮をむき、種もきれいに取って、一口大に切ります
    しょうゆ・みりんで固めに下煮しました
    麻婆あんに下煮したとうがんを加え混ぜ合わせ、ごはんがすすむ麻婆とうがんが完成しました
     

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ