職員研修もまとめに入りました。
今年は研究主題「温かな学校・学級風土があふれる楽しい授業づくり」に向け、全職員で取り組んできました。
ここでの「温かな学校・学級風土」とは
〇規律のある中で、安心して学校生活を送ることができること。
〇互いの個性が尊重され、自分らしく生活することができること。
〇安心して対話ができる、共感的な人間関係が築かれていること。
と、とらえています。
また、「楽しい授業」とは、
〇単元構想を通して、ゴールイメージ(単元で身に付く力)を教員と児童が共有している授業。
〇子供同士が「やってみたい」に向かって自律的・協働的に学ぶ授業。
〇個に応じた課題や方法で学ぶ授業。
〇他者と関わって学ぶことで自分の考えが広がり深まる授業。
〇自分の成長や理解を実感し、達成感を味わう授業。
と、とらえています。
今年は研究主題「温かな学校・学級風土があふれる楽しい授業づくり」に向け、全職員で取り組んできました。
ここでの「温かな学校・学級風土」とは
〇規律のある中で、安心して学校生活を送ることができること。
〇互いの個性が尊重され、自分らしく生活することができること。
〇安心して対話ができる、共感的な人間関係が築かれていること。
と、とらえています。
また、「楽しい授業」とは、
〇単元構想を通して、ゴールイメージ(単元で身に付く力)を教員と児童が共有している授業。
〇子供同士が「やってみたい」に向かって自律的・協働的に学ぶ授業。
〇個に応じた課題や方法で学ぶ授業。
〇他者と関わって学ぶことで自分の考えが広がり深まる授業。
〇自分の成長や理解を実感し、達成感を味わう授業。
と、とらえています。



今年の一年の教育活動を通して、「温かな学校・学級風土があふれる楽しい授業作り」ができたか、各学年団で振り返ることができました。
また、来年度に向けての改善点や見直していく点も話し合いました。
引き続き、子供たちの教育活動に全力で取り組んでいきます。
また、来年度に向けての改善点や見直していく点も話し合いました。
引き続き、子供たちの教育活動に全力で取り組んでいきます。