4年生のひがし学習では、福祉について学習しています。
今日は、目が不自由な方が情報を得るために必要な「点字」を体験しました。
今日は、目が不自由な方が情報を得るために必要な「点字」を体験しました。
点字は6つの点からなっています。
点字の仕組みについて学んだ後は、実際に点字を読んだり打ったりしました。
子供たちは、お手本をよく見ながら、慎重に打っていました。
早く打てた子は、自分の好きなことや短い文章を打ち、友達に読んでもらえるかドキドキしながら見せていました。
点字の仕組みについて学んだ後は、実際に点字を読んだり打ったりしました。
子供たちは、お手本をよく見ながら、慎重に打っていました。
早く打てた子は、自分の好きなことや短い文章を打ち、友達に読んでもらえるかドキドキしながら見せていました。
振り返りでは、「点字がもっと早く打てるようになりたい。」「打つのも読むのも時間がかかって大変だな。」「点字はどこで使われているのかな。」と、点字についてより理解を深めることができました。