本校では、目指す子供の姿の重点「やさしい子」を目指して、よりよい友達関係・集団作り、コミュニケーションスキル向上などに取り組んでいます。
そのために、毎月第1水曜日の朝活動(15分間)、学期1回年間3回の学級活動の時間(45分間)に、ピア・サポート活動を実施しています。
25日に第1回目のピア・サポート活動を行いましたので、紹介します。
そのために、毎月第1水曜日の朝活動(15分間)、学期1回年間3回の学級活動の時間(45分間)に、ピア・サポート活動を実施しています。
25日に第1回目のピア・サポート活動を行いましたので、紹介します。

2校時 3,4年生 相手の話を上手に聴こう
学年団で活動しました。コミュニケーションスキルを向上させるためには、異学年が交流することも大切なことです。
学年団で活動しました。コミュニケーションスキルを向上させるためには、異学年が交流することも大切なことです。

2校時 3,4年生 相手の話を上手に聴こう

2校時 3,4年生 相手の話を上手に聴こう

3校時 1,2年生 ききじょうずになろう
1,2年生にもよい聴き方が分かるように、いろいろな聴き方を教師が実演しました。
子供たちは、目を見ながら聴いたり、うなづきながら聴いたりすることが大切だと気付きました。
1,2年生にもよい聴き方が分かるように、いろいろな聴き方を教師が実演しました。
子供たちは、目を見ながら聴いたり、うなづきながら聴いたりすることが大切だと気付きました。

3校時 1,2年生 ききじょうずになろう

3校時 1,2年生 ききじょうずになろう
「わたしの好きな動物はパンダです。コロコロしてかわいいからです。」
「いいね。わたしも好きだよ。」
「わたしの好きな動物はパンダです。コロコロしてかわいいからです。」
「いいね。わたしも好きだよ。」

4校時 5,6年生 すてきな話の聴き方を考えよう

4校時 5,6年生 すてきな話の聴き方を考えよう

4校時 5,6年生 すてきな話の聴き方を考えよう
さすが、5,6年生の皆さんです。どのような聴き方や反応が、すてきな話の聴き方か考え、友達と楽しく活動していました。
さすが、5,6年生の皆さんです。どのような聴き方や反応が、すてきな話の聴き方か考え、友達と楽しく活動していました。
ピア・サポート活動は、2学期10月26日、3学期1月25日に予定されています。
御家庭でも、ぜひ話題にしてくださいね
御家庭でも、ぜひ話題にしてくださいね
