雨が上がったら

2026年6月18日
    昨晩から雨が降っていましたが、登園する頃には上がりましたね。
    「今日はお外で遊べますか?」
    と登園時のあいさつと同時に尋ねてくるこどもたち。
    「もちろん!いっぱい遊ぼう!!」
    園庭はぬかるんでいたり、水たまりもありますが、それも雨上がりの環境です。
    うさぎ組は水遊びが大好き
    暑いときは水が気持ちいいね。
    誰もいない園庭を見て、走りたくなっちゃったsurprise
    裸足でぬかるんだ園庭を走ります。
    「ふわふわしていて気持ちいいね。」
    何度も何度も楽しそうに走っているうさぎ組を見て、園庭に出てきたそら組も走り出しましたsad
    そら組は先生としっぽとり対決
    それを見ていたれんげ組も入ってきました。
    れんげ組、雲梯を頑張っていました。
    「次はオレンジ色のところまで頑張るね。」
    自分の目標をもって、何度も何度も取り組む姿が見られました。
    「やったあwinkできたぁ
    こどもたちのキラキラした笑顔を見るとうれしくなります
    園庭にいる小さな虫を発見したり、羽化したチョウについて「むしのせんせい」に教えてもらったりと、
    身近な自然や生き物を見たり触れたりしていました。

    こどもたちそれぞれが雨上がりの園庭を楽しんでいましたlaugh