おおきくなあれ、おおきくなあれ!
最近の子供たちと先生の会話です「この前食べたカレー、おいしかったね!」
「お肉もお野菜もおいしかったね!」
「また食べたいねえ」
「じゃあ、畑でまた玉ねぎ育てようか!」
「そうだね!畑に行こう!」
というわけで、
年中れんげ組さんと、年少うさぎ組さんが、
玉ねぎの苗を植えに畑に行きました
畑の先生にご挨拶
今日も畑の先生は優しく
玉ねぎの苗の植え方を教えてくださいました
今日も畑の先生は優しく
玉ねぎの苗の植え方を教えてくださいました
土に穴をあけ、
そっと苗を差し込みます。
土をかけて押さえます。
そっと苗を差し込みます。
土をかけて押さえます。
水をかけて、
「さあ!魔法をかけるよ!」
「大きくなあれ!おいしくなあれ!」
「大きくなあれ!おいしくなあれ!」
「収穫できるのは来年の5月だよ」
と、畑の先生。
大切に育てて、来年の5月、
またカレーパーティーをしようね
と、畑の先生。
大切に育てて、来年の5月、
またカレーパーティーをしようね
そらぐみどうぶつえん、大成功!
午後、2階遊戯室がとても賑やかでしたそらぐみどうぶつえんがOPEN!!
「こちらでエサをあげられます。」と
手を引いて連れていってくれる子、
「バイソンはこちらですよ!」
「モルモットはこちらです!」と、
大きな声で一生懸命案内する子、
「何からやりたい?」と
のぞきこんで話しかける子など、
エサやりや遊び方も優しく
案内してくれていました
自分たちでつくりあげた「そらぐみどうぶつえん」
手を引いて連れていってくれる子、
「バイソンはこちらですよ!」
「モルモットはこちらです!」と、
大きな声で一生懸命案内する子、
「何からやりたい?」と
のぞきこんで話しかける子など、
エサやりや遊び方も優しく
案内してくれていました
自分たちでつくりあげた「そらぐみどうぶつえん」
お客さんが帰った後の振り返りで、
「だいせいこう!」
と喜び合っていました
「やってみたい!」という意欲、
「みんなでつくろう!」という協同性、
「どうしたら本物らしくなるか」という思考力など…
様々な育ちが見られた動物園ごっこでした
「だいせいこう!」
と喜び合っていました
「やってみたい!」という意欲、
「みんなでつくろう!」という協同性、
「どうしたら本物らしくなるか」という思考力など…
様々な育ちが見られた動物園ごっこでした