2026年

  • 今日の遊び

    2026年4月24日
      【年少】お気に入りのマイクを持って、お部屋で歌ったり踊ったりしているちゅうりっぷ組さん「ここはステージだよwink」気分はアイドル・・・winkクラスの友達と一緒だと、さらに楽しくなりますねlaugh
      【年長・年中】今日もくじ引き屋さんがオープンさくら組に出張ですsmiley「くじの色は〇〇色です!この中から選んでください!」「どれにしようかな?」素敵な景品ばかりで、選ぶのも迷ってしまいますsad
      【年長】西ケ崎駅の近くまで、電車を見に出掛けました「おーい!」と手を振ると、車掌さんも手を振ってくれて大喜びの年長さんでした。
      【年長】歩道橋の上からも電車を眺めます「どっちから来るかな」「ピンク色の電車だ」帰り道も電車の音がする度に、振り返って見ていましたsad
      【年長】たくさんお弁当を食べた後は、ピカピカタイムです靴箱と水道に分かれて、一生懸命掃除をしてくれましたcheeky1番大きいお兄さん、お姉さんとして頑張っています。
    • 今日の遊び

      2026年4月23日
        【年少】大きなこいのぼりをくぐってみよう!始めは長いトンネルにドキドキしていましたが、「通れたー!」「もう1回やる!」と少しずつ慣れて何度も楽しみましたsmiley
        【年少】【年長】年長さんがくじ引き屋さんになって、ちゅうりっぷ組のお部屋に来てくれました。「くじを1つ引いてね。」「緑色だ!」「折り紙のプレゼントだよfrown」ツルやカエルの折り紙をもらえて大喜びの年少さんでした
        【年長】ゲームの世界を身近なもので見立てて遊んでいます遊びに必要なものを先生と一緒に考えてつくり、イメージが形になりました。今日はクラスの友達を呼んで、実際に遊んでみると、”もっとこうしたい”という思いが出てきました。これからどうなっていくか楽しみです
        【年長】自分の全身をかいてみよう!「指は何本あるかな?」「足や腕の太さはどうかな?」と考えながら、丁寧にかきましたlaugh全体のバランスを見たり、隅まで色を塗ったりできるように声を掛けました。
        【年中】さくら組さんになって初めての粘土遊びsad新しい道具を使って、魚釣りやイチゴ、車など、色々なものに見立てて遊ぶことを楽しんでいました。
      • 令和8年度 浜松市立橋爪幼稚園未就園児の会「こねこ組」のお知らせです。
        今年度も、楽しい未就園児の会を計画しています
        1回目は5月22日(金)ですwink詳しい内容については、PDFをご覧ください。
        多くの方のご参加をお待ちしております
         

        令和8年度 こねこ組[PDF:289.1KB]

      • 今日の遊び

        2026年4月22日
          年長さんと年中さんは、幼稚園の近くにある「八幡神社」へお散歩に出かけました
          年長さんと年中さんがお散歩に行くので、広い園庭は年少さん専用になりました。
          年少さんだけでのびのび遊んでいましたsad
          【年少】参観会でお家の人と一緒に作ったこいのぼり。今日は、お天気が良かったので、外で泳がせてみました
          気持ちよさそうに泳いでいました。
          【年少】園庭に長いコースが出来上がり、バギーカーで走りました
          みんなコースに沿って、上手に走っていました
          【年中】【年長】神社で”だるまさんがころんだ”をやりました。
          それぞれの思い思いのポーズでストップ誰かちょっと動いた
          【年中】年中さんで”よ~い ドン!”をやりました。先生のところを目指して一斉に走りますsad
          「ぼく、速く走れるようになったよ~」とにっこり笑顔で報告してくれました。
          一つお兄さん、おねえさんになって、力強く、まっすぐに走れるようになってきました
          【年中】【年長】幼稚園のすべり台よりも大きなすべり台。慎重にすべっていきます。
          チャレンジするまではドキドキするけれど、やった後は、自信がついて、いい気持ちになります
          チャレンジすること、大事にしていきたいですね

           
        • 誕生会

          2026年4月21日
            今日は、4月生まれのお友達のお誕生会でした
            みんなに注目されて、少し緊張したけれど、お祝いしてもらって嬉しかったねlaugh
            4月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとう
            【年長】年長さんが司会をやってくれました。大きな声でしっかり進行できましたね
            これからも年長さんが順番に司会をやってくれます。よろしくねsad
            4月生まれのお友達は3人みんないい笑顔です
            「まんまるさん」のパネルシアターを見ました。
            いろいろなまんまるから、生き物たちが出てきました。
            みんなも一緒に歌をうたいました
            【年中】お誕生会の後は、おやつの「かしわもち」を食べました。
            もちもちでとてもおいしかったです
          • 参観会・PTA総会

            2026年4月20日
              今日は、参観会とPTA総会がありました。
              参観会では、それぞれの年齢に合わせて、お家の人と一緒に制作を楽しみましたsad
               
              【年少】お家の人と一緒に「こいのぼり」をつくりましたsadクレヨンの使い方を確認しながら・・・好きな模様をかいたり、シールをペタペタ貼ったりして可愛いこいのぼりができましたね
              【年少】「わたしのこいのぼりだよwink見て見て」素敵なこいのぼりに大満足の年少さんlaugh
              【年中】はさみで切ったこいのぼりのうろこをどんなふうに貼ろうかお家の人と一緒に考え中laugh
              「どうやって貼ろうかな~?」「こうやって貼ればいいんじゃない?」相談しながら、作っていました
              「はさみを持つときは、親指はGood!の形で上にするんだよ~」と先生に教えてもらいました。
              折り目の線を見ながら、ずれないように切っていきます。
              「線からずれないように切るのは難しいなあ…
              【年長】みんなで”なべなべ そこぬけ”と”ぎゅうぎゅう ともだち”をやりました。
              トンネル、みんなでくぐれたねlaugh
              【年長】お家の人がやっている様子を真剣に見る年長さん。出席シール入れを作りました。明日から、毎日出席シールを貼るときに「お家の人と作ったな~」と思い出すかな
              【参観会・PTA総会】参観会後、PTA総会を実施しました。会長さんを中心に、1年間のPTA活動について話していただきました。子供たちの健やかな成長のために、幼稚園と保護者の方と、協力して進めていきたいと思いますlaugh1年間、よろしくお願いいたします。
            • タマネギ収穫

              2026年4月17日
                11月に植えたタマネギの苗が、とっても大きくなりました。年中さんと年長さんは、毎日水やりを頑張っていましたね「抜けたー!」「僕の顔くらいある!」とみんな大喜びでしたwink
                【年中】収穫したタマネギを見ながら、「どんな色にしようかな?」「葉っぱも長いね!」と、友達と話しながら絵の具で表現する年中さん
                【年長】「根っこがたくさん生えていたね」、「画用紙の色が見えちゃうな、もっと塗らないと!」年長さんは、細かいところもよく見て表現していました。
                「どれが大きいかな?」と、持ち帰るタマネギを真剣に選ぶ子供たち来週、”タマネギ食べたかな?”、”どんな料理にしたのかな?”と聞くのが楽しみですsmiley
                【年少】年少さんも今日からお弁当が始まりました。いっぱい遊んだ後のおにぎりはおいしいねfrown
              • 避難訓練

                2026年4月16日
                  今日は、今年度初めての避難訓練をやりました。
                  みんな落ち着いて、避難することができました。
                  地震はこない方がいいけれど、練習しておくことはとても大事です。
                  今日は見ていた年少さんも今度は避難に挑戦します。
                   
                  【年中】部屋でだんごむしの格好になって身を守る練習をしました。みんな上手にだんごむしの格好になれていますlaugh
                  【年長】地震についての紙芝居を見ました。地震はいつ来るか分からないので、怖いですね…
                  【年少】【年長】年長さんの部屋で年長さんの真似をする年少さん。年長さんのやっている様子を見るだけの予定でしたが、年長さんがとてもよいお手本になってくれたので、年少さんもやることができました
                  【年中】【年長】非常すべり台を使って避難しました。今日は、第1回避難訓練だったので、全員がすべり終わるまで少し時間がかかりました。練習を重ねていくことで、スムーズに避難できるようになっていけるかな。
                  【年中】【年長】先生のお話を真剣に聞きます。お話を聞くことは、災害時にはとても大事なことです。普段の生活の時から先生やお友達のお話をしっかり聞けるといいですね。
                • 今日の遊び

                  2026年4月15日
                    今日はあいにくの雨でした…
                    でも、室内で楽しく遊びました。
                    戸外でも室内でも夢中になれる遊びを見つけられるといいですねlaugh
                     
                    【年少】年少さんは、初めての「どうぶつたいそう」に挑戦しました。「何やってるのかな?」「ちょっとやってみようsad」反応はいろいろです。これから、何回もやっていくとどうなっていくのか、楽しみです
                    【年少】親子でサーキットに挑戦。バランスをとりながら上手に歩いていました。
                    【年中】【年長】年中さんと年長さんは一緒に体操をやりました。「足を頭にくっつけることができるかな~」と先生に言われて、みんなでやってみました。先生たちよりも子供たちの方が上手にできていましたよwink
                    【年中】【年長】ボールをかごに入れて遊びました。「入った~」と喜ぶ年中さん。後ろで順番もしっかり守っていましたね。
                  • 今日の遊び

                    2026年4月14日
                      【年少】おうちの人と一緒に型抜き遊びをする年少さん。「うまくできないなぁ」もう1回やってみると・・・「できたwink 」砂が車の形に変身して嬉しそうでした。
                      【年中】年中さんは、園庭に咲いている花をたくさん集めていました。「花束にしたい」「お花屋さんができそう 」先生がテープやひもを用意すると、花束づくりが始まりました。
                      【年長】年長さんは真剣な表情でコップの中を覗いています何を見ているのかな
                      「タンポポの茎を割いて、水の中に入れると”くるりん”ってなるんだよ」先生から教えてもらったことを早速やってみると、「本当だ!sad」「〇〇先生にも教えてあげよう!」
                      「虫かごは縦にした方がいいんだねfrown
                      図鑑を見ながら、先生と必要なものを用意して、素敵なテントウムシのおうちができました。