
【年少】年少さんは朝からみんなでプリンセスごっこ
魔法のステッキをつくって「プリンセスになあれ
」友達や先生を変身させていました

【年少】今日は外も雨降りでしたが、お部屋の中も雨・・・
自分の傘をつくって、お散歩しました
「ここは晴れてる!」「ここは大雨だ~!!」途中でみんなで雨宿りもしていましたね


【年中】「いらっしゃいませ~うどん食べますか?
」「お寿司とクッキーもありますよ
」年中さんのお店屋さんがオープンです
今日は先生がお客さん
注文を受けるとパックにたくさん詰めてくれて、サービスの良いお店でした


【年中】年中さんは、七夕飾りの輪飾り作りに挑戦です
ありさんくらいの糊を手につけて、折り紙の隅っこにつけていきます
隅っこ同士をくっつけると輪飾りの出来上がり
できた輪飾りに次の折り紙を通して、つなげていきます。「つなげていくの、難しい
」と最初は不安だった年中さんも、続けていくとコツを掴んで、どんどん長くしていました

【年長】「オタマジャクシの水が汚くなったから、水交換をしよう
」ケースを洗うためにオタマジャクシたちを移動させました。「優しく持たないと苦しいよ
」「じゃあ両手で捕まえる
」友達と相談しながら水交換を終えると、エサやりも張り切ってやってくれました

【年長】年長さんも七夕飾りに挑戦です
星形に切り抜かれた透明フィルムの上にステンドカラーシートを貼っていきます
「流れ星みたいだね
」と言いながらも、ぺらぺらしているステンドカラーシートから紙を剥がすのが難しかったようです
発達に合わせて七夕飾りに製作するものを考えているので、ぜひ、違う学年の七夕飾りも見てみてくださいね