今日は楽しみにしていたプール開きでした
水遊びやプール遊びを楽しく行えるように、プールでの約束をはじめに聞きました
「プールサイドは歩こう」「プールに入る時は後ろ向きでゆっくり入ろう」「笛が鳴ったら先生の話を聞こう」「しっかり体操をしよう」4つの約束、覚えることができたかな

【年少】年少さんは、幼稚園で初めてプール遊び
園長先生から、「カエルさんのように、水と仲良しになれるといいね」とお話してもらいました
みんな大事な話をしっかり聞いていましたね

【年少】今日は少し肌寒かったので、年少さんは水遊びを楽しみました。ジョウロで水を流したり、水鉄砲のおもちゃで遊んだり、、、
短い時間でしたが、みんな夢中でしたね
水着の着脱も、自分で頑張ろうとする子が多かったです

【年中】年中さんは「
ペンギンさんのように、水の中をよちよち歩いたり潜ってみたりして、いろいろな水遊びを楽しもう!」とお話してもらいました。大きなプールで潜ることにドキドキしている子もいましたが、「大丈夫!!たくさん遊んでいくうちに水と仲良しになっていくよ」「約束をしっかり守って楽しんでいこうね
」の言葉に「はーい
」と元気な返事が返ってきました


【年長】年長さんは「イルカのように、ジャブジャブ水の中に潜ったり、泳いだりできるようになるといいね
」と話してもらいましたね
「お約束守れるよ!!」「プール楽しみ!!」夏の間、たくさんプールができるといいですね


【年中・年長】待ちに待ったプールへ
今日はプールの端から端まで歩いたり、みんなで水の中を歩いて流れるプールをつくったりしました
外は寒かったけど、水は温かくて今年初プールは子供たちニコニコでした

【年中・年長】最後はみんなで手をつないで丸くなったら・・・「先生に水をかけちゃおう
」みんなでバシャバシャ
たくさん水をかけることができたかな
ちょっとくらい顔に水がかかっても平気そうな年中さん、年長さんでした