【年長】積志小学校探検に行ってきました
積志小学校では、積志保育園のお友達との交流もしました

橋爪幼稚園から積志小学校まで歩いていきます
少し遠いですが、頑張って歩きます
交通安全教室で習った通りにぴしっと手をあげて、周りを確認してから渡ります

小学校について、積志保育園のお友達と一緒に体操を踊ります
積志保育園のお友達が「だるまさんがおどった」を教えてくれました
次は、橋爪幼稚園の年長さんが「ディズニーたいそう」を教えてあげます
前で踊るのはドキドキしたけれど、3人で頑張って踊りました

小学校の遊具でも遊ばせてもらいました
幼稚園にはない、グラグラするロープを渡っていく遊具です
「ちょっと怖かったけど、できた~
」と嬉しそうな年長さんです

幼稚園ではできないブランコもありました
保育園のお友達と順番を譲り合いながら遊びます

小学校の校舎内も探検させてもらいました
タブレットを使ったり、大きなお部屋で音楽を聴いたり、工作をやったり…いろいろなクラスがありました
休み時間には「どこの幼稚園?」「私、橋爪幼稚園だった~
」と声をかけてきてくれる子もいました
お兄ちゃん、お姉ちゃんに会えた年長さんもいました

帰りに「二宮金次郎」の像でパチリ
「二宮金次郎って誰よ?」という年長さんでした
「お友達と遊んだのが楽しかった~
」「小学校に行くのが楽しみになった~
」「滑り台、楽しかった~
」という感想を聞かせてくれた年長さん
たくさん歩いて疲れたけれど、充実した半日でした