【異年齢】今日は、今年度初めての「はしづめタイム」
「はしづめタイム」とは、年少さん、年中さん、年長さんの3学年が一緒に遊んだり、活動したりする時間のことです
今日どんなことをやったかというと・・・

【年長】【年少】最初に、年長さんが年少さんに「一緒にやろう
」と声をかけてくれました。お兄さん、お姉さんに声をかけてもらって、とても嬉しい様子の年少さん

【異年齢】次は、カラフルチームと黄色チームに分かれて「カードめくりゲーム」をやります
両面に色がついているカードを自分のチームの色が見えるように裏返していきます
この時も年長さんは年少さんに教えながらやってくれました

【異年齢】今日は、年少さんも一緒に「アヒルさん」。足の指にしっかり力を入れて進んでいきます

【年長】お部屋に戻って、昨年度いただいたカブトムシの幼虫が「どうなっているのかな~」と様子を見てみると・・・なんと、カブトムシになってました~



【年長】「カブトムシは何を食べるのかな?」「どんなところにおうちを置いたらいいのかな?」と図鑑を調べる年長さん
昆虫ゼリーを食べることが分かりました
しかし、幼稚園にはなかったので、ほかに食べるものを調べて、砂糖を水で溶かして脱脂綿に含ませてあげました
あと何匹か幼虫やさなぎがいます
これから楽しみですね