獅子舞

2025年1月10日
    今日は、有玉獅子舞保存会の方々に獅子舞を見せていただきました。
    初めての年少さんは、「どんなものが来るんだろう?」とドキドキ。
    まずは、年少さんと年中さん、続いて年長さんと2回に分けて公演をしていただきました。
    【年少・年中】和太鼓の心地よいリズムの中、ひょっとこが邪気払いをし、おかめと獅子舞が登場しました。
    【年長】獅子舞は、「みんなについている悪いものを食べてくれる」そうです。勇気を出して、「お願いします。」
    【年長】大太鼓も叩かせてもらいました。「いい音だね」
    【年長】小さい獅子舞をお借りして、獅子舞に変身!!友達が変身した獅子舞なら、怖くないね。
    獅子舞に邪気を追い払ってもらって、獅子舞パワーをたくさんもらった子供たち。
    令和7年も素敵な年になりそうです。
    有玉獅子舞保存会の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。