じゃがいもを収穫したよ【年長】

2023年5月25日
    今日は、年長さんが袋栽培で、一人一人大切に育ててきたジャガイモの収穫日。
    袋の中には、ジャガイモがいっぱいかな?大きいジャガイモはあるかな?みんなワクワク、ドキドキ。
    ジャガイモを収穫する前に、葉っぱや茎をみんなで観察です。「葉っぱに穴が開いてるよ」「きっと、虫が食べたんだよ」素敵なつぶやきがいっぱい。
    いよいよ、自分の袋の中のジャガイモ探し。どんな大きさのジャガイモが出てくるかな?畑ボランティアのお母さんも手伝ってくれました。
    収穫した後は、みんなで、じゃがいもの数を数えました。「1、2、3・・・。28個あったよ」「ぼくは、40個!!」みんな数を数えるのに夢中です。
    収穫したジャガイモを「大きいジャガイモ」「小さいジャガイモ」に分けました。「これは、小さいかな?」「これは、大きいよ」1つのジャガイモが行ったり来たり。
    お昼ご飯を食べ終えると、「ジャガイモ屋さんが開店します」の放送が。袋を片手に、ジャガイモ屋さんで、好きなジャガイモを選びました。
    【年少】年少さんも、ジャガイモ屋さんにやってきました。優しい年長さんからのおすそ分けです。美味しく食べてね。
    今年は、畑でなく袋栽培に挑戦しました。
    毎日大事に水やりをした自分の袋の中から、出てきたジャガイモに大喜びの子供たち。
    幼稚園では、このような体験を通して、数に触れたり、大きさを比べたりしながら、数量などへの関心を高めています。
     
    畑ボランティアの保護者の方が、花壇の土の整備をしてくれました。
    6月1日は、素敵な花でいっぱいになります。ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。