• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
    今日は3学年合同で学校生活オリエンテーションが行われました。
    キャリア教育や生活・学習・給食など様々な面から学校生活のルールを確認していきました。
    2・3年生は改めて学校生活を確認することができました。
    1年生は初めて知ることが多く、担当の先生の話を真剣に聞くことができました。

    3学年が同じ約束のもと、より良い中学校生活をスタートしていきましょう。
  • 入学式

    2025年4月8日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
      本日、春野中学校では入学式が行われました。
      新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
      新しい制服に身を包み、新しい生活に心を躍らせている様子が印象的でした。
      これから様々なことに挑戦し、充実した中学校生活を送っていきましょう。
      身も心も立派な中学生になっていくことを期待しています!
    • 離任式

      2025年3月25日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         本日、離任式を行いました。
         今年度末の人事異動により転任される4名の先生方にお礼とお別れを伝えることができました。
         これまで春野中のために尽力くださった4名の先生方には、感謝の気持ちでいっぱいです。新天地でのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。
      • 卒業式・修了式

        2025年3月18日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           本日、卒業式が行われ、17名の卒業生が春野中を巣立っていきました。
           温かい雰囲気で心のこもった、素晴らしい卒業式でした。
           地域の皆様、保護者の皆様、そして在校生の皆さん、ありがとうございました。
           卒業生の皆さん、新天地での活躍を心から祈っています。卒業おめでとうございます。
           午前の卒業式に続いて、午後には修了式を行いました。
           1,2年生の代表に修了証書を授与しました。また、代表の2人によるスピーチがありました。今年の反省をふまえて、来年度への決意を述べてくれました。春休みには、それぞれが自分を振り返り、新しい学年に向けて気持ちを整えてほしいと思います。4月8日の始業式には、気持ちも新たに、元気な顔で会えることを楽しみにしています。
           本日をもって令和6年度の教育課程が修了しました。1年間、春野中学校へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
        • 卒業式準備完了

          2025年3月17日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             卒業式を明日に控え、1,2年生が会場準備を進めました。
             みんなが一生懸命動いてくれたので、会場の中も外もきれいに仕上がりました。
             卒業生が気持ちよく巣立っていけるよう、明日は春中を挙げて、心を込めて送り出しましょう。
          • プランターの花

            2025年3月14日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               卒業式に向けて「春のカルチャー」の生徒たちが花を育ててくれました。
               苗を植えるところから、肥料や水やり等、大切に育ててくれた花が、春になってきれいに開花し、3/18の卒業式に彩りを添えます。「春野カルチャー」の皆さん、ありがとうございました。
            • 卒業式総練習

              2025年3月13日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 18日に迫った卒業式のために、全校で総練習を行いました。
                 3年生はもちろん、1,2年生も真剣な態度で臨んでいました。18日には、春中一丸となり、心を込めて3年生を送り出しましょう。感動ある卒業式を!!
              • 3年生を送る会

                2025年3月12日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。1,2年生が3年生のために企画を考え、準備・運営も自分たちでやってくれました。学年関係なく交流するゲーム「3つならべ」や3年生を題材にした「クイズ」、そして「思い出ビデオ」など、春中らしく、全校で和気あいあいと楽しく交流できました。
                • パンケーキづくり

                  2025年3月11日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     本日、3年生は「パンケーキづくり」を行いました。
                     自分で焼いたパンケーキに、それぞれが思い思いのデコレーションを加え、完成させました。
                     満足のいくパンケーキができたでしょうか?作成後、みんなで食べていましたが、さぞおいしかったことでしょう。また1つよい思い出ができました。
                  • 卒業遠足

                    2025年3月10日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                       3年生が「卒業遠足」で浜名湖パルパルに行ってきました。
                       受検も終わり、卒業までの限られた時間で3年間の総まとめと思い出づくりをしています。
                       みんなの楽しそうな笑顔が印象的です。仲間との貴重な時間を大切にしてほしいと思います。