2025年

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    梅雨のなか晴れ!いい景色‼

    しかし…

    変わりやすいのは、女心と、春野の空

    夕方はどしゃぶり!


    そんな中… 3年生は…

     カリカリ…   カリッカリカリ…

    実技教科ペーパーテスト。 ものすごい集中力! よくがんばった! 



    3組は、毎日1時間半のランニングを欠かさない、鉄人「竹村教諭」技術科の授業。
    木工作品を作るために、木の性質を学習していました。

    「いいか、材料の性質をよ~く知って作らないと、本立てに本を立てた瞬間、壊れるんだぞ。」
    ホンマかいなっ!





    今日は記念日!

    1年生が、「竹村教諭」の指導のもと、「花桃の苗木」を植えました!

    毎年、入学時に入学生全員分+1本「花桃の苗木」春野地区の団体「すみれ会」からいただき、学校敷地内に記念樹として植えています。
    まだ、1番小さいですが、生徒の成長を見守りながら、大きくなってくれることでしょう。数年後、数十年後の、花桃の木と生徒の成長が楽しみです。

    「卒業までに、大きくなるかな?」
    「40歳になったら、この木の周りに、またみんなで集まりたいね! 先生、その時何歳?」
    「枯れるなよ~!」
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    じとじと、ジメジメ…、じとじと、ジメジメ…

    梅雨です。梅雨です…。梅雨です……

    そんな中、今日はお客さんが来ました!wink  浜松市の若手先生、総勢33名!wink
    へき地の学校の実情を知ったり、授業の様子や生徒の様子を見たり、勉強しに来てくれました!

     
    1年生の美術「背景を考えよう」ナイスなグラデーション!ゲイジュツは爆発だ~!
    2年生の保健体育「バスケットボール」第ゼロ感!気分はスラムダンク‼
    3年生の理科「化学電池」『イオン』ていっても、お店じゃないよん!
    3組の数学「文字式」先生!なんで英語の最初は「A」なのに「X」使うの?すぐ終わるじゃん!

    生徒たちは、いつも通り、授業ををがんばりました!

     
    春野地区の、春野中の良さが、少しでも届いていたらうれしいです。
    はるの~ よいとこ~ いつでもおいで~

    「すみれの は~な~ さ~く~ ころ~」(宝塚)sad

    「先生方! 手ぇふってくれて、ありがと~! まった来てね~!」

  • 授業参観

    2025年6月23日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      雨滴る梅雨空参観会が行われました。
      お足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました

       
      1年生は数学の時間。『文字式』。
       
      2組は英語の授業です。
      3組は国語の授業です。
      2年生は社会の授業です。
      3年生は保健体育の授業でバスケです。
      日ごろの学校生活での「生徒のがんばり」を保護者のみなさまに参観していただき、うれしく思います!
      いつでも見に来てください!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は、杉の子の日

      ジメジメする中、多くの地域の方「あいさつ運動」sad に参加してくださいました!
      こころなしか、いつもより声が大きかった生徒たち。wink小学生の笑顔も多かった!ような気が…

      地域の皆様! いつもありがとうございます‼
      2、3組で、夏野菜の苗を植えました。
      「生物」のスペシャリスト「塩﨑教諭」の指導のもと、『キュウリ』『オクラ』
      「根っこが、絡みついてる!」
      「バンドを占める音が、気持ちい~‼」
      「たくさんとって、全校生徒と先生方にあげる~‼」

      たいせつに育ててね~!


       
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      18日(水)、中体連夏季大会に向けての、部活動壮行会がありました。

      野球部テニス部陸上競技部卓球部の3年生が、3年間のがんばりや、大会に向けての意気込み熱く語りました。
      その後、各部活の1、2年生の代表が、3年生の先輩に向けて、エールの言葉を送りました。

      担当の藤井教諭からは、
      「感謝」の気持ちを忘れずに、今まで頑張ってきた成果を発揮して「感動」ある大会にしてください
      との話がありました。


      がんばれっ!がんばれっ!春中‼   
      ファイトだっ!ファイトだっ!春中‼
       
      春中魂~~~‼
      いざ~!いけっ!
      青春の1ページに刻み込めっ‼


      春野中選手の健闘を祈る!

      春野中に新しい風が…!

      来年度、春野中に入学予定の気田小と犬居小の6年生が、英語の授業を体験しました!
      英語で積極的に交流する(かかわる)姿がみられました!素晴らしいwink

      その後、保護者の方も交えて、学校説明会を行いました。6年生は目をキラキラさせて、スクリーンを見ていました!

      「あと数か月、小学校でやることしっかりやって、感動ある立派な卒業式あげて、自信もって中学校に来てね~!」

      「来年、待ってるでねぇ~‼」
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は快晴!

      朝、ふと西の空を見ると、赤レンガ(旧王子製紙製品倉庫)越しに「下弦の月」 …。
      今日も暑く、熱くなりそう!
      校内授業公開、第5弾!

      3年生、社会科の授業。
      2年生の学年主任で、いつも陸上部とともに、トラックを全力疾走している、ダンディー社会科教員「山田教諭」

      テーマは「第一次世界大戦後、アジアではどのような動きがおこったか」
      生徒を引き付ける、絶妙な間テンポと、巧みな話術「キャリア教育」を意識した、板書と問題提示!
      生徒は、アジア各国の独立運動をPCでまとめ、共有し(『かかわり』)、自分の考えを導き出していました。
      最後は、山田教諭が新聞の1面を見せ、「武力では解決しない!」と、力強く語っていました!
      1年生の英語科の授業。
      春野中で最年少(生徒を除く)、子供に間違えられないよう、ロングヘアーを美しく染めている『藤井教諭』と、阪神タイガースをこよなく愛する、ALT『スティービー』
      テーマは、「行ってみたい国について伝え合おう」
      生徒たちは、PCを使ってプレゼンを作成。ペアで、英語で紹介し合って(『かかわり』)いました。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は、とにかく気温が高い! 11時現在35.5℃!!! (春野中、国旗掲揚台付近)

      そんな暑い中、情に厚い教員が、熱心に熱い授業を展開 ‼
      その「あつさ」に応える、あつい生徒たち ‼   「春中魂~!」




      校内授業公開第4弾 ‼

      13日、2年生数学科。
      教員、生徒も含め、春野中で2番目に高身長数学教員、兼1年主任、兼生徒指導主事「小林教諭」
      『「リンゴ1つ」と「ミカン1つ」は、それぞれいくら?』

      個数と合計額から、値段を導き出す方法とは? → 連立方程式の考えを導き出す授業。

      説き方が分かっていれば、何てことないが、連立方程式をまだ知らない生徒たちは…
      「だからっ!リンゴが〇つとミカンが△つで××円で、ミカンが◇つ多いから… あれ⁉
      よし出たっ! リンゴが1つ800円っ!… げっ!ありえん!
      「たぶん、リンゴよりミカンのほうが安いよね…」


      生徒たちは試行錯誤し、『かかわり』の中から考えを導き出し、プレゼンにして共有しました!

      脳内細胞、フル活用‼



       





      公開授業ではないですが…

      1年生美術科。「甲斐教諭」による「細かなところまでよ~く観て、描き表わそう」
      エアコンのない美術室で、黙々と作業していました!
      2年生「総合的な学習の時間」
      3つのグループに分かれて、浜松市周辺の高等学校調べをしました。

      「浜松市けっこう大きいね。っていうか、春中ないし!」
      「この高校なら、じいちゃん家から通えるかなっ!」sad
      「この高校は、野球が強いらしいよ。」
      「家から通えて、進学を考えるなら…。」

      少年よ! 大志を抱け! 

      自分の人生、良くも悪くも自分次第!
      下調べをしっかりして、悔いのない進路選択を! wink
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      とある朝…、体育館に向かう通路に、怪しい影  が…。cool
      もしや、絶滅したとされるあの生物⁉  もしくは、世間を騒がせている、あの危険野生生物⁉
      これはいかんと、理科の大ベテラン「S教諭」に聞く…。


      「あぁ… これ、ネコだね…。」 ・・・・・・ ガッカリ… kisskisskiss
      『ネコにしちゃ、でかくねぇ⁉』

      ネコも来たくなる、春野中学校。今週もスタート‼

        





      授業公開続編!

      アユ釣りサウナ大好き、イケメン体育教師「西尾教諭」による、3年生バスケットボールの授業。
      生徒はタブレットで、お互いのフォームを撮り合い、確認していました!
      1時間の授業の中での成長がすごかった!「ナイッ、シュー!」

      と… そこに、スカート姿でレイアップシュートを決める女性の姿が…blush
      あれは、音楽教師の「K教諭」
      聞くところによると、ウン十年前にプレーヤーだったとか。
      授業を盛り上げてました!wink
      3組作業の授業。
      発達支援教育のスペシャリスト、多趣味とその話術職員室を明るくする「塩﨑教諭」。
      丁寧に少しずつ進めてきた、「クラフトバンドを使ったかご作り」ニス塗り。

      生徒「なんか、いい匂い…」  先生「お~い、それは体に良くない匂いだぞ~」
      先生「何をイメージして作ったの?」  生徒「こんぺいとう!」

      生徒以上に、見にきた先生が「とりこ」になる授業でした。
      まだまだ続く、公開授業。
      梅雨空にも負けず、多少の大雨土砂崩れ倒木にも負ず、生徒も先生も頑張っています!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日は、3年生が福祉体験学習天竜厚生会へ行きました。
      午前中に基礎講座を受けた後、アイマスク車椅子体験を行いました。
      「なにこれ!何にも見えんっ‼」devil 「えっ!まだ段あるの⁉ あぶなっ‼」devil 「ちゃんとおさえててよ!危ないじゃない‼」yes 「これあやつって、バスケ とかテニス とかするの⁉ すごっ!」
      午後は、施設を訪れて交流をしました。

      誰もが「権利」としてもつ、

      だんの らしの あわせ

      みんなが幸せに暮らせる社会を、みんなで作っていこう!sadsad
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
       ふれあいサポートネット「ふわっと」さんのご協力のもと、
       3年生の赤ちゃんとのふれあい体験が行われました。
       
       「ふわっと」の榊原さんからは、の大切さ、から元気をもらっていること、
       こうしてみんなに出会えたことの素晴らしさを教えてくださいました。
       助産師の山田先生からは、
       赤ちゃんが生まれてくることの大変さ、
       “生きる”ことにベクトル向けた赤ちゃんのこと、
       自分の命をつないできた人がいるということ、
       困ったり悩んだりしていいこと、
       悩んだら「助けて!」って言っていいこと、
       泣いていいことを教えてくださいました。
       3年生のみんなはとてもやさしくて穏やかな表情をしています。
       赤ちゃんとのふれあいを通して、普段授業では学べない、
       かけがえのない貴重な体験をさせていただきました。
       絵本「るふらん るふらん」から、命のつながりと、命の繰り返しについてもお話しくださいました。
       ふれあいサポートネット「ふわっと」のみなさん、助産師の山田先生、ありがとうございました。
       9人の赤ちゃん、お母さん・お父さん、ありがとうございます。

        生徒の感想より
       「赤ちゃんの成長速度がとても印象的でした。お母様に見せていただいた写真と今のお子さんを比べたときの大きさの違い、心に響くものがありました。また、お母様の話では、上の子がいながらの赤ちゃんのお世話への大変さを学ばせていただきました。僕にも弟がいるので、母の苦労があったのだと思いました。」
       「赤ちゃんが活発になってくると、目が離せなかったり、泣いている理由がわからなかったりと大変なこともあるそうですが、我が子についてうれしそうに語るお母さんを見て、赤ちゃんがいるということはとても幸せなことなんだと思いました。僕も弟が小さかったときのことを思い出しました。自分も15年でこんなに大きくなったのか、と改めて驚きました。今まで僕を育ててくれた家族や地域の人に感謝したいです。」
       「赤ちゃんを見て、とてもかわいくて癒されました。赤ちゃんが泣いたとき、お母さんのまなざしがとてもあたたかく、自分もこうやって愛されてきたのだと実感することができました。赤ちゃんと過ごすことで、たくさんの喜びがあるのだと学びました。」
       「お母さんの話を聞いて、妊娠中の大変さを知りました。話を聞いて、少し怖い気もしましたが、怖いことだけではない、という言葉を信じたいと思います。」
       「今日は、9人の赤ちゃんがいました。それぞれ個性があることを実感しました。中学校にいるだけでは感じられないことを感じることができました。」


        生徒たちの心に、慈しみの種が蒔かれました。芽吹きの時は、近いです。