2025年

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日も、ジメジメ… ジメジメ…

    でも、2、3組で育てている「キクラゲ」「サツマイモ」元気です!
    「収穫、楽しみ!」
    今日もお客さんが来ました!sad

    地域に開く、春野中! お客さん、大歓迎!

    どんどん「かかわって」ください!
    2、3組の社会「大阪万博クイズ!」
    「月の石⁉ スゲー…」

    1年生の英語。
    テーマは「友達の新しい一面を見つけよう!」
    「え~!そんなこと言ってくれるの⁉ Thanks. I'm so happy!wink

     
    2年生の家庭科。
    黒板にアニメチックにまとめていました!
    テーマ「無機物について学ぼう」

    「Ca、Na、Fe、P、K、Mg、なぁ~んだ?」

    3年生数学。
    ルートのついた数式の計算教え合っていました!
    「だからッ、分子と分母にルート2をかけると、分子がルート4で2になるから…」
    ウンウン……… ウンッ⁉…
    「てかっ!ルートって何に使うの?」ブツブツ…yes

    「も~!ルート、いやっ‼」mail
    がんばれ!3年生!
    実は…今日は「学校運営協議会」
    委員の方に、授業を見ていただきました。
    その後、春野中学校について、いろいろ意見を出し合い、考えました。

    委員の皆様、熱心な話し合い、ありがとうございました!
    今後も、春野中学校がもっともっと良くなるよう、力を貸してください‼
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    梅雨のなか晴れ!いい景色‼

    しかし…

    変わりやすいのは、女心と、春野の空

    夕方はどしゃぶり!


    そんな中… 3年生は…

     カリカリ…   カリッカリカリ…

    実技教科ペーパーテスト。 ものすごい集中力! よくがんばった! 



    3組は、毎日1時間半のランニングを欠かさない、鉄人「竹村教諭」技術科の授業。
    木工作品を作るために、木の性質を学習していました。

    「いいか、材料の性質をよ~く知って作らないと、本立てに本を立てた瞬間、壊れるんだぞ。」
    ホンマかいなっ!





    今日は記念日!

    1年生が、「竹村教諭」の指導のもと、「花桃の苗木」を植えました!

    毎年、入学時に入学生全員分+1本「花桃の苗木」春野地区の団体「すみれ会」からいただき、学校敷地内に記念樹として植えています。
    まだ、1番小さいですが、生徒の成長を見守りながら、大きくなってくれることでしょう。数年後、数十年後の、花桃の木と生徒の成長が楽しみです。

    「卒業までに、大きくなるかな?」
    「40歳になったら、この木の周りに、またみんなで集まりたいね! 先生、その時何歳?」
    「枯れるなよ~!」
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    じとじと、ジメジメ…、じとじと、ジメジメ…

    梅雨です。梅雨です…。梅雨です……

    そんな中、今日はお客さんが来ました!wink  浜松市の若手先生、総勢33名!wink
    へき地の学校の実情を知ったり、授業の様子や生徒の様子を見たり、勉強しに来てくれました!

     
    1年生の美術「背景を考えよう」ナイスなグラデーション!ゲイジュツは爆発だ~!
    2年生の保健体育「バスケットボール」第ゼロ感!気分はスラムダンク‼
    3年生の理科「化学電池」『イオン』ていっても、お店じゃないよん!
    3組の数学「文字式」先生!なんで英語の最初は「A」なのに「X」使うの?すぐ終わるじゃん!

    生徒たちは、いつも通り、授業ををがんばりました!

     
    春野地区の、春野中の良さが、少しでも届いていたらうれしいです。
    はるの~ よいとこ~ いつでもおいで~

    「すみれの は~な~ さ~く~ ころ~」(宝塚)sad

    「先生方! 手ぇふってくれて、ありがと~! まった来てね~!」

  • 授業参観

    2025年6月23日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      雨滴る梅雨空参観会が行われました。
      お足元の悪い中、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました

       
      1年生は数学の時間。『文字式』。
       
      2組は英語の授業です。
      3組は国語の授業です。
      2年生は社会の授業です。
      3年生は保健体育の授業でバスケです。
      日ごろの学校生活での「生徒のがんばり」を保護者のみなさまに参観していただき、うれしく思います!
      いつでも見に来てください!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は、杉の子の日

      ジメジメする中、多くの地域の方「あいさつ運動」sad に参加してくださいました!
      こころなしか、いつもより声が大きかった生徒たち。wink小学生の笑顔も多かった!ような気が…

      地域の皆様! いつもありがとうございます‼
      2、3組で、夏野菜の苗を植えました。
      「生物」のスペシャリスト「塩﨑教諭」の指導のもと、『キュウリ』『オクラ』
      「根っこが、絡みついてる!」
      「バンドを占める音が、気持ちい~‼」
      「たくさんとって、全校生徒と先生方にあげる~‼」

      たいせつに育ててね~!


       
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      18日(水)、中体連夏季大会に向けての、部活動壮行会がありました。

      野球部テニス部陸上競技部卓球部の3年生が、3年間のがんばりや、大会に向けての意気込み熱く語りました。
      その後、各部活の1、2年生の代表が、3年生の先輩に向けて、エールの言葉を送りました。

      担当の藤井教諭からは、
      「感謝」の気持ちを忘れずに、今まで頑張ってきた成果を発揮して「感動」ある大会にしてください
      との話がありました。


      がんばれっ!がんばれっ!春中‼   
      ファイトだっ!ファイトだっ!春中‼
       
      春中魂~~~‼
      いざ~!いけっ!
      青春の1ページに刻み込めっ‼


      春野中選手の健闘を祈る!

      春野中に新しい風が…!

      来年度、春野中に入学予定の気田小と犬居小の6年生が、英語の授業を体験しました!
      英語で積極的に交流する(かかわる)姿がみられました!素晴らしいwink

      その後、保護者の方も交えて、学校説明会を行いました。6年生は目をキラキラさせて、スクリーンを見ていました!

      「あと数か月、小学校でやることしっかりやって、感動ある立派な卒業式あげて、自信もって中学校に来てね~!」

      「来年、待ってるでねぇ~‼」
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は快晴!

      朝、ふと西の空を見ると、赤レンガ(旧王子製紙製品倉庫)越しに「下弦の月」 …。
      今日も暑く、熱くなりそう!
      校内授業公開、第5弾!

      3年生、社会科の授業。
      2年生の学年主任で、いつも陸上部とともに、トラックを全力疾走している、ダンディー社会科教員「山田教諭」

      テーマは「第一次世界大戦後、アジアではどのような動きがおこったか」
      生徒を引き付ける、絶妙な間テンポと、巧みな話術「キャリア教育」を意識した、板書と問題提示!
      生徒は、アジア各国の独立運動をPCでまとめ、共有し(『かかわり』)、自分の考えを導き出していました。
      最後は、山田教諭が新聞の1面を見せ、「武力では解決しない!」と、力強く語っていました!
      1年生の英語科の授業。
      春野中で最年少(生徒を除く)、子供に間違えられないよう、ロングヘアーを美しく染めている『藤井教諭』と、阪神タイガースをこよなく愛する、ALT『スティービー』
      テーマは、「行ってみたい国について伝え合おう」
      生徒たちは、PCを使ってプレゼンを作成。ペアで、英語で紹介し合って(『かかわり』)いました。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

      今日は、とにかく気温が高い! 11時現在35.5℃!!! (春野中、国旗掲揚台付近)

      そんな暑い中、情に厚い教員が、熱心に熱い授業を展開 ‼
      その「あつさ」に応える、あつい生徒たち ‼   「春中魂~!」




      校内授業公開第4弾 ‼

      13日、2年生数学科。
      教員、生徒も含め、春野中で2番目に高身長数学教員、兼1年主任、兼生徒指導主事「小林教諭」
      『「リンゴ1つ」と「ミカン1つ」は、それぞれいくら?』

      個数と合計額から、値段を導き出す方法とは? → 連立方程式の考えを導き出す授業。

      説き方が分かっていれば、何てことないが、連立方程式をまだ知らない生徒たちは…
      「だからっ!リンゴが〇つとミカンが△つで××円で、ミカンが◇つ多いから… あれ⁉
      よし出たっ! リンゴが1つ800円っ!… げっ!ありえん!
      「たぶん、リンゴよりミカンのほうが安いよね…」


      生徒たちは試行錯誤し、『かかわり』の中から考えを導き出し、プレゼンにして共有しました!

      脳内細胞、フル活用‼



       





      公開授業ではないですが…

      1年生美術科。「甲斐教諭」による「細かなところまでよ~く観て、描き表わそう」
      エアコンのない美術室で、黙々と作業していました!
      2年生「総合的な学習の時間」
      3つのグループに分かれて、浜松市周辺の高等学校調べをしました。

      「浜松市けっこう大きいね。っていうか、春中ないし!」
      「この高校なら、じいちゃん家から通えるかなっ!」sad
      「この高校は、野球が強いらしいよ。」
      「家から通えて、進学を考えるなら…。」

      少年よ! 大志を抱け! 

      自分の人生、良くも悪くも自分次第!
      下調べをしっかりして、悔いのない進路選択を! wink
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      とある朝…、体育館に向かう通路に、怪しい影  が…。cool
      もしや、絶滅したとされるあの生物⁉  もしくは、世間を騒がせている、あの危険野生生物⁉
      これはいかんと、理科の大ベテラン「S教諭」に聞く…。


      「あぁ… これ、ネコだね…。」 ・・・・・・ ガッカリ… kisskisskiss
      『ネコにしちゃ、でかくねぇ⁉』

      ネコも来たくなる、春野中学校。今週もスタート‼

        





      授業公開続編!

      アユ釣りサウナ大好き、イケメン体育教師「西尾教諭」による、3年生バスケットボールの授業。
      生徒はタブレットで、お互いのフォームを撮り合い、確認していました!
      1時間の授業の中での成長がすごかった!「ナイッ、シュー!」

      と… そこに、スカート姿でレイアップシュートを決める女性の姿が…blush
      あれは、音楽教師の「K教諭」
      聞くところによると、ウン十年前にプレーヤーだったとか。
      授業を盛り上げてました!wink
      3組作業の授業。
      発達支援教育のスペシャリスト、多趣味とその話術職員室を明るくする「塩﨑教諭」。
      丁寧に少しずつ進めてきた、「クラフトバンドを使ったかご作り」ニス塗り。

      生徒「なんか、いい匂い…」  先生「お~い、それは体に良くない匂いだぞ~」
      先生「何をイメージして作ったの?」  生徒「こんぺいとう!」

      生徒以上に、見にきた先生が「とりこ」になる授業でした。
      まだまだ続く、公開授業。
      梅雨空にも負けず、多少の大雨土砂崩れ倒木にも負ず、生徒も先生も頑張っています!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日は、3年生が福祉体験学習天竜厚生会へ行きました。
      午前中に基礎講座を受けた後、アイマスク車椅子体験を行いました。
      「なにこれ!何にも見えんっ‼」devil 「えっ!まだ段あるの⁉ あぶなっ‼」devil 「ちゃんとおさえててよ!危ないじゃない‼」yes 「これあやつって、バスケ とかテニス とかするの⁉ すごっ!」
      午後は、施設を訪れて交流をしました。

      誰もが「権利」としてもつ、

      だんの らしの あわせ

      みんなが幸せに暮らせる社会を、みんなで作っていこう!sadsad