2025年

  • 生徒総会

    2025年5月8日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       本日6校時に「生徒総会」が開かれました。
       令和6年度後期の活動報告と令和7年度前期の活動計画が提案され、いずれも承認されました。
       今期の生徒会スローガンは「Do Our Best!」です。自分たちの力で、自分たちにできることを精一杯やりきろうという本部役員たちの意気込みが表れています。これが全校生徒に浸透し、学校全体が生徒主体の活気あふれる雰囲気になることを期待しています。
    • もみじの花

      2025年5月7日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         連休明け、生徒は、少し疲れた顔も見えましたが、変わらず元気に登校しました。連休を挟んで、ここからは、修学旅行や夏季大会、テスト等もあります。それぞれ決意を新たに、改めて頑張っていきましょう。
         
         さて、雨上がりの快晴となった今朝、築山のもみじを見ると、先端に小さな赤い花が咲いていました。秋の紅葉は印象深いですが、初夏の「もみじの花」を意識したことが今までなかったので、新鮮な驚きでした。忙しい毎日ですが、季節を感じる余裕も持ちたいものですね。
      • 総合的な学習の時間

        2025年5月2日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           5,6校時は、各学年「総合的な学習の時間」でした。
            ★3年生:修学旅行の班別研修計画
            ★2年生:職業についての学習
            ★1年生:春野PRのための事前学習
           に取り組んでいました。キャリア教育にもつながる学習となります。3年間の学習を通して、自分に必要な力を身につけられるよう頑張りましょう!
          【3年生】
          【2年生】
          【1年生】
          ・・・黒板には、今日不在だった担任の先生からのメッセージもありました。
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          5月に入り1年生も部活動に加入し、本格的に始まりました。
          2・3年生が1年生に教えている姿が見られます。

          3年生は2か月後の夏の大会に向けて
          1・2年生はサポートをしつつ、自身の力を伸ばしていきましょう。
        • 中央委員会

          2025年4月30日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             今日は、中央委員会が開かれました。
             生徒会本部役員、各専門委員長、各学級委員が参加し、学校全体のことや各学年、各クラスのことなどを話し合いました。
             昨日の専門委員会と同様に、それぞれの集団、そして学校全体のリーダーとして、積極的に考え、行動し、よりよい学校・学級づくりを進めていってほしいと思います。そして、自分のため、まわりのために、リーダーとしての力をつけていってほしいと思います。
             
          • 専門委員会

            2025年4月28日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               第1回専門委員会が開かれました。
               先日、生徒会長から委嘱を受けた専門委員長が中心となって会の準備・運営を進めてくれました。リーダーとして、そしてフォロワーとして、それぞれが自分のやるべきことを自覚し、「自ら気づいて動く」ことを実践していくと、学校全体がよりよく前進し、かかわる人全員の「ウェルビーイング」につながると思います。
               リーダーをはじめとする生徒皆さんの活躍、そして、各委員会の有意義な活動に大いに期待しています。 
            • 部活動の様子

              2025年4月25日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 今日は、全部活、室内でのトレーニングでした。
                 野球部はバッティング練習、陸上部は基礎トレーニング、テニス部と卓球部は乱打を行っていました。
                 限られたスペースでのトレーニングでしたが、どの部も、1年生の参加もあって、活気あふれる活動風景でした。
                 
              • 授業の様子

                2025年4月24日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   本日の授業の様子です。
                   3年生は、英語の授業で単語の確認をしていました。読み、書き、聞き取り、どの力も大切ですね。もちろん日本語でもこの力は大切です。言語の習得には、間違えてもいいから、とにかく積極的に使ってみることが一番。やはり「慣れ」です。
                   2年生は、理科の授業で「元素記号」を学習していました。
                   「すいへい りーべ ぼくのふね・・・」ですかね?
                   口に出したり、書いたりして、早く正確に覚えましょう。
                   1年生は、体育の授業で「リレー」の練習をやっていました。
                   元気よく走り回る姿が、1年生らしくて微笑ましかったです。
                   中学校の授業は教科によって先生も変わるし、内容も量も増えたし、大変かもしれないけど、自分なりの目標をもって、ぜひ頑張ってください。
                • 防災講演会

                  2025年4月23日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     4/22(火)に「防災講演会」が行われました。
                     区振興課から3名の講師が来校し、「避難所運営ゲーム(HUG)」を行いました。
                     避難所に指定されている学校が、実際に使用されることになった場合を想定して、避難してきた方々をどのように振り分ければよいか、スタッフやボランティアをどのように配置すればよいか等、運営する側として配慮事項や注意事項を考えながら、グループに分かれてシュミレーションを行いました。
                     いざというときには、中学生は即戦力として期待されています。いろいろな視点で備えておくことは大切だと思います。
                  • 任命式

                    2025年4月22日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                       4/18(金)に学級役員、生徒会正副会長の任命、生徒会役員、専門委員長の委嘱が行われました。
                       生徒たちには、これまで以上にリーダーとしての活躍に期待するとともに、フォロワーのサポートも必要であるということを伝えました。失敗を恐れず、思い切って自分の殻を破るがごとく、チャレンジしてほしいと思います。