2025年

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日は「持久走大会」
    朝からドキドキ!
    2つのコースに分かれて、時間差でスタート!
    家庭科室で、更生女性会の方々「豚汁」を作ってくださいました!cheeky
    地元産の食材たっぷりのおいしい豚汁!
    ごちそうさまでした!sad
    誰一人、気を抜くことなく、真剣に走っていました!
    順位はつきましたが、全員が自ら立てた目標にチャレンジできていました!
    よくがんばった!
    運営を手伝ってくださった保護者の皆様、応援いただいた地域の皆様、ありがとうございました!wink
  • 今日の朝は寒かった!

    2025年12月16日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今朝の春野中は寒かった…。
      気温は-3℃
      霜が降りて、きれい
      日中は風もなく、とってもいい天気!

      給食は「クリスマス献立」
      赤黄緑がちりばめられたピラフ、星形のニンジンが入ったスープ、もみの木の形のハンバーグ、いちごクレープ
      おいしくいただきました!cheeky

       
      <今日の授業>

      1年生美術科「静物の粘土細工」

      果物を粘土で作成。整形、着色、楽しい!

       
      2年生保健体育「剣道」
      防具の着脱、だいぶ早くなりました!sad
      3年生理科「エネルギーの変換」
      「エネルギーは、変わるけど、なくならない!」frown
      3組「ジャガイモの収穫」
      品種は「農林1号」と「男爵」!
      たくさんとれました!食べるのが楽しみ!wink
    • 今週もスタート!

      2025年12月15日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日はいい天気!
        2学期も残りわずか。今週もスタート!
        <今日の授業>

        3年生音楽科の授業。「琴」
        「テン、テン、テン「テン、テン、テン
        「テン、テン、テン、テン、テン、テ、テン


        「サクラ」の練習。気分はお正月

         
        13日(土)に行われた「救急蘇生講座」
        参加生徒24名。消防、医療の講師の方をお迎えして行われました。
        もしもの時の「人命救助」、中学生にもやれることがある!
        真剣に取り組むことができました!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日は風が強かった


        3、4時間目は芸術鑑賞会

        「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ」勢32名来校!
        体育館での生演奏
        みんな、その迫力に圧倒されました!wink
        途中、学年代表3名による指揮者体験
        「緊張したけど、しっかりできた!」
        「上手に教えていただいたので、いろいろ挑戦できた!」
        3名とも全身を使って、上手に表現していました!sad
        最後は、春野中校歌をオーケストラバージョンで演奏してくださいました!
        感動、感動!感動‼

        「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ」の皆様、ありがとうございました!


        オーケストラの方より
        「最初から最後まで、こんなに姿勢よく聴いてくれた中学生は初めてだ!」

        さすが春中生!全国にその名を知らしめました‼
      • 秋深し…

        2025年12月11日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          『枯枝に 烏のとまりけり 秋の暮』(松尾芭蕉)
          『秋深し 隣は何を する人ぞ』(松尾芭蕉)


          ふと、職員室から出てみると…
          隣では、2、3組の生徒が「干しいもづくり」をしていました!
          時期だねえ…。
          「おいしくなぁれ。sadおいしくなぁれ。wink
          <今日の授業>

          1年生数学科の授業。「図形」
          「教室を直方体と仮定しよう。黒板の面と垂直な辺はどれかな?」
          「1次元は線、2次元は面、3次元は空間、4次元は…ドラえもん!…どうも11次元ぐらいまであるらしい…
          2年生保健体育の授業。「剣道」
          体育館で防具をつけ、すり足鬼ごっこ!
          「思ったより、動きづらい!」
          「ん?どこいった?よく見えん!」crying

          「何やら特有のスメルが…」kiss
          楽しそうに駆けずり回っていました!wink
          3年生国語科の授業。「卒業文集づくり」
          ってはやっ!

          実は、テーマに沿って、どんな内容や構成が適切なのかを考える授業。
          でももうすぐ現実味を帯びてくるね…。mail

          1日1日を大切に過ごそう!sad
        • 総合発表会!

          2025年12月9日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日は午後から「総合的な学習の時間」の発表会
            各学年のテーマのもと、各自が1年間調べてきたことをまとめて発表!

            <学年テーマ>
            1年生「春野の魅力を知り、発信しよう」
            2年生「春野で働く」
            3年生「春野と生きる」


            まずは、学年混在のグループでの発表!
            その後、各学年の代表生徒が「赤レンガ」で発表!
            各自が、故郷春野の魅力を上手に伝えることができました!sad

            ご参観の皆様、ありがとうございました!cheeky
          • 今週は三者面談!

            2025年12月8日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              身につけたい4つの力
              〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
              △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
              □挑戦する力(課題対応能力) 
              ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
              12月も2週目に入りました。

              今日の気になる歌クイズ!  ででんっ!
              「さあ、誰の何という歌でしょう?」

              『ゆっくりと 12月のあかりが灯りはじめ あわただしく踊る街を 誰もが好きになる…
               立ち止まってる 僕のそばを 誰かが足早に 通り過ぎる 荷物を抱え 幸せそうな顔で…』


              冬ふかし
              今週もスタート!

               




              今日の授業

              1年生理科の授業。「凸レンズでできる像について、作図で調べよう」
              あたかもそこにあるような… 
              「レンズの面ってすごく精密にできているんだね。」
              「人間の目には、厚さを変えられる高性能なレンズがあるよ!」



              2年生の保健体育の授業。「剣道」(基礎体力づくり)
              体育館で二人組、はだしになって…
              バンブーダンス!「グゥ、グゥ、パァ、パァ、グゥ、パァ… いてッ!足ふむな!」
              背中合わせて、手を使わず立ち上がる!「いくよ!せぇのッ!しっかり背中つけて!」
              楽しくできました!sad
              今日から三者面談
              3年生は進路が絡む大事な面談。いい方向に向かうことを祈ってます!sad
              何はともあれ、担任の先生に、2学期の頑張りをいっぱいほめてもらおう!
              今後につながる有意義な面談になるといいね!
            • 今週も……

              2025年12月5日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                身につけたい4つの力
                〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
                △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
                □挑戦する力(課題対応能力) 
                ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
                早いもので今週も終わりです…。

                今日は気温は低い(朝-2℃)けれど、いい天気
                生徒は元気いっぱいがんばっています!sad

                今日の「モミジ」「イチョウ」
                ※連載は今日で終わりです。
                今日の授業


                3年生英語科の授業。
                ALTの「スティービー」が楽しく授業!cheeky
                ヨーロッパでは今週、クリスマスの準備をしながら子供たちにちょっとずつケーキを配るんだって!
                日本にはない風習だね。
                1年生の廊下掲示。
                がんばるみんなをサンタさんは必ず見てるよ~!
                2年生社会科の授業。
                テーマは「アメリカ、ドイツ、ロシアの近代国家……」
                授業始まって15分…。
                山田教諭「今年の10人」について熱弁!それがまた、おもしろい!wink

                 
                1年生保健体育の授業。
                持久走大会の練習!週末の6時間目によくがんばった!
                っと、よく見れば、そこを走るは担任の闘志先生⁈ なぜに!」
                「まだまだ、若い者には負けん!」闘志談
                ただ、走り終わった後の第一声は「キチーッ‼」でした。
              • がんばれ!3年生!

                2025年12月4日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  身につけたい4つの力
                  〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
                  △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
                  □挑戦する力(課題対応能力) 
                  ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
                  今日は冷えました…。
                  「モミジ」「イチョウ」
                  イチョウの葉が、今日の朝現在「あと1枚…」mail
                  「オー・ヘンリー」の小説、『最後の一葉』を思い出しました…
                  確かあれは「蔦(つた)」の葉でした…。

                  もう冬です!





                  3年生がんばっています!

                  保健体育科の授業では、12月17日に行われる「持久走大会」に向けての走り込み!
                  午後は、3年生徒、保護者に向けての「進路説明会」を赤レンガで開催!
                  輝かしい未来に向かって、がんばれ3年生!
                • 春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  身につけたい4つの力
                  〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
                  △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
                  □挑戦する力(課題対応能力) 
                  ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
                  今日は曇天のち晴れ。風つよし
                  「モミジ」「イチョウ」





                  イチゴの花が咲きました!
                  「竹村教諭」いわく、「すぐ実がなるよ、クリスマスに間に合うね!」
                  楽しみ!
                  今日の授業。


                  2年生技術科の授業「ホームページ作り」。
                  教育センターから講師の「前田先生」を招き、ホームページの基礎を学習
                  あちこちで「ピロ~ン!」「ピロ~ン!」「ピロ~ン!」、正確にできたときの合図音が鳴っていました。
                  仕組みが分かったうえで、自分らしいホームページができるといいね!ルールはしっかり守りましょう!

                   
                  3年生の家庭科「ミルクもちを作ろう!」
                  「焦げないように手早く混ぜる…(おいしくなぁれ!)」sad
                  「すごっ!スライムみたい!」cool
                  「んッ?何やら、香ばしいかおり…」
                  「うわ~ッ!こげてるー!」mail
                  フルーツをトッピングしたりチョコを忍ばせたりジャムをのせたり…、
                  おいしくいただきました!wink