2025年5月

  • 下校の様子

    2025年5月14日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       春野中学校は、春野町全域が学区となっているため、大変広く、遠くからスクールバスで通っている生徒が多くいます。バスは8路線運航しています。登校時には、秋葉バスを使う生徒もいます。遠くだとバスでも片道40分くらいかかる生徒もいます。そんな中でも毎日休まず通ってくる生徒諸君!それだけでも十分えらい!
       下校時には、徒歩通学の生徒が、先生方とともに手を振って見送る姿があります。バスの中からも手を振り返しています。春野中ならではの、とても微笑ましく、心あらわれる光景です。いつまでも続いてほしいなぁ・・・
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       2年生では「総合的な学習の時間」に職業についての学習を進めています。
       今回は、先日の連休を使って、それぞれが身近な人へのインタビューを実施し、その結果を発表しました。
       発表会では、発表や質問、振り返り等を通して、実際に働いている人の思いに触れたり、仕事の大変さややりがいを感じたりすることができたようです。
       自分の将来について、少しずつでも、考えていくきっかけになればよいと思います。
    • 学級活動

      2025年5月12日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         6時間目は「学級活動」でした。
         3年生は「進路」、2年生は「他者理解」、1年生は「夢」についてそれぞれが考えました。
         学級活動を通して、自分を見つめたり、他者との関わり方や人間関係づくりを学んだりしていきます。
         また、集団のよさや課題等について話し合い、よりよい集団づくりを目指す中で、リーダーやフォロアーの在り方についても少しずつ身につけていきます。どんどん自他とかかわりを深めていきましょう!
      • 校内の様子

        2025年5月9日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          今日は曇天…山はきれいです!
          校舎の一角にツバメの巣がありました。雄雌交互に仲良く卵を温めています。
          「無事にヒナが生まれるといいなぁー。」
          2年生の保健体育「立ち幅跳び」の授業の様子です。
          「明日に向かってジャンプ!」
          1、3年生の道徳の授業風景です。
          「心が豊かになりました!」
        • 生徒総会

          2025年5月8日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             本日6校時に「生徒総会」が開かれました。
             令和6年度後期の活動報告と令和7年度前期の活動計画が提案され、いずれも承認されました。
             今期の生徒会スローガンは「Do Our Best!」です。自分たちの力で、自分たちにできることを精一杯やりきろうという本部役員たちの意気込みが表れています。これが全校生徒に浸透し、学校全体が生徒主体の活気あふれる雰囲気になることを期待しています。
          • もみじの花

            2025年5月7日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               連休明け、生徒は、少し疲れた顔も見えましたが、変わらず元気に登校しました。連休を挟んで、ここからは、修学旅行や夏季大会、テスト等もあります。それぞれ決意を新たに、改めて頑張っていきましょう。
               
               さて、雨上がりの快晴となった今朝、築山のもみじを見ると、先端に小さな赤い花が咲いていました。秋の紅葉は印象深いですが、初夏の「もみじの花」を意識したことが今までなかったので、新鮮な驚きでした。忙しい毎日ですが、季節を感じる余裕も持ちたいものですね。
            • 総合的な学習の時間

              2025年5月2日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 5,6校時は、各学年「総合的な学習の時間」でした。
                  ★3年生:修学旅行の班別研修計画
                  ★2年生:職業についての学習
                  ★1年生:春野PRのための事前学習
                 に取り組んでいました。キャリア教育にもつながる学習となります。3年間の学習を通して、自分に必要な力を身につけられるよう頑張りましょう!
                【3年生】
                【2年生】
                【1年生】
                ・・・黒板には、今日不在だった担任の先生からのメッセージもありました。
              • 春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                5月に入り1年生も部活動に加入し、本格的に始まりました。
                2・3年生が1年生に教えている姿が見られます。

                3年生は2か月後の夏の大会に向けて
                1・2年生はサポートをしつつ、自身の力を伸ばしていきましょう。