2025年5月

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)

    本日「杉の子の日」。朝早くから春野中校区の方々が、正門であいさつ運動をしてくださいました。
    中学生はもとより、小学生も安心して登校できます。

    「おはようございます!」「今日も1日がんばるぞ!」
    ありがとうございました。

    昼休み、移動図書館『ぶっくる』がきました!
    一ヵ月、本を借りることができます。本好きにはたまらない瞬間です。
    額の汗をタオルで何度も拭きながら、コンテナを運んでくれた運転手さん、ありがとうございます。
    「次は6月17日だよ~!」
    1年生サプライズイベント、クラフトコーラで乾杯!
    1年1組担任で、家庭科の松本先生が、地元にお住いの校務アシスタントの清水先生から「スパイス」をいただいたそうです。(バニラ、シナモン、ペッパー、カルダモン、クローブス、ハッカク、コーラナッツなどなど)
    さすが、家庭科教諭!思いついたのがクラフトコーラ!前日から仕込みをして、給食の時間においしくいただきました!
    「清水先生、松本先生、ありがと~!」
     
    地域の多くの方見守られて助けられて、健やかに成長する春中生
    幸せを感じるとともに、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
    6時、元気に起床! 今日はどんな楽しいことが待っているかな?
    「朝食、うまっ‼」
     
    ガイドさんと合流!「おはようございます!よろしくお願いします‼」
    「さかのぼろう~笑顔あふれる修学旅行~」のスローガンのもと、いざ、班別研修へ‼
  • 修学旅行④

    2025年5月19日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
      宿舎にて…  楽しんでね~!
      待ちに待った夕飯! 今日はハンバーグ 先生方も幸せそう!
      ちょっとお疲れ? いやいや旅はこれから!
      しっかり食べて、お風呂入って、たくさんしゃべって、ゆっくり休んで、
      いざ、2日目へ!

      「明日も、おもいっきり楽しむぞ~!」「お~!
    • 修学旅行③

      2025年5月19日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
        昼食おいしい!しあわせ~。
        さすが春中生!マナーがいい‼
        伏見稲荷大社到着!
        すごい数の鳥居! なんか、空気違う~。
        おもかる石
        「おもかる石!かっ、かっ、かっ、かるい‼angel
        「いやっ!ぜったい、かるいし~~!」

        願いが叶うといいですね!
      • 修学旅行②

        2025年5月19日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          無事、平等院に到着しました!
          10円玉をバックに記念撮影
          天気もよさそうです。smiley
          昼食後、京都市街へ向かいます!
        • 修学旅行①

          2025年5月19日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            5月19日(月)7:00、春野中3年生16名、全員元気に出発!
            どんなドラマがまっているのか⁉
            かけがえのない仲間と、おもいっきり楽しんできてください!気を付けてね。
          • PTA資源回収

            2025年5月19日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              5月18日(日)春野中学校区でPTAによる資源物回収が行われました。
              前日の大雨とは打って変わって晴天の中、生徒たちは気持ちのよい汗をかいていました。
              たくさんの方々のご協力、ありがとうございました!sad
               
            • 校内掲示

              2025年5月16日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 校舎内を歩いていると、いろいろな掲示物が飾られています。
                 生徒の作品、卒業記念作品、合言葉の看板、1年の歩み、・・・。そして、各クラスの掲示板には、生徒たちの笑顔あふれる写真が数多く掲示されています。写真を安心して掲示できるのも、春中の良さの1つだと思います。廊下を歩いていると、明るく元気よく活動している様子が十分に伝わってきて、うれしくなります。
                 「地域に元気を運ぶ春中生」として、この元気を地域にも広めていきましょう。
                 
              • 校内掲示

                2025年5月16日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   校舎内を歩いていると、いろいろな掲示物が飾られています。
                   生徒の作品、卒業記念作品、合言葉の看板、1年の歩み、・・・。そして、各クラスの掲示板には、生徒たちの笑顔あふれる写真が数多く掲示されています。写真を安心して掲示できるのも、春中の良さの1つだと思います。廊下を歩いていると、明るく元気よく活動している様子が十分に伝わってきて、うれしくなります。
                   「地域に元気を運ぶ春中生」として、この元気を地域にも広めていきましょう。
                   
                • 作品制作

                  2025年5月15日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     生徒の作品制作のようすです。
                     クラフトテープを使って、カゴやバッグの制作に挑戦しています。いろいろな色や柄のテープの中から、自分の好きなものを選び、一生懸命組み上げていました。やり始めると時間を忘れてのめり込んでしまう感じです。
                     また、素敵な絵も飾ってありました。音楽、読書、スポーツ、ものづくり、勉強!?、・・・。何でもいいので、自分の好きなことに打ち込める時間があるのは、とてもいいことですね。きっと自分にとってプラスになります。