• 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日は曇天…

    気温はさほど高くないが、湿度が半端ない!cool
    ジメジメ…じめじめ…
    ジメジメ…じめじめ…angel
    カマキリもびっくり⁈kiss
    今日は身体測定がありました!

    「わぁ!やったー!wink 4月から、身長44m伸びたッ。」
    …なに⁈  あ~ミリね… てっゆうか、それ、すごくない⁉

    「部活やめてから体重が……(ウルウル)。毎日走りますぅ……。」

    心も身体も大きくなりました!
    健康第一!さらなる成長、飛躍を!
    1年生の「2学期の目標」掲示
    2年生の「2学期に頑張りたいこと」掲示
    3年生の「2学期に頑張りたいこと」掲示
    「目標」「頑張りたいこと」達成できるといいですね!
    今の気持ちを忘れずに、2学期も「春中魂「春中愛で盛り上がろう!
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    この植物な~んだ?
    (正解は本日のブログの最後で…)



    2学期が始まって数日…。
    まだまだ、「休みボケ」「夏バテ」の人もいる中…、
    今日は、春野中の健康管理を一挙に引き受けている、養護教諭「山下三千代」教諭保健室を紹介!
    保健室には、ベッドや治療台、緊急対応グッツや様々な薬品のほかにも、心を落ち着かせるため観葉植物ぬいぐるみなどもある!
    さすが!元病院勤めの山下教諭「睨みを利かせて、おっかない」noだけではない!
    これからも、生徒の身体の健康心の健康サポートをお願いします!
    「元気いっぱいの春中生」
    虹の前には希望を乗せた気球!
    「気球はここよ!」sad
    正解は「オクラ」
    2、3組の生徒が丹精込めて栽培しました!
    「あたし、親指長いのよね~」(山下談)
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    透き通るような青空!赤レンガ春野山々をバックに…)
    (朝の会話)
    先生「おはよう! 調子はどう?」
    生徒「はい! バッチリです!」
    今日も暑くなりそう!



    シーン… カリカリッ シーン カリッ カリカリカリカリ…
    3年生にとっての「勝負の日」
    「第1回静岡県中学校学力診断調査」。

     
    1,2年生は、今日もテスト
    主に思考力判断力表現力を問う「課題解決診断調査」。

    みんな集中して、よくがんばりました!sad
    出来はどう? 今後につなげてくださいね!

    がんばれ! 春中生!

     
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    1,2年生、夏休みの学習成果を発揮!

    シーン カリカリ、 シーン… カリッ カリカリカリ…
    夏友テスト!いつもよりペンが進む!sad
    がんばった‼ 結果が楽しみ‼ 

    復習を忘れずに…


     
    そんな中、3年生は…
    体育館でバレーボールの授業!
    暑いけど、たのすぃ~!
    「ボールを絶対落とすな~!気持ちをつなげ~!」

    暑さに負けず、熱く盛り上がりました!


     
    始業式の校長式辞より
    「夢や目標をもち、将来を見通しながら、粘り強く努力を繰り返す生徒」(目指す生徒像の3つ目)のお話がありました。
    本校の敷地内にある「赤レンガ」設立に関与され、春野にゆかりのある、渋沢栄一さん「夢七訓」を紹介してくださいました。

    「夢七訓」
      夢なき者は理想なし。
      理想なき者は信念なし。
      信念なき者は計画なし。
      計画なき者は実行なし。
      実行なき者は成果なし。
      成果なき者は幸福なし。
      ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。


    みなさんの幸せを願っています。

     
  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    教室には、生徒を迎える担任の熱いメッセージsad
    今日から2学期スタート
    始業式が行われました!
    始業式に先立って
    「児童生徒書写コンクール」「私の主張」の表彰がありました。
    おめでとうございます!
    各学年代表生徒の「2学期の抱負」の発表がありました!
    話してくれた内容について抜粋します。
    〇「具体的な目標」を立て、決めたことを毎日やる。sad
    〇よりよく成長するために、「環境づくり」を整えたい。smiley
    〇よりよい「人とのつき合い方」を考えて行動する。laugh
    〇学校活動で、多くの人を「笑顔」にしたい。wink

    ……立派です‼

     
    行事多き2学期春野中を舞台にどんなドラマが展開されるのか?
    こう、ご期待!
    来週も、元気に登校してきてね~!
  • 今日は、終業式

    2025年7月18日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日は、1学期終業式!
      といっても、午前中は4時間みっちり授業
      1学期も最後まで頑張る「春中生」sad

       
      各学年の代表生徒が、1学期の反省と夏休み以降の決意を立派に述べました!

      校長先生からは、「目指す生徒像」の4項目のうちの2つ目、「自他を尊重し、いじめや差別・偏見を許さない生徒」についてお話がありました。最後は、「命、健康が第一。事故やケガ、病気には十分気を付けて、2学期に、よりたくましく成長した皆さんと、再び会えることを楽しみにしています。」と締めました。
      下校の様子。

      「みんな!有意義な夏休みを!」

    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日は、2年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました!sad
      家庭科室に入ると、それらしいカッコウをした生徒たち
      ふと耳をやると、「3分クッキング」のテーマ曲が…

      テケ、テッテッテッテッテッ!
      テケ、テッテッテッテッテッ!
      タカ、テッテッテッテッ テッテッテッテ
      テン! テン! テン! テン!
      ソソミッソッソッ ソソファ♯ッソッソッ…… 

      「松本教諭」粋な演出!


       
      「見て!見て! うまく巻けた!」sad
      「オレのたまご、アカッ!」smiley
      「甘くて、チョーおいしい‼」cheeky
      「ちょっと塩、入れすぎじゃね!」devil
      「これじゃ、炒り卵だよ…」
      angel
      感謝して、おいしくいただきました!

       
      放課後は、今学期最後の専門委員会がありました。
      生活衛生情報、どの委員会も前期最終月に向けて、多くの意見を出し合いました!「かかわり」

      「春中愛、サイコー!」

    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
       7月16日の活動の時間に、生徒会主催で縦割り活動を行いました。
       「トークフォークダンス」は二重の円になり、向き合った相手にお題の内容を話し、どんどん相手を変えていくというものです。『夏休みにしたいこと』をお題に30秒間で回しました。
       
       次に、「あたまおしりゲーム」を行いました。先生方に一文字ずつお題を出してもらい、それをつないだ言葉を考えます。
       生徒会長を中心に縦割りの活動を楽しく行うことができました。
       2学期以降、蒼天祭に向けて縦割りの絆を深めていけると思います。
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日は朝から、雨が降ったり、やんだり…、時折、猛烈な豪雨broken heart
      植物には、恵みの雨。でも、山が怒らないか心配…。

      湿度が高~くジメジメの中、今日の給食メニューは「夏カレー!」(デザート付き!)sad
      うれしー! 元気出るー!
      しかも横には、「とし!」春野産「わくわくコーン」
      あま~い! チョーあま~い!

       
      ふと校舎内には… トウモロコシの実がなった原木の展示とクイズが!
      「へ~、トウモロコシの実の数って、絶対に偶数なんだ~」
      「知ってた? ヒゲの数と実の数は、同じなんだって!」

      仕掛け人は、春野中栄養職員の「金指先生」
      給食の時間は、2組、3組に出向いて、トウモロコシの説明と食育指導!

      夏野菜、おいしくいただきました!
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日の春野暑かった
      午後には、西から黒~い雲が…

      こんな日は「本」を読んで、自分の好きな世界にどっぷりはまるのも良いのでは…
      ということで、春野中の図書室を紹介します!
      春野中の図書室の本の冊数、「6,000冊以上!」
      それを一人で管理してくださっているのが、春野中11年勤務の、学校図書館補助員「渡邊先生」
      春野中の本のことなら何でも知ってる!
      本の紹介も工夫して行ってくれています!

      まもなく夏休み
      渡邊先生にいろいろ相談して、たくさん本を借りて読もう!sad