春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
技術の授業で「プログラミング」を行いました。
2年生は、プログラミングの基礎的な知識を学んだ後、「看板をデザインしてみよう!」という課題で、プログラミングで命令を考えて、看板のデザインを自分なりに作成するという体験をしました。
3年生は、ブロックを組み合わせて命令をプログラミングし、端末の動きをコントロールする体験をしました。自分が作ったプログラム通りに動いたり、うまく動かなかったり・・・。その原因を突き止めたり、もっとわかりやすい命令のしかたを考えたりすることも面白いです。思考力や表現力、調整力を鍛えるにはもってこいかもしれません。最終的にどんなプログラムが完成するのか、それぞれのこだわりが出るかもしれませんね。