2025年

  • 昼休みの様子

    2025年1月22日
      今日は、とても暖かい日でした。
      子供たちは、外で元気よく遊んでいました。
      思い切り体を動かて遊び、ほっぺが赤くなったり、汗をかいたりしている子も多かったです。
    • 1・2年生は、体育科の学習で「なわとび」を行いました。
      「なわとびカード」を用いて、個々の目標に向かって練習をしました。
      先生に確認してもらい、合格となります。
    • 代表委員会

      2025年1月21日
        2月27日に行われる「ありがとう6年生集会」について代表委員会を行いました。
        スローガンと出し物について話し合いました。
        5年生が代表委員会の司会、書記、低学年アドバイザーなど、中心となって進行しました。
        各学年の代表児童は、学級での話し合いの結果や自分の考えを発表することができました。
         
      • 今日の花川タイムは「自主学習」でした。
        子供新聞を読む、新聞つくり、百人一首、タブレットを用いた「MATHやらまいか」など、自分で選んだ学習に取り組みました。
      • 長い間、校舎の周りを覆っていた幕が外されました。
        太陽の光が差し込み、教室の中が明るくなりました。
        登校して、すぐに気が付いた子供たち。うれしそうでした。
        そして、2時間目には足場が解体され始めました。
        なかなか見ることができない場面です。4年生がその様子を観察していました。
      • 読み聞かせ

        2025年1月17日
          今日の読み聞かせも、季節に合った内容が多く、みんな楽しく反応しながら聞いていました。自分では、なかなか手に取らないような本も、読んでもらうことで、本に触れることができ、とても貴重な機会となっています。
        • 1・2年生の学習

          2025年1月17日
            1年生は、図画工作科「わくわく おはなし すごろく」の学習を行いました。
            お話の世界を想像しながら、起こる出来事や表したい色や形を考えて「すごろく」を作ります。
            夢中になって作ったり、友達と遊びながら試したりしていました。
            1・2年生は、体育の学習で「ボールけりゲーム」を行いました。
            かわいいキャラクターの的に向かってボールをけります。
            的に当たると大喜びでした。
          • 消防音楽隊による防火・防災講座を行いました。
            消防音楽隊による演出により、音楽を通じて防火・防災について学びました。
            講話では、火災時の避難の仕方や消火器の使い方について教えていただきました。
            また、子供たちの聞き馴染みのある曲を多数演奏してくださいました。
            曲に合わせて手拍子をしたり、歌ったり踊ったりして楽しみました。
          • 学習の様子

            2025年1月15日
              学習の様子をお伝えします。

              2年生 国語科
              2~3人組になり、考えを交流していました。
              3年生 社会科
              校内にある火事から身を守るための設備を見つけました。
              4年生 図画工作科
              彫刻刀の安全な使い方を学びました。
              5年 理科 
              講師の先生をお招きして、出前講座「あたたまる地球講座」を行いました。
              5・6年 総合的な学習の時間
              「花川地区をよりよくするために」をテーマに、プレゼンテーションソフトを使い、提案書を製作しました。
              1年 給食の様子
              マナー良く、もりもりと食べていました。
            • 5年生は、家庭科「生活を支える物やお金」の学習として、浜松市くらしのセンターより講師の先生をお招きして浜松市出前講座「SDGsとエシカル消費」を行いました。
              「SDGs」とは、持続可能な開発目標(だれ一人取り残されることなく、これからも幸せに暮らし続けていくための目標)です。
              「エシカル消費」とは、人・社会、地域、環境にやさしい買い方・使い方・捨て方のことです。
              話を聞いたり、商品についているマークを調べたりし、SDGsの理解を深め、エシカル消費を実践していこうという意欲をもちました。