6年生1学期の様子

2022年7月29日
    夏の暑さが訪れたと共に、1学期の学習内容も終了しました。
    子供たちは最高学年としての意識をしっかりもち、行事や授業に真剣に取り組んでいました。
    保護者の皆様のご協力があったからこそ、無事に終えることができたと思います。
    ありがとうございました。
    さて、1学期にもたくさんの活動をすることができました。
    一部ですが紹介をしたいと思います。ご覧ください。
    1、6年生ペア交流
    1年生と6年生が交流会をしました。
    6年生は最高学年のお兄さん、お姉さんらしく、優しく接することができました。
    1年生も楽しそうですね!
    ミニ運動会
    今年は学年イベントが目玉行事の一つです!
    企画や運営も全て子供たちが協力しながら行います。
    堂々とした選手宣誓の言葉、全力で行った競技、より学年の仲を深めることができました。
    校外学習
    校外学習では浜松城と浜松市動物園に行きました。
    社会の授業で学んでいる浜松の歴史について、楽しみながら学ぶことができました。
    また、改めて行った懐かしの動物園ですが、
    1、2年生のときとは違った視点で、動物たちを観察することができました。
    学年水泳大会
    学年水泳大会では、みんなで心を一つに泳きました。
    司会やルール説明の担当もしっかりとこなせていました。
    競技をしたり、応援したりしている子供たちを見ると、1学期の成長を感じることができました。
    6年生は小学校生活最後のプールです。一人一人思うところがあったと思います。
    学年イベントで元気いっぱいな子供たち
    委員会や授業でやる気いっぱいな子供たち
    1年生や友達との関わりで優しさいっぱいな子供たち
    最高学年としてたくさん経験できた1学期でした。
    そんな子供たちと過ごせる2学期を、6年生職員一同楽しみにしています。
    夏の暑さや、コロナに負けず元気にお過ごしください。