6月18日(木)に、校外学習に行ってきました。
馬鈴薯選果場では、じゃがいもを1つずつ手作業で検査している様子や、箱に詰められたじゃがいもを運ぶ作業などを見せていただきました。


花き販売センターでは、届いたお花を商品にするまでの過程や、検査の仕方について見学することができました。


そして、待ちに待ったお弁当!美味しいお弁当のご準備、ありがとうございました。友達とバスの中で、楽しくお弁当を食べる姿が見られました


お弁当を食べてお腹がいっぱいになったので、浜松市博物館の敷地内にある芝生広場で、外遊びをしました。
短い時間でしたが、友達と鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりと、楽しく過ごすことができました。
短い時間でしたが、友達と鬼ごっこをしたり、虫探しをしたりと、楽しく過ごすことができました。


そして午後は、浜松市博物館の見学です。
クラスごとに分かれて、旧高山家住宅を見学したり、昔の人の生活について知ったりすることができました。
クラスごとに分かれて、旧高山家住宅を見学したり、昔の人の生活について知ったりすることができました。


そして、子供たちが一番ワクワクして取り組んでいたのは、昔のアイロンや石臼の体験活動です。
今のアイロンと昔のアイロンでは重さが全く違うということに気付いたり、石臼で挽いた豆の香りを楽しんだりしていました。
今のアイロンと昔のアイロンでは重さが全く違うということに気付いたり、石臼で挽いた豆の香りを楽しんだりしていました。




3学期には社会科の学習で、昔の人々のくらしについて学習します。校外学習で学んだことを、いかしていけると良いですね