2026年6月

  • 楽しい調理実習

    2026年6月6日
      ハム入り野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。

      安全においしく炒めるこつは…
      ・材料の水気をしっかり切ります
      ・火の通りにくいものから順に炒めていきます
      ・火加減は強火 フライパン全体を使って手早く材料をかき混ぜます

      少しの緊張感をもって菜箸を動かしている様子が微笑ましく感じられました。

      保護者さんが、ボランティアとして応援に駆けつけてくださいました。
      お力添えに感謝いたします。
      おかげさまで、楽しく安全に学習することができました。
    • 竹の物差しを使って

      2026年6月5日
         身の回りにあるものの長さを、竹の30cm物差しを使って測ってみました。
        ・ティッシュボックス
        ・自分の筆箱
        ・教科書や下敷き  などなど
         この長さって、これくらいなんだーーーということが分かってくると、およその検討をつけることもできるようになると思います。
         実際に物差し片手にいろいろ測ってみる体験を積むことで、検討をつける力や想像する力を養っていきたいものです。


         
      • 図工の様子です。
        ビー玉を転がすコースを夢中になって作っています。
        ・曲がった道を作りたい
        ・ジャンプ台みたいにしたい
        ・ビー玉が壁に跳ね返る角度を調べて、次のコースへうまく進むようにしたい
        ひとりひとり思いをもって作っている様子が素敵でした。
         
      • タブレット型端末

        2026年6月1日
          1年生もタブレット型端末を使い始めます。
          起動して→お絵描きして→シャットダウンする、という一連の流れをみんなでやってみました。
          指示をよく聞いて、言われた箇所をタッチしたり、数字やアルファベットを入力したりしました。
          「難しいところもあったけど、楽しかったな!」
          ルールを守って、自分のものも友達のものも大切に扱おうね。