授業の様子

2026年3月5日
    日中は温かくなり、春の訪れを校庭の草花から感じられるようになりました。
    それとともに、今の学年での学習もいよいよ大詰めを迎えています。
    3年生が算数科でそろばんの学習をしていました。そろばんの玉を操作しながら計算し、良さを実感していました。
    3年生のもう一つのクラスは体育館で跳び箱に挑戦していました。自分に合った高さで、めあての跳び方に挑戦していました。
    4年生理科「すがたを変える水」の学習では、水を熱したときの時間と温度の関係を調べました。タブレットに数値を入力し、グラフにすることで水の温度変化の特徴を追究していました。
    となりの4年生の教室では、書写「毛筆」を行っていました、お気に入りの言葉を自分で考え、毛筆で書くことで、1年の学習のまとめにしていました。
    6年生は算数のまとめの復習や発展問題に取り組んでいました。算数パズルでは、より良い方法をグループで考えていました。考え方を図に表すなどして追究していました。