2026年9月

  • 翔輝祭に向けて、各クラスでの練習が続いています。

    先日は、毎年お世話になっている中島先生に、1日かけて全クラスをご指導いただきました。
    成長を褒めていただきつつ、「こうするもっと良くなるよ」という点も教えてくださりました。

    昨日は、プレコンクールがありました。
    プレコンを経て、意識がさらに高まったようです。
  • 授業の様子

    2026年9月29日
      1年生の技術では、木工の学習が始まっています。
      木について学習し、この時間では、のこぎり等の道具の使い方を学び、実際に木を切りました。
      使うことで、コツをつかんでいけるといいですね。

      今、正門付近は道路の拡大工事中。
      3年生の駐輪場がもうすぐ完成しそうです。
      新しい正門もそのうちに建てられるでしょうか?
      完成までの工程を見ると、建築技術、土木技術に感心します。
      登下校中に見てほしいと思います。
      新しい発見があるかもしれませんし、このような仕事に興味を持つ人もいるかもしれません。

       
    • 授業の様子

      2026年9月28日
        3年生の授業の様子です。
        お祭り明けの6時間目でしたが、集中して学習に取り組む3年生の姿がありました。

        国語は『故郷』の登場人物の読み取りをしていました。
        個人作業に黙々と取り組み、解説にも真剣に耳を傾けていました。

        理科は実験のまとめをしていました。
        力について実際に見て整理をしていました。
         
      • 家庭科の授業

        2026年9月25日
           幼児の生活について学習しました。幼児は遊びから何を得ているのか。これについて、実際に幼児が遊ぶおもちゃで遊んでみることで、コミュニケーションの取り方や集中力、手先の器用さをなど育むことを実感することができました。遊ぶことで、私たち中学生が学校で学んでいるように様々なことを身に付けていくことが分かりました。
        • 授業の様子

          2026年9月18日
            2、3年生が学年閉鎖中も1年生は元気に活動していました。
            1年生の数学は方程式の学習中です。
            方程式の問題を自分で解き、分からないときは近くの人に聞いて解を求めていました。
            スモール先生が一人一人の答え合わせしている間に、先生が個別支援をしていました。

            英語の授業はWhoの学習。ペアの相手に、
            Who is this?"と質問し、
            He is good at playing soccor.   
            He   is kind .
            など、自分で作ったヒントとなる英文を伝えていました。
            そして、そのヒントを聞いて誰なのかを答えました。
          • 避難訓練

            2026年9月16日
              朝の短学活の時間に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
              体育館に集まり人員確認した後は、教室で振り返りの時間を取り、地震または火災発生時の注意点や避難経路や危険個所、災害時に必要なもの等を確認するグループワークを行いました。
              当初は対面で行う予定でしたが、インフルエンザの感染予防のためミートを使って実施。
              いろいろなケースが想定されますが、第一は命を守ること。それから減災。
              折に触れて防災学習をしていきたいと思います。
               
              体育館のトイレの前に敷居を設置されました。
              また、一部洋式トイレになりました。
              災害時は避難所にもなるため、洋式トイレや中が安心安全に使えるようになることを要望していました。
              昨年度の学校運営協議会で出た話題を委員の方が地域の方に伝えてくださり、市にも要望してくださって改修されました。
              ありがとうございます!

              校内の各トイレには、災害トイレ用品を置いています。
            • 授業の様子

              2026年9月15日
                保健体育の授業の様子です。

                2年生はバレーボール。各グループでパスが何回続くかにチャレンジ。
                一番長く続いたグループは、100回までもう少しでした。

                1年生はマット運動。
                まずは基本的な動きを確認、練習。そして本時の目標を記入。
                それから友達が撮ってくれた動画で自分の動きをチェック。目標の達成具合を確認し、課題も見つけていました。
                 
              • 授業の様子

                2026年9月14日
                  技術と国語の授業の様子です。

                  2年生の技術では、トラッキング現象について実際に現象を見ながら学んでいました。
                  トラッキング現象とは、コンセントと電源プラグの隙間に溜まったホコリが湿気を吸うことで微小な電流が流れて火花放電が起き、やがて発火・出火する電気火災のメカニズムです。
                  技術・家庭科は、私たちの生活に直結しており、日々や将来の生活に役立つ知識や技能等を学んでいます。

                  3年生の国語は、魯迅の小説『故郷』を教材に読解をしていました。
                  この時間は、登場人物の関係性を読み取り、それを表します。
                  「ルントウ」という登場人物名がとても印象的な小説ですね。
                • 1、2年生の定期テストがありました。
                  真剣に問題に取り組んでいました。
                  夏休みで忘れてしまったことも結構あったようです。
                  この機会に復習しましょう。
                  また、現在の学習状況をつかみ、分析し、次の目標を立てましょう。
                  ”鉄は熱いうちに打て!”
                • 9/2(水)に行われた第1回県学力調査を返却しました。
                  夏休みの学習の成果が出るテストだということもあり、自分の弱点や成長できた点を分析することができました。
                  さらなる学力の向上に向けて真剣にテスト反省に取り組んでいました。