2025年9月

  • 講師の先生をお迎えし、1年生が合唱の練習をしました。
    毎年来ていただいているので、上級生は成長を見ていただいています。
    1年生は初めてでしたが、講師の先生からは、「元気がいいし楽しかったです」
    というお言葉をいただきました
    ご指導いただいたことを、音楽の授業や各クラスで練習していきます。
  • 本日より、翔輝祭に向けて学級での合唱練習が始まりました。
    今日は3年生の練習風景です。
    3年生は各クラス、パートリーダーを中心に自分たちで練習に取り組んでいます。
    本番が楽しみですね
  • 県学力調査

    2025年9月4日
      9月2日に県の学力調査がありました。
       
      3年生にとっては、これまでの勉強の成果を図るための大切なテストです。
      今回の学力調査を1つの目標に夏休み勉強に励んできた生徒も多い様子でした。
      そんなこともあり、朝から集中して勉強に取り組む生徒も多くみられました。
       
      「この問題が難しくて全く分からなかった。」
      「ちょうど勉強していた分野が出たからすらすら解けた。」
      「時間配分を間違えて、最後まで解ききれなかった」
       
      生徒によって様々な反応でした。
       
      点数だけにとらわれず、テスト反省をしっかりと行い、自分の苦手としっかりと向き合ってほしいと思います。
      勉強に終わりはありません。さらに努力し続ける姿を期待したいと思います。
       
    • 授業の様子

      2025年9月3日
        授業の様子です。
        2年生の数学では、関数の問題に取り組んでいました。
        取り組み方はそれぞれ選択しています。1人でやってみる人。2人でやってみる人たち。
        3人以上でやる人たち。
        分からなければ一緒に考えたり教え合ったりと、みんな集中していました。

        1年生の技術では、タブレットでソフトを使い、画面上で組み立てた本立てを様々な角度から見ていました。
      • 2学期始業式

        2025年9月2日
          1日から2学期がスタートしました。
          始業式では、各学年の代表が、学習、行事、部活動など、それぞれの2学期に向けての抱負を発表してくれました。いろいろな活動がある2学期。4人の発表を聞いて、どんな2学期になるか楽しみになりました

          表彰もありました。
          中体連夏季大会やコンクール。3年生を中心にどの部も頑張りました。
          結果を掲載していますので、そちらもご覧ください。

          3年生の廊下では、担任の先生と一人一人が話をしていました。自分の夢や目標に向かって精一杯やってほしいと思います。
           
          1学期の終業式の様子も掲載します。

          中体連夏季大会結果[PDF:557.8KB]