•  6年生が、卒業プロジェクトの一環として絵手紙教室を行いました。講師の先生をお招きし、卒業に向けた決意や家の人への感謝を絵手紙に表しました。
     絵手紙特有の筆の扱い方を教わり、早速絵手紙づくりの始まりです。
     始めはおそるおそる筆を動かしていましたが、「下手でいい、下手が味になる。」「はみ出すくらい大きく書こう。」という先生の言葉に勇気をもらい、一生懸命取り組みました。
     この後、余白のところに、一人一人が考えた決意の言葉や感謝の言葉を書きました。完成した絵手紙は、卒業式直前に持ち帰る予定ですので、楽しみにお待ちください。
  •  今週から6年生への感謝を伝える準備が始まりました。5年生は4年生に花飾りの作り方をレクチャーしました。来月5日の「6年生を送る会」で使う花のアーチや体育館飾りに使います。昼休みには感謝の気持ちを伝える「お手紙ラジオ」も始まりました。みんなで協力して、6年生に「ありがとう」の思いを伝えていきます。
  •  6年生が、2月12日(木)の絵手紙教室で使う消しゴムはんこ作りを行いました。
     作り方を教わった後、考えてきたデザインを早速消しゴムに写しとります。名前から1文字を取る子や、頭文字のアルファベットを描く子など、様々な工夫が見られました。
     デザインを写し取った後は、文字の部分を彫刻刀で彫っていきます。集中しながらも楽しんで作業に取り組みました。
     そして、いよいよ試しにはんこを押してみます。どの子もきれいに文字が写って、大成功でした。
     完成したハンコは、12日(木)の絵手紙教室の際、自分の作品に押印します。
     絵手紙だけでなく、どのようなはんこが完成したのか楽しみにしていてください。
  •  6年生のあらっこ参観会は「自分の生き方」についての発表を行いました。同時に挑戦したのは、これまで積み重ねてきた主体性を形にすることです。参観会を直前に控えた3時間目、各会場では実行委員を中心に準備が進んでいました。
     緊張感のある雰囲気の中、いよいよ参観会の始まりです。1年間の学習を通して、悩み考えてきた今の自分なりの答えを精一杯発表しました。
     後日、保護者の方から届いたメッセージを見ながら振り返りをしました。たくさんのあたたかいメッセージをいただき、ありがとうございました。
     最後に実行委員の皆さん、参観会を自分たちで作り上げ、そして運営するという挑戦を見事に成功させてくれました。裏方の仕事を大切にし、そして本番も堂々とやり遂げる姿を、先生たちは誇りに思います。本当に、お疲れ様でした。
  •  2年生では生活科で学習した「地域の良さ」についてグループごとに発表をしました。町探検で見聞きしてきたことを友達と協力し、工夫してまとめることができました。どの子も練習の成果を出し、堂々と発表することができました。
  •  ダンスクラブの子供たちが、1学期から練習してきた成果を披露する発表会を開催しました。オープニングは、ダンス経験のある教員がヒップホップの音楽に合わせてダンスを披露し、会場の雰囲気を更に盛り上げました。そして、いよいよ子供たちによる発表会の始まりです。
     この日のために、子供たちは休み時間にも練習を重ねてきました。その成果を発揮して、一生懸命に、そして笑顔で最後まで踊り切りました。クラブの目的である異学年との関わりも、十二分に達成できましたね。ダンスクラブの皆さん、すばらしい発表会をありがとう!
  •  あらっこ参観会が終わり、6年生の学習もまとめの時期に入ります。国語科では「海の命」の学習の取り組んでいます。現在取り組んでいるのは、人物相関図をつくる活動です。
     相関図をつくる中で、主人公の太一に影響を与えた様々な人物との関わりをつかみ、太一の生き方、そして「海の命」という題名に迫っていくことが目的です。根拠となる文や表現を見つけて自分の考えをもち、それらを示しながら友達と交流しました。
     相関図をつくる中で、「なぜ太一は瀬の主を捕らなかったのか」「題名にある海の命とは太一にとってどんな意味をもつのか」という疑問を多くの子がもちました。来週、これらについて話し合い、更に学習を深めていきます。
  • こども音楽鑑賞教室

    2026年2月6日
       貸切バスに乗って、アクトシティ浜松大ホールで行われた「こども音楽鑑賞教室」に出掛けました。オーケストラで使われる楽器やそれぞれの音色の違いについての説明を聞きました。また、音楽の授業で学習した曲やそれに関連する曲など、耳なじみのある曲ばかりでした。美しく迫力のある演奏と共に歌う「ビリーヴ」や「浜松市歌」、リコーダーでの「威風堂々」も心地よいものでした。オペラ歌手や指揮者の方のお話からは夢をかなえるための努力についてのメッセージをいただきました。素敵な機会に恵まれ、心豊かになった1日でした。
    •  あらっこ参観会が明日に迫り、6年生は各会場で最終リハーサルを行いました。
       会場の清掃を行った後、机の配置や機械の準備など、当日と同じ環境をつくって本番さながらにリハーサルをしました。
       原稿の読み方、スライドのタイミング、目線や間の取り方、そして司会進行など、様々なことを意識して取り組みました。また、自分の発表を客観的に確認するために、発表の様子をタブレットで撮影し合いました。
       リハーサル後は、教室に戻り映像の確認です。声の大きさや話し方などを確認し、明日に向けて最後の修正を行いました。
       企画、準備、運営と全てを自分たちで行ってきた6年生のあらっこ参観会、本番にトラブルは付き物ですが、ぜひ温かく見守っていただければと思います。