2025年

  •  麁玉スポーツ委員会主催の第2回麁玉ジムを開催しました。
     1学期とは違う体の部分を鍛えながら、低学年も楽しめるイベントにしようと、委員会の5・6年生で企画、準備を進めてきました。楽しみにしていた子供たちも多く、開場前から体育館には長蛇の列ができていました。
     今回のジムのメニューは、「ストラックアウト」「ペットボトルバランス」「ハードルジャンプ」「アスレチック」の4つです。前回からメニューを工夫し、投げる力やバランス感覚を鍛えられるようにした結果、たくさんの子供たちが楽しみながら体を鍛えることができました。
     今日は1年生と6年生が対象日のため、ペアで楽しむ子供たちも多くいました。
     来週は他の学年を対象に行います。スポーツの秋、あらっこみんなで楽しみながら体を動かしましょう!
  •  6年生の総合的な学習「マイライフ マイドリーム」では、地域のプロフェッショナルの方の生き方に触れることで、自分の生き方について考える活動を行っています。
     今日は、地域で写真館を営まれているフォトグラファーの大髙景士様のお話を伺いました。
     大髙さんは、初めからフォトグラファーを志したのではなく、美容師から転職をし、一からカメラについて学んできたそうです。その経験の中から、「失敗は失敗を経験したという意味で成功である。」ということや、「失敗も含めて色々なことを経験したことで自分の引き出しが増えた。だから、君たちにも常にチャレンジして欲しい。」というメッセージを話していただきました。
     お話を伺う中で、子供たちは大髙さんの生き方や、その生き方を選択されたきっかけを熱心にメモしたり、考えたことを話し合ったりしていました。
     今後のマイライフマイドリームの学習でも、多くのプロフェッショナルの方のお話を伺う機会を設定しています。是非御家庭でも話題に挙げてみてください。
  •  6年生が、兼ねてより計画していた1年生とのペア給食を行いました。互いの教室で給食の準備をした後、ペアの1年生を迎えに行きました。
     準備ができたら、仲良く一緒に給食を食べました。「好きな給食は何?」「今頑張っている勉強は?」と自然と会話も弾みます。普段は苦手な食べ物でも、ペアのお姉さんやお兄さんと一緒に頑張って食べている1年生の姿が微笑ましかったです。 
     食べ終わった後は、一緒に片付けです。1年生は自分だけで片付けができるようになり、6年生は見守る時間が増えました。そんな姿に、ペアの子の成長を感じたようでした。
     計画や準備は大変なこともありましたが、笑顔あふれるペア給食の時間となりました。計画してくれた学級代表の皆さん、お疲れ様でした!
  •  11月の修学旅行に向けて、実行委員による1回目の話合いを行いました。
     担当教諭から、修学旅行を通して目指す姿について話があり、その後、必要な役割の分担を行いました。
     実行委員の仕事は、各見学場所でのルールやマナーの策定、しおりの作成、各会の司会進行、バス内でのレクリエーションなど多岐に渡ります。校内で取り組んでいる主体的な活動、そして自治を行事でも行っていくことを通して、学年として更に成長していくことを目指します。
  •  昼休みに代表委員会を行いました。今日の議題は、「麁玉SDGsの中間振り返りをし、これから頑張ることを考えよう」です。
     効率的に会を進めるために、わくわく児童委員会の子供たちが、事前に各学級の意見を表に整理し資料として配付しました。
     
     会が始まると、早速意見交換が始まります。低学年にはわくわく児童委員会の児童がサポートに入り、意見を整理していきました。
     発表の場面では、司会の児童が意見をつなげながら全体の意見をまとめていきます。6年生の意見を取り入れて4年生が発表したり、委員長たちは自分の委員会でできることについて発表したりしました。
     最終的に出た意見は、わくわく児童委員会で整理し、今後の委員会活動や学年での活動につなげていきます。全校が、自分たちで麁玉小をより良くしていくという意識をもって、後期も活動を進めます。
  •  2年生は、栄養教諭の先生をお招きして、「給食センターのことをもっとよく知ろう。」という授業を行いました。給食が学校に届くまでにどのようなことを行っているのかを写真・映像・体験から学ぶことができました。一万人以上の給食を作ることの大変さや、多くの人が携わって給食が届いていることに気付き、感謝の気持ちをもって給食を食べようとする気持ちが高まりました。それぞれが給食を食べるときの目標を立て、一生懸命食べている姿が見られました。これからも感謝の気持ちをもっておいしい給食をいただきます。
  • 総合的な学習の時間で、6月に引き続き宮口にあるスズキ果物農園に見学へ行きました。
    今回は、前回見学をした際に見た梨の収穫について教えて頂きました。
    6月の頃に比べると梨が一回りも二回りも大きくなっている様子に子供たちは驚いていました。
    収穫したあとの梨は機械によって重さで選別されていることも知りました。
    最後に農園で作っている梨をごちそうになり、子供たちにとって大満足の校外学習となりました。

    これからも麁玉の自慢の「人、もの、こと」について調べ学習を進めていきます。
  •  1学期に引き続き、6年生は自分たちで学校をつくる「自治」に向けて活動を進めています。
    今日は、わくわく実行委員会の子供たちが、次回の代表委員会に向けた準備を進めていました。
     次回の代表委員会の議題は、SDGsの取り組みについて前期のまとめを行い、後期の活動を具体化することです。
     各学級から出された意見を取りまとめるだけでなく、学年や委員会として取り組めることがないか、当日の進行はどのようにするか、意見を出し合いながら検討していました。
     こちらは、1年生の教室です。学級代表の子供たちが、1年生とのペア給食に向けて、担任と企画書を使って打合せをしていました。画像にある企画書は、代表児童が自分で考え、作成したものの一部です。写っている部分以外にも、活動の流れや留意点がまとめられています。担任と打合せをすることで、実際の動きを想定して考えることができました。
     企画、立案、修正を自分たちで行う姿は、まさに目指している「自治」に近づこうとするものでした。
  • 季節の飾り作り

    2025年9月24日
       わかば・なかよしの図画工作科の学習では、季節に合わせたテーマ「お月見」で粘土制作をしました。

       粘土のお月見団子づくりでは、粘土を使ってお月見団子やうさぎを表現しました。子供たちは、手のひら全体を使って丸の形や大きさを工夫して制作をしていました。
    •  2年生は、スクールカウンセラーの先生をお招きして、こころすくすく教室(低学年向け子どものためのストレスマネジメント教室)を行いました。友達と一緒に身体を動かしたり、レクリエーションをしたりしました。また、「こころの温度計」で自分の気持ちに気付き、自分の気持ちを伝える練習をしました。楽しく丁寧に教えていただきました。これからも、学んだことを生かして、気持ちを整えていきます。