2025年

  • 授業や給食の様子

    2025年5月7日
       2年生がスタートして、1ヶ月が経ちました。子供たちは、授業で友達の発表を聴いて自分の考えを深めたり、スポーツフェスティバルに向けてダンスの練習を意欲的に取り組んだりしています。
       給食では量を考えながら、配膳がスムーズにできるようになってきました。友達と協力しながら、いろいろなことができる力を伸ばしていきましょう。
    • 演劇鑑賞教室

      2025年5月2日
         先日演劇鑑賞教室があり、劇団たんぽぽの「あやうし!ズッコケ探検隊」を鑑賞しました。ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの全く性格の違う3人の楽しい掛け合い、歌と迫力ある演技に、子供たちは身を乗り出して劇を見ていました。
         劇団創立から70年以上経つ、歴史のある劇団の劇を鑑賞することができ、とても良い経験となりました。他の作品も見てみたいと、クラスの友達や先生と、感想を伝え合っていました。
      • 理科の様子

        2025年4月30日
          今日は、理科「ものの燃え方」の学習をしました。
          集気びんの中に酸素や二酸化炭素を閉じ込めて、ローソクが燃え続けるかどうか実験しました。
          実験をした後に「酸素は味方なんだよ。」と学んだことを担任に嬉しそうに伝えていました。
        •  本番まであと2週間、体育館でのリハーサルが始まりました。司会の子、劇を披露する子、音楽を流す子など、様々な役割の子が協力して1つの行事をつくりあげます。
           広い体育館では、話し方や演技の仕方が教室とは全く違います。当日をイメージして、1年生に伝わる話し方や演技を目指し練習に取り組みました。
           また、飾り係のリーダーたちは、体育館で飾りのチェックを行いました。花の位置はどうするか、折り紙で作った鎖の長さは足りているかなど、細かな点をチェックする姿に感心しました。
           教室では、取材班が作業をしていました。取材した結果を伝える特別放送がいよいよ来週に迫り、作業もラストスパートです。放送原稿とスライドの内容を照らし合わせたり、伝わりやすいように表現を見直したりしていました。水曜日にはリハーサル、木曜日にはいよいよ本番です。頑張れ!6年生!
        •  1年生を迎える会の準備が、それぞれの係で進んでいます。
          実行委員とわくわく委員会では、せりふの読み合わせとリハーサルが始まりました。昨年度、6年生を送る会で1度経験したとはいえ、全校の前で話したり、タイミングをみて音楽を流したりするのは簡単なことではありません。楽しみながらも、真剣に練習に取り組みました。
           別の教室では、飾り係と取材係の準備が行われていました。飾り係は、完成した飾りを会場の完成イメージに合わせて分類していました。足りないものはないか、どの場所に何の飾りを付けるか、話し合いながら整理していました。
           取材係は、迎える会の準備をする下級生にインタビューを行い、それをもとにスライドの編集を行っていました。目的に合わせて資料を集め、取材を行い、分かりやすくまとめようとする姿は、大人のそれと何ら変わりません。自分たちでどんどんと作業を進める姿に、昨年度からの成長を感じました。
           
        •  今日は、取材係の子供たちが1年生の様子を撮影に行きました。1年生を迎える会に向けて、今の1年生の姿や、学校生活で頑張っていることを全校に伝えることが目的です。
           給食の片付けや牛乳パックを開くことなど、今の自分たちが当たり前に行っていることも、こうして一つ一つ覚えてきたのだと、感慨深そうに撮影をしていました。
             
           別の時間には、3年生の準備の様子を取材に行きました。各学年が1年生のために活動する様子を伝えることで、1年生に喜んでもらおうという試みです。3年生は、迎える会当日、体育館に飾るメッセージづくりを行っていました。今日の準備の中でも、「はみ出さないように丁寧に塗ろう。」「きれいな色で塗った方が喜ぶよ。」という声が聞かれました。
           取材した内容はスライドにまとめ、全校に放送する予定です。1年生の姿、そして各学年の頑張りを6年生が発信することで、全校の雰囲気を盛り上げることを目指します。
        • 図工の授業

          2025年4月24日
             2年生の図工の授業が始まりました。今日は、春のものをクレヨンを使って描きました。色や形など細かいところまでよく観察して、クレヨンで鮮やかに作品を仕上げました。教室に掲示しましたので、参観会でぜひ御覧ください。
          •  2年生がスタートして、2週間がたちました。みんなで楽しく、気持ち良く生活するために、話を聴くときの姿勢やルールを確認しました。自ら考え、行動できるかっこいい2年生になれるように、みんなで頑張りましょう。
             生活科の学習では、これから育てる夏野菜を決定しました。
          •  1年生を迎える会の準備が進んでいます。
             飾り付け係では、リーダーたちが集まって体育館の飾り付けのイメージを図に表していました。イメージを共有するとともに、必要な道具や準備する飾りを決めていくことがねらいです。
             実際の1年生の動きを想像しながら、何を準備すればよいか具体的に考える姿がすばらしかったです。
             
             児童会室では、実行委員とわくわく委員会の話合いが行われていました。
             当日の次第や分担を決め、それぞれの役割に分かれて計画を立てていきます。
             自分の役割を果たすことや、その中で個性を伸ばすことなど、学年目標の「symphony」に近づこうとする姿が早速見られることを嬉しく思います。
             また、金曜日の代表委員会に向けても準備が進んでいました。
             限られた時間の中で、円滑に会を進行することも6年生の役割です。話合いが上手くいかないこともあるかもしれませんが、1年生のため、そして自分たちの力を伸ばすために努力する皆さんを、先生たちも応援しています。