2025年12月

  •  家庭科の時間に、米を炊く様子を観察する実習を行いました。米を洗い、水を量り入れ、給水し、火加減に気を付けて炊きました。透明な鍋を使うので、普段炊飯器では見ることができない米と水の変化を確認することができました。小さかった米が膨らみ、水が減り、ぶくぶくしていく泡の変化、そして、おいしそうな香りに記録も進みます。観察が終わった後、炊きたてのご飯を食べました。ご飯を平等に分けるために話し合ったり、ゆずったりと思いやりの気持ちも見られた実習でした。
  •  5年生に向けた修学旅行報告会が水曜に迫り、実行委員の準備にも熱が入っています。
     今日は、当日の会場となる会議室でリハーサルを行いました。
     教室では上手くいっていた発表も、実際の会場でスライドを動かしながら試してみると改善点が浮かび上がってきます。
     文字の色は見やすいか、選んだ写真や話す速さは適切か、互いの発表を見合いながらそれぞれに当日のイメージを膨らませていました。
     リハーサル終了後、担当教員から「ただ6年生の説明を聞くのではなく、5年生とやり取りができる発表を目指したい。」という話がありました。これまで様々な講師の方のお話を伺った経験を思い出し、発表の中で5年生に質問を投げかけ、双方向で関われる場面を考えることが最後の課題です。
     報告会まであと2日、5年生にここまでの6年生の頑張りが伝わる報告会になることを期待しています。
  •  本に親しみ、読書好きの子を増やすという目的で、図書委員会主催の読書イベントが行われています。
     委員会の児童が作成したカードを持参して本を借りると、スタンプを押してもらえます。そのスタンプが集まるとプレゼントがもらえる、という企画です。
     昼休みには多くの子供たちが図書室を訪れ、思い思いの本を借りていきました。
     その後の教室では、借りた本をじっくりと読む子供たちの姿も見られ、イベントは上々のスタート切りました。前回の読み聞かせに続き、主体的に活動する図書委員会の子供たちの頑張りをうれしく思います。