個別最適な学びに向けて 6年生 おすすめパンフレットを作ろう その2

2025年12月15日
     6年生の国語科では、「おすすめパンフレットを作ろう」という学習に取り組んでいます。この学習では、基礎基本を身に付けるとともに、一人一人が主体的に学習に取り組むことができるよう個別最適な学びを意識した授業を行っています。
     今日の目標は、文章構成の工夫や書き表し方の工夫を意識しながら推薦文を書くことです。初めに、全体でそれぞれの工夫のポイントとなる事柄を確認しました。
     今日の授業のキーワードは「他者参照」です。同じグループの友達と相談する、他のグループの構成や表現を見に行く、資料から言葉を探す、教師とのやり取りからヒントを得る、こういった様々な学び方から自分に合うものを選択し、工夫した推薦文を書くことを目指しました。
     他者の意見を参照しながら表現を工夫することで、少しずつ推薦文が形になっていきました。授業の最後には、自分が選んだ学び方が適切だったかどうかを振り返り、次回の学び方について見通しをもちました。今後も中学校に向けて、基礎基本と自分に合った学び方を身に付けていくことができる授業を目指していきます。