個別最適な学びに向けて 6年 おすすめパンフレットを作ろう

2025年12月11日
     6年生の国語科では、「おすすめパンフレットを作ろう」という学習に取り組んでいます。
     この学習では、基礎基本を身に付けるとともに、一人一人が主体的に学習に取り組むことができるよう個別最適な学びを意識した授業を行っています。初めに、担任から「パンフレット作りを通して、推薦文の書き方を皆さんに身に付けてほしい。」という話があり、それを基に、学級で学習全体のめあてを立て、学習計画を整理しました。
     次に、学習のポイントを担任が作成した例を基に考えました。どんなに主体的な活動であっても、学ぶべき基礎基本がおさえられていなければ意味がありません。推薦文を書くために必要な事柄として、推薦する内容、推薦したい相手、その根拠や理由が重要であることを確認しました。
     最後に、誰に、何を推薦することが自分にとって取り組みやすいのか、それぞれに課題を選択しました。基本を大切にしつつ、児童が選択しながら学習を進めることで、全ての子が最適な方法で学ぶことができる授業を目指していきます。