マイライフマイドリームその7 楽しみや喜びを提供する生き方

2025年12月9日
     6年生の総合的な学習「マイライフ マイドリーム」では、地域のプロフェッショナルの方の生き方に触れることで、自分の生き方について考える活動を行っています。今日は、修学旅行の企画、添乗をしてくださった遠州鉄道株式会社のツアーコンダクターの方の話を聞きました。
     ツアーコンダクターとして大切にしている生き方は、「楽しみや喜びを提供する生き方」だそうです。人と関わったり、色々な場所へ出かけたりすることが好きで、その個性が今の仕事に生きていることや、物事を逆算して計画を立てることが得意という長所を生かして仕事をしていると話していただきました。
     
     また、「本番の力は、準備をしたことの内からしか出てこない。だから私は準備を120%頑張って、その中の100%が出せるようにしている。」といった仕事への向き合い方や、「皆さんも毎日の課題やテスト、習い事の発表など様々な本番があると思うが、それまでの準備を大切にしてほしい。」といったメッセージをいただきました。裏方としてこの1年頑張ってきた6年生にとって多くの共感がある講話となりました。