2026年6月

  • 6月1日(月)
    葵西小の学区を探検してきました。
    学校の周りの道で、いろいろなお店や建物を発見しました。
    次回は、違うエリアも探検してみます!
  • 今日は「命について考える日」でした。この取り組みは浜松市内のすべての学校で行われています。校長先生が「命とは時間。時間を大切にしましょう。」というお話をしてくださいました。このお話をもとに、各クラスで命について考えたり話し合ったりしました。
  • 4年生は、「みんなにやさしいまちづくり」を考える学習をしています。今日はユニバーサルデザインについて学びました。障害をもった人だけでなく、すべての人に扱いやすいものづくりが、ユニバーサルデザインなんですね。
  • わたしたちの便利な生活は、どうしても多くの二酸化炭素を出してしまいます。この二酸化炭素が地球温暖化の原因になっているということを、実験を通して学びました。