1月25日(火)。最近の葵西小5年生の学校での様子です。
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
授業の初めには、いろいろな種類のふりこを動かし、気付いたことや調べたいことを友達と話し合いました。
「おもりの重さによってふりこの速さが変わるのかな。」「ふりこの長さが長いほうが10往復する時間が長くなるよ。」
たくさんの疑問が出てきて、クラスで調べたいことの課題を見つけることができました
総合的な学習の時間では、「我ら環境調査隊」のまとめとして、自分が調べたことをプレゼンテーションにまとめ、みんなの前で発表しました。地球温暖化問題や、絶滅危惧種を減らす工夫など、環境に関する多くのテーマを一人一人がインターネットや本、資料を活用して調べ、理解を深めるとともに、プレゼンテーションの作り方や発表の工夫などの知識、技能を得ることもできました。