•  今日は、きく組さんとうさぎ組さんで、玉ねぎの苗を植えました

     「細くて小さい苗だから、優しくね!」「白いおしりのところを土の中に入れてね!!」「苗を土の中に入れたら、優しくお布団を掛けてあげてね!!」と、先生からアドバイスを聞いてやりました!!

     苗が50本あったので、みんなでたくさん苗を植えることができて、大満足

     苗を植え終わると、早速じょうろで水をあげました!

     畑に植えたサツマイモや大根のように、玉ねぎもぐんぐん大きくなあれ~~!!
     
     寒い冬を越えて、暖かい春になった頃が、楽しみだねsmiley
  • 今週のそら組★

    2025年11月14日
      そら組さんが、みんなで集まって、何やら相談をしていますfrown
      「ここは青にしよう!」「金色も使いたいね!」
      みんなで、色を決めているのかな?
      今度は大きな模造紙が登場しました!!
      みんなでローラーを使って色を塗っていきます
      何ができるのかな?楽しみだねsad
       
      色を塗った後は、外で元気にケイドロやしっぽ取りを楽しみました
      来週も元気いっぱい遊ぼうねwink
       
    •  今日も風が冷たく、寒い1日でした!!

       うさぎ組さんも、元気いっぱいで過ごしています

       お部屋では、お店屋さんがブーム!!ポテト屋さん、お花&おいも屋さん、なんでも屋さん、とこや屋さんなどなど。

       自分の好きなものをつくって、お店を開いています!!すべてのお店をまわると、お腹がいっぱいsmiley

       おいしいものがいっぱいの楽しいお店屋さんです!!
       時には、あおむしになって、劇ごっこが始まっています!

       どんなが劇になるのか、楽しみですねwink
       戸外では、秋の自然物を使ってコーヒー屋さんやケーキ屋さんが大盛況!!!

       ドングリたっぷりのコーヒーやケーキは、とってもおいしかったよ
    • 今日のきく組さん!!

      2025年11月12日
         今日も、風が冷たく、寒い1日でした

         でも、寒さなんかに負けない元気いっぱいのきく組さんですsmiley

         朝から、ローラーに緑色の絵の具を付けて、ぬたくりをしましたさて、何になるのかな??
         楽しみ、楽しみwink
         ぬたくりが終わると、園庭に走って出ていくきく組さん!!

         最近のお気に入りのしっぽとりを楽しんでいましたしっぽを取るのも、取られないようにするのも、だいぶ上手になってきました!!コツをつかむのが速いです!年長さんと一緒にやったおかげかな。
         昨日、園に来られた先生から、イチゴの苗をいただきました
         
         早速みんなで、プランターに苗を植えました!!「大きくなあれ、おいしいイチゴができますように!」と心を込めて、優しく植えました。その後、一人一人イチゴの看板をつくりました。

         これから、イチゴのお世話もよろしくねそして、来年の春、おいしいイチゴができますように~sad
      • 秋がいっぱい!!

        2025年11月11日
           園庭の木の葉が、黄色や赤色に色付いていたり、園庭を歩いていると、ドングリを見付けたりと、めっきり秋を感じます!!でも、最近は風も冷たくなり、季節が秋から冬へと進んでいるのかなと感じる今日のこの頃ですsmiley

           さて、お部屋をのぞいてみると、どのクラスも秋一色ですサツマイモ掘り、遠足、秋の自然物を使った製作など、楽しい日々を過ごしている様子が感じられます!!

           また、園に来られた時には、お部屋をのぞいてみてくださいねwink
          ↑ そら組で~す
          ↑ きく組で~す
          ↑ うさぎ組で~す
        • 秋の遠足♪

          2025年11月7日
            今日は遠足でした!
            今年の秋の遠足は、天浜線で行く、「転車台&鉄道歴史館見学ツアー」です
            電車好きな子が多い赤佐西幼稚園の子供たちは、遠足の日を指折り数えていました
            岩水寺駅まで歩いて、念願の天浜線に乗ります!
            どんな電車が来るのか、ワクワクして待っていました
            見学ツアーで、みんなが乗ってきた電車が転車台に入ってくると「さっき乗った電車だ!」と大興奮!!
            鉄道歴史館では、昔の電車に使っていた道具を見せてもらったり、触らせてもらったりしましたsad

             
            ご飯は、仲良しペアで食べました電車を見ながら、外で食べるおにぎりはとってもおいしかったね
             
            今日は、天浜線に乗って、いろいろなラッピング電車を近くで見て、友達や先生と一緒に、おいしいおにぎりを食べて、大満足の子供たちでした
            「あ~!遠足楽しかった~」という声がいろいろな所で聞こえましたwink

            今日の楽しかったことを、お家でたくさんお話してね
          • 今日はにこにこ学級がありました!
            きく組さん、うさぎ組さんも仲間入りして、一緒に遊びました
            空き容器やビーズを使って、マラカス作りをしましたwink
            手作りマラカスやハンドベルを使って、おもちゃのチャチャチャの歌に合わせて、演奏会をしました
            友達やお家の人とたくさん触れ合ったり、楽しい絵本を読んでもらったりしました子供たちの笑顔や笑い声がいっぱいのとても楽しい時間でしたsad
            最後は、みんなで手をつないで「さようなら」をしました

            講師で来てくださった、永瀧先生とピアノの先生、ありがとうございました!!
          • 観劇があったよ!!

            2025年11月4日
               今日は、観劇がありました!!

               豊橋から、「人形芝居ぶんぶく」さんが来てくださいました

               「おタネばあさんの約束」という人形劇を見せてもらいました!!いろいろなおばけが出てきて、とっても楽しいお話で、あっという間の40分でした!!人形も背景も全部手作りと聞いて、子供たちはびっくりでしたwink

               人形劇が終わったあと、そら組さんが人形を近くて見せてもらい、「本物みたい~」と、さらに驚きでした!!

               人形芝居ぶんぶくさん、楽しい人形劇をありがとうございました
            •  今日は、いいお天気の中、サツマイモ掘りをしました!!

               5月にサツマイモのつるさしをして、早5か月!!畑には、サツマイモのつるが伸び、たくさんの葉っぱがつきました!
               でも、土の中の様子は分からず…どきどきワクワクのサツマイモ掘りでした

               つるの根元を引っ張りながら、「よいしょよいしょ」とサツマイモを抜こうとします。
               でもなかなか顔を出しません!

               やっと、どこからか声が聞こえてきました

               「あっ、サツマイモが見えた!!」「僕の大きそうだよ!!」
               「やったあ、大きなサツマイモだあ~!!」「私の少し小さいサツマイモだったよ!赤ちゃんのサツマイモだ~!」と。
               収穫を喜ぶ声が、たくさん響き始めました

               子供たちは、畑の土の中からサツマイモがどんどん出てくると、興奮状態!!
               今年もたくさんのサツマイモがとれてよかったね!!

               お昼には、園務員さんが、サツマイモスティックを作ってくれました。おいしかったね!!

               おうちにも1人3個づつ持ち帰りましたみんながとったサツマイモが、どんな料理に変身するか楽しみですね!!また、幼稚園でお話聞かせてね
               
            •  今日は、起震車体験がありました

               第2次避難場所のコンコルドさんの駐車場をお借りして、行いました!

               そら組さんは震度6弱、きく組さんは震度5強、うさぎ組さんは5弱の地震の揺れを体験しました。教員とそら組さんは、震度7の地震も体験しました!!みんな、机の下にもぐり、机の脚をしっかりと持って、自分の身を守ることができましたが、実際の揺れの怖さに驚かされました

               園に帰ってきてから、各学級で振り返りをしました!
               「お部屋にいるときに地震がきたら、どうしよう??」と問い掛けると、「机がないからダンゴ虫のポーズで真ん中に集まる?」「でも、持つところもないから、動いてしまいそう?」「ピアノの下には隠れることができないね?」など、揺れを体験した子供たちは、いつも以上に、どうやったら自分の身を守ることができるのか、考えていましたwink

               ぜひ、おうちでも話をして、「おうちで地震が起きたらどうするのか??」相談してみてね