•  今日は、楽しみにしていたクリスマス会子供たちは、朝からワクワク、ドキドキ!なんだか落ち着きませんsmiley

     最初に、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、クリスマスクイズに答えたりして楽しみました。その後、クラスでつくったリースやツリーなどのクリスマスの飾りを紹介しました!!どのクラスもとってもステキな飾りばかりです

     そして、次は、先生からの出し物「ほしのクリスマス」のブラックシアター!!色鮮やかで、とっても素敵でした

     それが終わると、「リンリンリ~ン」と鈴の音が聞こえ、幼稚園に、サンタとトナカイがやってきましたwink

     サンタに質問をしたり、サンタから一人一人プレゼントをもらったりして、大喜びの子供たちでした

     最後に、みんなでケーキを食べました

     楽しいクリスマス会だったね!!さてさて、サンタからのプレゼントは何だったかな

     また、明日幼稚園で教えてねwink
     
  • 今日の遊び

    2025年12月12日
       今日は、最後の発表会ごっこ

       そら組さんの劇「うらしまたろう」をみんなでやりましたsad

       きく組さんやうさぎ組さんは、なりたい役の衣装を貸してもらい、とってもうれしそうでしたwink

       憧れのそら組さんと一緒に楽しみました

       そら組さんも、きく組さんも、うさぎ組さんも、いつも以上に素敵な笑顔でした

       みんなでやると楽しいね~
    •  今日は、11月・12月生まれのお友達の誕生会がありました

       今日の主役は、3人のお友達です

       そら組さんがつくってくれた冠のプレゼントがあったり、先生からの誕生日の絵本やカードのプレゼントがあったりして、とってもうれしそうでしたwink

       
       そして、お楽しみは、「赤とんぼブラスバンド」さんによる演奏です

       クリスマスソングやみんなが好きな「勇気100%」の曲など、たくさんの曲を演奏してくださいました!!

       演奏と一緒に歌を口ずさんだり、曲に合わせて体を動かしたりしながら、楽しみました

       途中で、楽器の紹介をしてくださり、いろいろな楽器やその楽器の音に触れることができ、子供たちは、興味津々でしたsad

       そして、あっという間に、幼稚園の遊戯室が、クリスマスムード一色に!!

       少し早いクリスマス気分にさせてくださり、ありがとうございました

       司会をしてくれた5人のお友達、ありがとう

       そして、11月・12月生まれの3人のお友達、お誕生日おめでとう

       これからも元気いっぱい頑張ってね!!
    •  今日は、赤佐小学校の1年生との交流会がありました!!

       生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で作ったいろいろなおもちゃがありました

       どんぐりや松ぼっくりなど秋のものを使ったおもちゃでしたsad

       幼稚園の子たちは、いろいろなおもちゃのブースをまわり、たくさん楽しませてもらいました!!

       小学校のお兄さんやお姉さんから、優しく声を掛けてもらい、とってもうれしそうでした!

       最後に、どんぐりごまのプレゼントももらいましたsmiley

       来年、小学校に入学したら、またよろしくね

       今日のために、いろいろ準備をしてくれた1年4組の皆さん、ありがとうございました
    •  今日は、「田んぼダム流量調整板授与式」がありました!!

       実は、秋頃、市の農地整備課から田んぼダムの取り組み(大雨時に排水路や河川があふれる危険性を下げるべく、雨水を田んぼで貯留する取り組み)を知り、そのために使用するせぎ板に応援イラストをかいてほしいという依頼がありました!!幼稚園の近隣の田んぼで推進している取り組みと分かり、地域の農業者のためにと思い、幼稚園で協力することとなりました

       地域で農業に携わっている人が少しでも頑張ろうという気持ちになってもらうために、どんなイラストをかこうか、みんなで話し合い、製作してきました

       その製作したせぎ板を、地元の農業者の方にお渡しする式が、今日行われたということです!! 

       今日は、地元の農業者の方や市の農地整備課の方がお見えになりました!!子供たちは少し緊張しながら、自分のかいた絵をお話しながら、「おいしいお米をつくってください。」「使ってください。」など、メッセージを伝えながら、せぎ板を渡しました!!

       また、せぎ板が田んぼに付けられたときには、みんなで見に行こうねsmiley
       
    • お昼ご飯が終わった後…
      何やら遊戯室が騒がしいcool
      何かあったのかな
      「来て来て!!サンタさんから手紙が来てる!!」と、そら組さんが知らせに来てくれました
      「お昼ご飯の前は、なかったよね!?」
      「みんなが、ご飯食べている時に来たのかな?」
      「そうだ!きく組さんとうさぎ組さんにも教えてあげよう!」
      と、他のクラスにもお知らせに行きました
      「何て書いてあるの?」
      「英語だから読めないね…angel
      と、先生に読んでもらいました!
      手紙には、「赤佐西幼稚園のみんなにプレゼントを持って会いに行くよ!」「15日までにブーツを作っておいてね!」と書いてありました
       
      「サンタさん来るって!」「急いでブーツを作らなきゃ!!」と子供たち
      どんなブーツができるのかな?

      サンタさん、楽しみにしていてくださいね
    •  今日は、生活発表会がありました

       全園児によるオープニング「はっぴょうかいのうた・おもちゃのチャチャチャ」の歌と合奏から始まり、どのクラスも踊りや劇を発表しました!

       年少うさぎ組、表現遊び「はらぺこあおむし」・踊り「しゅりけんにんじゃ」
       年中きく組、劇遊び「3びきのやぎのがらがらどん」・踊り「のりものステーション」
       年長そら組、劇「うらしまたろう」・踊り「獅子舞」

       エンディングは、年中と年長で、歌「手のひらを太陽に」を歌いました!

       どれも元気いっぱい、笑顔いっぱいで最後まで楽しくできましたsadお休みの子の分まで、みんなで頑張りました!

       お忙しい中、御参観くださった来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました
    • いよいよ12月!

      2025年12月1日
         いよいよ12月!!

         今日は、そら組さんが遊戯室で、クリスマスツリーの飾り付けをしました!!「このリボン、どこに付けようか?」「う~ん、上の方がいいんじゃないかな?」と、友達と相談しながら、楽しんでいました

         いよいよ完成間近!!電池をもらいに行き、点灯式の準備です
         みんなで声をそろえて、「3、2、1」「やったぁ~!!」素敵なクリスマスツリーの完成です!!子供たちは大喜び
         「うさぎ組さんやきく組さんにも知らせに行こう」と、そら組さん!!
         「わあ、きれい~!!!」と、喜んでくれたうさぎ組さんときく組さんでした
         
         「あっ、こんなところにもサンタが!!」と。職員室前の掲示板もクリスマスバージョンに早変わりsmiley

         他にも、あるお部屋の壁面も、楽しそうなサンタが登場

         一気にクリスマスムードいっぱいの幼稚園ですsad12月も元気いっぱい楽しもうね


         
      • 今日の遊び

        2025年11月27日
           今日は、風もなく穏やかで暖かい1日でしたsmiley

           昨日、発表会の総練習を終え、今日は、戸外でたっぷり遊んでいました

           そら組さんは、長縄に挑戦!!「わたしは、〇回跳ぶ!!」と宣言して、新記録目指して、頑張っていました
           うさぎ組さんは、自然物やキツネ土、砂を使って、ケーキ作り

           とってもおいしそうなケーキがたくさん!!「ケーキ屋さんを開こう!!」と、大張り切りでした!!
           お部屋では、きく組さんとそら組さんが、牛乳パックでしゅりけん作りを楽しんでいましたsad

           牛乳パックにキラキラのテープをはって、オリジナルのしゅりけんが完成!!

           戸外に出て、「みんなで競争だ~!!せいの!!」と掛け声をかけ、楽しそうにしゅりけんをとばしていました!!

           今日も、友達や先生といっぱい遊んだねlaugh
        • 今日の遊び!!

          2025年11月21日
             今日は、発表会のオープニングとエンディングの練習をしましたsad

             そら組さんは、一人ずつ言葉を言います。まだ初めてだったので、先生と一緒に言いました!!

             昨年度と同様に、オープニングは、全園児で歌を歌ったり、楽器を演奏したりします。

             エンディングは、きく組さんとそら組さんが歌を歌います!!

             まだまだ練習中なので、先生方からいろいろアドバイスをもらって頑張っていた子供たちでしたsad

             今年度は、どんな曲なのか、楽しみにしていてくださいね